神戸 北野異人館

  
  以前から行きたいと思っていた北野町 異人館に行ってきました~
  
  神戸開港に伴い、来日外国人住宅地として1890年から建設工事が始まり
  しかし、第二次世界大戦や阪神淡路大震災によって全半壊した為、
  現在は異人館は34棟になりました

  有名な風見鶏(旧トーマス邸)ドイツ
f0166234_12452336.jpg


  私の好きな萌黄(もえぎ)の館
       (旧シャープ邸)アメリカ総領事邸
f0166234_12484019.jpg

  モスグリーン 一式(私の大好きな色!)
f0166234_130925.jpg


   うろこの家・うろこ美術館(外国人向け高級借家)
f0166234_13223776.jpg

   クラッシックで良いですね~
f0166234_1324532.jpg


   美術館は写真を撮れませんのでインテリアを~
f0166234_13123143.jpg


   帰り道 クロ猫さんに遭遇(少し怒ってます)
f0166234_1335842.jpg


   
by m-k7538itami | 2008-10-16 13:14 | 景色 | Comments(12)
Commented by hoppetan at 2008-10-16 15:31 x
素敵な所ですね。
神戸は1度、夜ちょこっと行っただけなので
昼間ゆっくり行ってみたいです。
「うろこの家」がおもしろい。どんぐりの帽子みたいな屋根がかわいいですね。
「萌黄の館」もきれい。いい色です。
Commented by Tner-Harold at 2008-10-16 17:13
素敵なところですね。
一度でも良いので観光したいのですね。
Commented by みぽ at 2008-10-16 18:49 x
いやぁ~、久々に見ました
神戸は何かと思い出の多い町で・・
この風見鶏の館で
ずっといっしょにいようねって
(主人)にプロポーズされました、きゃっ
最近はモザイクに行くことのほうが多く
異人館は3年くらいいってないかなぁ
こうして、写真で見るのもいいもんですね
やっぱり、いいなぁ・・神戸は

クニさんちからだと
一時間もかからないくらいですか?

Commented by ここママ at 2008-10-16 19:03 x
神戸、懐かしいです・・・
震災前に行っていらいです
異人館、素敵でしたー
今もあるんですね・・・
嬉しいです
風見鶏も
うろこも・・・いいなー
でも神戸で1番の想い出は
南京町の
神戸屋コロッケです
今は名古屋でも食べられるけど
その当時は
珍しくてとっても嬉しかったです
Commented by クニ at 2008-10-16 21:43 x
hoppetan様
何時も有難うございます

そう、神戸は私の大好きな町です
とても、お洒落で落ち着いた町です~
今度、機会があればいってみて下さい

下のクロ猫さん凄く大きい子で 家のクロちゃんが可愛く
見えます。
クロエちゃんの倍は有りそうでしたよ!
Commented by クニ at 2008-10-16 21:55 x
みぽ様  何時も有難うございます

キャー みぽさんがプロポーズを受けた思い出の場所
だったのですか~?
「ずっと一緒にいようね!」 なんていい言葉ですね!

私の家から三宮は1時間弱くらいで異人館迄は
少し掛かりましたね
でも、結構、入場料が掛かりますから、今回は風見鶏は外から
眺め、萌黄の館と、うろこの家・美術館のみ入りました
先日はモザイクにしようか迷いましたが、次回はモザイクに
します。
 神戸は大大好きです!
Commented by クニ at 2008-10-16 22:04 x
ここママ様  何時も有難うございます

震災前に観光されたのですね~
神戸は本当に情緒ある素敵な街です

でも、食べ物も美味しいところなので、南京町のコロッケ
分かります~ 
やはり花より団子ですね!
シュウマイと肉まんはもう最高ですよ!
Commented by クニ at 2008-10-16 22:09 x
Tner-Harold様

ご訪問有難うございます~
神戸の町並みは何処にも無い素敵なところです
一度、行ってみてください!
Commented by momo at 2008-10-16 23:19 x
神戸は1回だけ行ったことあります。
異人館見学も行きました。
1泊だったのであっという間で・・・今度はゆっくり回ってみたいです。
Commented by クニ at 2008-10-17 20:13 x
momo様 有難うございま~
 
momoさんも異人館巡りの経験ありですか?
こういう場所は若い時に見たときと、年齢いってからと
又、見方が違いますね!
特に写真を撮ろうと思うと又違いますね。
機会あれば回ってみてくださいね~
Commented by クロpapa at 2008-10-18 12:03 x
昔、この近くで仕事をしていましたので、とても懐かしいです。
とくに、うろこの家は、ここに勤めていた友人がいまして、
パーティーに呼んでいただいたことがありました。
上の階から、夜景を見ながらのパーティーは楽しかったな~。
もう、20年ほど前のことです。
Commented by クニ at 2008-10-18 17:36 x
クロ様papa様  有難うございます~

え~ 良い所でお仕事されてたのですね~
うろこの家でパーティに参加とは・・・羨ましい~
20年前だと、もっと新しくて綺麗だったでしょうね!
後日、付近の写真を載せますので、又、見に来てくださいね!
<< ご飯を待ってる猫さん 久しぶりのお風呂 >>