カテゴリ:家の猫( 741 )

サンタさんになったよ!

    昨日は一ヶ月前から休暇を取っていたけれど何処にもゆかずチクチク…クッションを作ったり
    余ったクッション生地でマフラーを作ったっり

    何を血迷ったのか派手な色目のウール地を買ってしまって、洋服を作る勇気がなく
    仕方なくクッションを作ることになってしまった 

    そしてみんにゃにサンタさんになってもらいました(ペコたん)
f0166234_15261069.jpg
   被り物をすると目が真ん丸に成るペコたん不思議~
    
    後ろはこんな感じ
f0166234_15263871.jpg



    100均で=^_^=に合うものを探したが売ってなく、家には赤い布地も無く・・・・
    古布の着物の裏地の赤と白の帯揚げが出てきたのでチクチク適当に作ってみた
f0166234_1530411.jpg


    親ばかでお恥ずかしいけれどやはり、チビたんが一番似合うね
f0166234_15392846.jpg



    チーちゃんは反抗期,真っ只中、以前は少しだけ被り物OKだったのに、もう全然無理・・・・
    落とす、噛む、蹴る・・・・
f0166234_15433346.jpg


    この悪々の顔を見てください!
f0166234_1544457.jpg
    あ~子育ての難しさ特に私に挑戦的、お腹が空いた時だけ甘えるんですけどね

    何方か教えてください~ 良い子に成る方法を042.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-24 15:47 | 家の猫 | Comments(4)

望んでやって来た=^_^=達では無いけれど・・・

    はっぴぃちゃんに続き・・・・・
    福桃さんちの福ちゃん、お空に昇ってしまった
    早すぎる~~~

    近いか遠いかは分からないけれど、はっぴぃちゃん、福ちゃん
    チビたんがそちらに行った時、仲よくしてあげてください
 
    あずきばばさん、福桃さん今頃、悲しくて 寂しくて・・・何と声をかけて良いか・・・・
    ご冥福をお祈りいたします  


    ペコは雨の中、木にしがみ付いて鳴いてた子、木から降ろすと今度は私にしがみ付いて
    「連れて帰って~」と鳴く、置いて帰れなかった(生後約1ヶ月半)
f0166234_21581667.jpg


    チー子は小さくて儚くて里親募集が出来なかった(生後21日)
f0166234_22205522.jpg


    今では一番の健康優良児「ハイ!騙されましたにゃ!」
f0166234_2238777.jpg


    パンちゃんは育った駐輪場でオチッコやをして外での生活は無理と判断
f0166234_22284069.jpg
   思い起こせば小さい時からオチッコ癖が悪るかった~


    クロ姉さんはチビと一年違いのお姉ちゃん
    3歳で複雑骨折、そして外の生活は可哀想と家に連れ帰る
f0166234_22352451.jpg



    チビは避妊手術を切欠に我が家へ(1歳弱)
f0166234_2237495.jpg
    チビは誰にもシャーシャー言う子で避妊手術の時に抱いた時
    静かに抱かれたのが嬉しかった!もしかしたら?と思いましたね

    掃除のおばさんからホウキで追っかけられたり水を掛けられたりと軽い虐待を受けていた時期でしたから


    先住猫のミーちゃんも含めてどの子も望んで家に迎えたのではないけれど
    どちらか言うと仕方なくと言う感じでしたが・・・

    気が付くとどの子も私の大切な家族になっていた
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-22 23:04 | 家の猫 | Comments(6)

冬がく~れば思い出す~♪♪

   
    寒くなると思いだすのが猫団子・・・あの頃は良かったね、チビたん!
f0166234_15261928.jpg



    チーちゃんも参加中の猫団子(生後3ヶ月位)
f0166234_15264258.jpg
    少し遠慮気味のチーちゃんが初々しい~


    3にゃんは本当に仲良しで特に白黒パンちゃんを挟んで寝ていましたね
    パンちゃん優しい子だったから・・・・

    そして昨日珍しいツーショット
f0166234_15333095.jpg
    それもその筈、フアンヒーターの前だったから042.gif

    最近のチビは私の膝で猫団子  私はウシシ・・・・です016.gif


     先日、あの居なくなったと言っていた近所のサビさんが居ました!
     カメラを持ってなかったので撮れませんでしたが・・・
f0166234_1538121.jpg
    3ヶ月は見てなかったから、何かあったのでは心配していたけれど

    「何処に行ってたの?」 パチリ!
    「おばちゃん心配していたよ」 パチリ!
    パチリ!は私が声を掛けるたびに眼で返事をしてくれたんです
    今度は元気な姿を撮らせてね~


    大好きなマカロニグラタンを作りました
f0166234_15431516.jpg
    6月に作った梅酒と頂きました、砂糖控えめなので一寸酸っぱかった002.gif
    もう少し待てば美味しくなるのに待てない私です

    ベシャメルは多めに作って2日分のグラタンと3日目はドリアのトッピング用に作り置き
    トマトとアボガドをトッピングしたものはパス!
    熱を入れるとアボガドはもう一つでした・・・・


  ☆ 「猫だっちゃ!」の福ちゃん
    「あずきばあばの、のんびり日記」のはっぴぃちゃんが
    チビと同じ腎不全で苦しんでいます、福桃さんとあずきばあばさんは私と同じ世代
    飼い主の年齢が高いと飼ってる猫さんも高齢が多くて・・・・

    どうかお二人の猫さんに励ましのエールを送って下さい!
    
    そして私の経験で多頭飼いの場合、他の子の調子が悪くなってるのに気付くのが遅くて手遅れになったと言うのを聞きます
    正しく私がそうでした・・・・お気を付けください
    
     

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-14 15:54 | 家の猫 | Comments(5)

朝からチックンされたよ

    2.3日に一度のチビたんの災難の日

    この写真は1ヶ月前のもの、最近では一番のフックラ写真(3.3㌔)
f0166234_00117.jpg

 
    今日は皮下点滴の様子を撮ってもらいました
f0166234_02190.jpg
    チビたん、針を刺す瞬間小さく「ウン!」と声を出すんです007.gif
    可哀想だけど心を鬼にして・・・・

    最初、背後から刺したけれど逃げられてしまって、今は横座りした膝のうえにクッションを置いてチビを斜めに乗せて
    消毒液を浸み込ませた綿で毛を掻き分けて地肌にチックン!
    最初の頃は失敗の連続で一日に何度も針を刺すのは忍びなく、次の日に又、挑戦
    毛をちゃんと掻き分けないと毛が邪魔して針が抜けたりしました

    ラクトリンゲルの量は500㏄、1回の点滴には250ccと先生に言われていますが、250㏄だと小さなチビは
    太もも付近に輸液が溜まりタプタプとぶら下る感じなんです
    本当はもっと早く体に吸収するのが良いのですが年(もう直ぐ18歳)なのでそうも行かず一度が200㏄だっったり150㏄だったり色々です

    何しろ一人暮らしなので一人で頑張らなければと必死でした    
f0166234_0362689.jpg
    針は一度失敗したらそれは処分、針は多めに用意します
    輸液は人肌位に温めて使用します、病院ではチンしてましたが温度が難しいので私は少し熱めの
    お湯に5分程袋をつけて温めています

f0166234_048392.jpg


    点滴は200㏄位の輸液で10~15分くらいかかります、病院では早く輸液が入る様に(名前が分からない)
    風船のようなもので空気を注ぎ込み、早く点滴が終わる様にしています、家ではそれは使用していませんけれど・・・・

    チビは大人しくて年なので上手く行きましたが、はたして乱暴者のペコやチー子では、こうも上手く行く気がしません

    チビは3月に2,7キロ以下、脱水症状が酷く毛がパサパサになり特に下半身がガリガリに痩せて何も口にしなくなり
    先生はダメと言っていたa/d缶に腎臓食サポートのふやかしたものを混ぜて強制給餌を行いました
    私的にはa/d缶は生きる為と思ってますがそれが果して正解かどうかわかりません

    それでも体重が増えず吐き気が酷いので7月に先生に相談、吐き気止めの薬を一日1回与えるようにすると
    みるみる間にシニア用パウチを食べるようになり、今は時々フードも食べるようになりました
    先生も珍しい例と仰ってました
    現在は吐き気止めの薬はリバースしたときだけお湯に解いて注射器で口に入れます

    最近、猫友さんの中で腎不全の=^_^=さんをよく聞きます

    今日は私の下手な説明でしたが、少しでも腎不全で苦しんでる猫さんの参考に成ればと思います
    チビがお世話になっている病院は自宅での皮下点滴を勧めてくれたことは私にとってラッキーでした
    でもそうでない動物病院も多くて・・・・皮下点滴が全てでは無いと思いますが猫さんが少しでも楽に成ればと思います


    ☆ 福桃さん!あずきばあばさん!
       福ちゃんこと、はっぴぃちゃんのこと遠くより祈っておりますよ~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-13 01:19 | 家の猫 | Comments(5)

出番の少ないペコたん

    最近、我が家では悪役と化したペコたん

    タマには可愛く見える写真を出さねば皆さんに忘れられそうですにゃ006.gif
f0166234_19593821.jpg

f0166234_1955468.jpg
    姪、曰く「ペコちゃんは顔は結構可愛いんだけれど、毛色なのかな~??」なんだってペコたん!
    ペコ「もう!ほっといて!!!」033.gif


    チーちゃんをキャリーに入れて部屋に投入すると!
    チーちゃんの目の前で嘲笑うようにクネクネを繰り返す意地悪ペコたん042.gif
f0166234_2031933.jpg
   チー子がウーウー怒るのが面白いみたいで困ったペコです


    13歳とは思えない子供っぽいペコたんですが、ジャンプは出来ません
f0166234_2084998.jpg

  

    私が寝る前に私の枕で寝てるペコたん
f0166234_20115686.jpg
   


    油断すると直ぐ私の枕を陣取るペコたん
f0166234_20125256.jpg
    チビも私と一緒に寝たいみたいでベッドに上がってくるんですけど
    ペコの睨みに堪えかけて寂しそうに降りて行きます・・・・
    電気を消して私が寝だすと鼻の先にペコの息が掛る、そ~と目を開けるとペコと目が合い
    ギョ!毎晩そんな感じです

    朝私が起きると必ず一緒に起き出すチョット気持ちの悪いペコたんです020.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-26 20:22 | 家の猫 | Comments(8)

被り物、クロ姉さん

    クロ姉さんのこと 一緒に偲んで下さって有難うございました
    とても嬉しかったです


    クロ姉さんを亡くした後、猫友のまかないさんが私が元気になる様にと
    やらいちょうさんのトランプ猫に推薦して下さった時の作品(クローバー4)
 
f0166234_2581842.jpg
    私のブログの写真から作って下さった、虹の橋で遊んでるクロ姉さん

    どうすれば、こんな作品が出来るのかと、ため息が出ます

    コチラは「まかないさん」宅のモンちゃんの作品
 
f0166234_322066.jpg
    ゴージャスな衣装をまとったモンちゃんキリリ!と素晴らしい~


    そしてクロ姉さんは嫌がらずに私のお遊びによく付き合ってくれました
f0166234_362327.jpg

f0166234_364033.jpg

f0166234_365772.jpg
    お空でもきっとミンニャに優しいお姉さん猫なんだろうな~と安心しています

    クロちゃん、何時かお母さんも其方に行くから待っててね016.gif

    やらいちょうさんののブログはコチラ→「猫と車と落とし囃・・・」


    先日のことなのですが・・・・
    猫達が沢山居る公園のベンチにポツンとキャリーが置いてあり、誰かが猫を保護するために
    キャリーを用意してるのかなと近寄ってみたら・・・・
f0166234_333379.jpg
    猫かと思いきやキャリーの中は長毛のワンコがキチキチに入ってて、さるぐつわがされていました
    大切な家族です・・・・
    訳があり職場に連れて行けず3時間此処へ置きますが迎えに来るとの事・・・・
    誰かが通報したのか警察官がきましたが、警察も迎えに来るからとのメモに頭を抱えて
    帰って行きました

    世の中、色々な事情を抱えて暮らしてる人が居るんだな~と考えさせられました
    狭い処に入れられたワンコさんが可哀そうでしたが、どうする事も出来ませんでした


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-20 03:52 | 家の猫 | Comments(9)

蓼食う虫も好き好き

    秋の小さな花
f0166234_2237382.jpg



    特にピンクの粒々が沢山ついたタデが大好き、今年はよく見かけます
f0166234_2239734.jpg
    「タデ食う虫も好き好き」なんて言いましたよね

    「それを食べる虫は少ないけれど、あえて食べる虫もいるので、虫ソレゾレ(人それぞれ)好みは様々」
    という諺らしいですが余り良い例えでは無いですね
    「アバタもえくぼ」にも似ています    

    話が横道に逸れましたが008.gif
f0166234_22465032.jpg

    チーちゃんと言えば花や葉っぱをムシャムシャ食べてハラハラしたものですが、
    顔を立てたり横にしたりと食べる格好はするけれどやっと食べなくなりました

    少し成長したのかな?
    念願だった家に観葉樹を置ける日も近いかな?

    
    今日は最後のハロゥインの日、カボチャのグラタンを作りました
    中にはウインナーとブロッコリーを入れてました
f0166234_22521612.jpg


    サラダには色んな色のプチトマトを入れてみましたが、やはり従来の赤いトマトが甘いですね
f0166234_22531477.jpg
    トッピングのカリカリに炒めたニンニクがグーでした006.gif


    先日作った猫ベッド、指ぬきを使わず作ったので中指の先を痛めてしまいました~
    作る方はお気を付けくださいね!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-31 23:00 | 家の猫 | Comments(3)

獣医さんも ビックリ!

    チビたん病院へ行く006.gif
f0166234_0272938.jpg
   帰宅した途端、キャリーから飛び出るチビたん

    3ヶ月前の検査で体重2,7キロから今回は3,2キロの500gの増量に先生の驚きようと言ったら005.gif 
    あの時は背骨がゴツゴツで骨と皮・・・
    下半身の脱毛は春頃から始まりは夏でも無いのに1センチ程の長さでスケスケでした
    あの頃は写真は下半身から撮らないようにしていたものです008.gif

    血液検査は腎疾患のBUN66,3 CRE3,7 と前回と変わらず数値が高いですが
    その他のものは少しづつ下がってました

    ただ少し貧血があるのが気に成りますが17歳半も越えてるのだから仕方ないかなと思います
    先生からこの年齢でこんな風に元気になる=^_^=は珍しいと言われました
    皮下点滴も全ての=^_^=に効く訳ではないそうなんです

    先生がとても喜んで下さったのが嬉しかったですね


    注射痕のテープを見つけて、とうとう自分で剥がしてしまいました
f0166234_143519.jpg

f0166234_145120.jpg
   
    
    今まではこんな元気はなかったのにね~
f0166234_191667.jpg



    元気があって宜しいですニャ!チビたん060.gif
f0166234_18088.jpg
    
    
    次回は何も無ければ3ヶ月後の検診で良との事003.gif
    皮下点滴を1週間に1回で良いですか?なんて怠けたことを聞いてみたら、やはり1週間に
    2回、200㏄づつ行って下さいと言われてしまいました042.gif


    カナダ産のマツタケで土瓶蒸しを作りました
    うまうまでした~
f0166234_11122.jpg
    中国産のものは買う勇気がなくて・・・カナダ産でも数年ぶりのマツタケ
    日本産のマツタケを最近見たことが無い!食べたのは何時の事か思い出せない・・・
    死ぬまで日本産は食べられないのかな~007.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
003.gif
by m-k7538itami | 2016-10-18 01:15 | 家の猫 | Comments(13)

濡れネズミ

    これは誰でしょう~~
f0166234_232401.jpg
    尻尾細っ!!!猫って濡れるとこんなに貧弱なんですね041.gif


    ハイ!ペコたんでした!
f0166234_2331980.jpg


    1年ぶりのお風呂013.gif
f0166234_2335585.jpg
    ペコたん疲れて放心状態

    せっせと毛づくろい中
f0166234_236118.jpg



    家で一番の気のきついペコがシャンプーしてる間、ウロウロ小さな声で鳴くだけでスムーズにシャンプー出来たのにびっくり!
    ペコは元々、私がドライヤーをかけると「私も かけてよ~」と飛んできて離れない変わり者
    お陰でスムースに乾いて楽でした



     難に逃れたのがこの方・・・・
f0166234_2322684.jpg
     チーちゃんは昨年も失敗!年々鳴き声が大きくなって天真爛漫と思いきや、物凄いビビりで
     シャワーを当てようとしたら、物凄い野太い声で鳴き叫び、近所迷惑だし私が虐待してると思われるので
     断念することに007.gif

     チビたんは勿論、歳なのでお風呂に入って風邪をひいたら大変なので入れませんでした

     まぁ、猫は絶対お風呂に入れないといけないと言うことも無く
     体を毎日拭いてあげてピカピカ、艶々猫さんもいまいるようですよ006.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-17 23:29 | 家の猫 | Comments(5)

不死鳥の如く・・・

   お盆のお供えを頭にハイ!ポーズ038.gif
f0166234_0165040.jpg



   チーちゃんは落ち着きない子なのでやはり無理でした
f0166234_0181517.jpg
   背中でポーズ!しかしこのだぶ付いたお腹は何???

   ペコたんには今度試してみよう!どうかな?


   「不死鳥の如く」はちょっぴりオーバーですね・・・・

   2ヶ月半前(6月20日)の一番痩せてた頃
   昨年までは走るとお腹が振袖の様に揺れていたのにね041.gif
f0166234_0203560.jpg
   体重 2,7キロでお尻の辺りは骨がゴツゴツ、毛の長さが1,5㎝くらいで量もスカスカ・・・・
   濡れたような毛質・・・・


   昨日の写真(3キロ超えました)
   よく見ると久々の2重顎016.gif
f0166234_0271138.jpg
   今までは太ることが心配だったけれど、チビに関しては嬉しい限り


   今度は欲張って冬を迎えようね、チビたん!   
f0166234_0461790.jpg



   シニアらしくないペコたんだけど「猫壱」の私好みの器をプレゼント
f0166234_058694.jpg




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-03 00:58 | 家の猫 | Comments(7)