人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花 別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

 
  彼岸花は秋の彼岸時に咲くから彼岸花と言うようです
  曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と言う別名もあります
  今年は仕事の都合上、写真を撮りに行くことが出来ず残念!
  
  昨年、奈良の明日香の棚田で撮った時のもの
彼岸花 別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)_f0166234_1301570.jpg


  明日香の棚田の畦道に咲いてるのです~
  深紅の着物柄のようです~
彼岸花 別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)_f0166234_124292.jpg



  
  ここは観光地では有りません



  
by m-k7538itami | 2008-09-22 01:35 | 料理 | Comments(6)
Commented by ここママ at 2008-09-22 17:22 x
こんにちは
なんとも
鮮やかな・・・あでやかな花ですよね
私の母のだいすきな花です

先日
みぽさんのコメントの欄で感動的なお話読みました
結婚・・そして実家のご家族とのお別れ・・・
なんだかじーんとしました
門司の駅レトロでおしゃれでしたねー
火事で焼けたと聞いた気がしますが
もう再建されましたよねー
母はよく父とのデートで門司に行ったそうです
ご縁、ですねー
Commented by みぽ at 2008-09-22 20:14 x
鮮やかな、美しい色が
見事に映し出されているカットですね
さっすが、クニさん!!

これだけ、九州女がせっかく寄ったんだから
いつか皆さんで九州凱旋(?)の旅
なんて出来たらいいな、なんて夢見る私です(^^
Commented by クニ at 2008-09-22 20:33 x
ここママ様

何時も有難うございます~

彼岸花は余り・・・と言う人も有るようですが
私は、この美しい赤が好きですね
一年に一回、それもお彼岸の前後に咲く貴重な花です

ご両親が門司でデート,いいですね~
門司は昔、港町で栄えたところでしたが・・・
今は悲しいかな、若い人が少なくなりましたね
最近、「門司港レトロ倶楽部」が観光化され、
若い人の観光スポットに成ってるようです

でも、今回は懐かしくてチョット興奮しました~(笑)
普通、ブログにお邪魔してもそれっきり・・・
今回の様に何かを感じ何かに引かれコメントを寄せる
  これも(縁)ですよね~
 不思議です。単なる偶然でしょうか~
Commented by クニ at 2008-09-22 20:41 x
みぽ様

本当に今回は偶然とは言え、この広い(狭い?)日本の中で
同じ郷里の人たちが集まり~
福岡女は皆、いい人ばかり~なんて思っちゃいましたね
みぽさんのご主人は何処の方ですか?
 (主人は八幡が郷里でした)
何時か皆さんで会える日が来たらいいですね~
Commented by hitomi at 2008-09-24 23:53 x
綺麗で華やかな花ですよね。
彼岸花は年に二回花が咲くそうですよ。ホントかな?
うちの村の神社にも今が盛りで沢山咲いてます。
葉っぱが無いのが昔の人が良く思わなかった原因のようですね。
花は何の罪も無く、無邪気に咲いてるだけなのにね~
Commented by クニ at 2008-09-25 00:25 x
hitomiさん、お久しぶりです!

え~ 彼岸花って年に2回咲くのですか?
hitomiさんちは自然がいっぱいでいいな~~
そう、確かに彼岸花は、あれだけ鮮やかなのに
葉っぱが殆ど有りませんよね~
確かに何の罪も無い・・・
でも最近は、この花に対して認識が変りつつ
あるようですね。
hitomiさんは若いのに何でも知ってますよ~
名前
URL
削除用パスワード
<<   肉 球 思い出のミーちゃん >>