チビちゃん 10才

  チビは10才(人間だと60才代?)
  でも童顔、「チビ」と呼ぶと
  必ず「ミャッ」と高い声で返します
f0166234_3101067.jpg

  
  チビは6年前、私の不注意で40センチほどの
   リボンを飲んでしまい・・・・

  チビがリボンを咥えていたので「チビー」と呼んだとたん
  あっと言う間に飲み込んでしまいました。
  病院へ連れて行き、先生によると手術か、塩水を飲ませて
  吐かせるか、取り合えず後者を行い、リボンは出たのですが、
  自宅に連れて帰った後、血を吐き、目は一晩中、開いたまま・・・
  獣医さんは通いの為、連絡することも出来ず ・・・ 
  
  泣きながら、先生が来るのを病院の前で待ちました~
  何とか、命を取り止めましたが、あんなに信頼していた
  先生が一言の説明をしてくれなかったのが、凄く気になりましたが・・・
  先生には今迄、外猫の手術他でお世話に成りましたから、
  結局、病院を変える事が出来ず・・・ でも其の件以来、先生には
  不信感を抱くことも無く、今に至っています。
  中々、完璧な獣医さんにあたるのは難しいようです
  
  その後、チビは病気一つ無く元気に過ごしています~
f0166234_311413.jpg


f0166234_382597.jpg

by m-k7538itami | 2008-09-13 03:47 | 家の猫 | Comments(18)
Commented by ちょこ at 2008-09-13 08:10 x
チビちゃん、丸顔で童顔ですね。可愛いです^^。
リボン飲むと塩水で吐かせるのは正しいのですか?
よく知らないんですけど・・。
そうすると塩分とかリボンとかで内臓のどこかが傷ついて
血を吐くのでしょうか?
一晩中目を見開いたままって、ものすごく恐いことですよね。
なんとか一命を取り留めてよかったです。
うちも紐類で遊んでいることが多いのですが、要注意ですね。
チビちゃん、その後は健康でなによりです。
Commented by クニ at 2008-09-13 10:45 x
ちょこ様 何時も有難うございます~

チビは長いものが好きで、幅が1,5センチ弱のリボンでした
引越しでバタバタしてる時、飼い主の心の動揺が猫に
うつったのかな~と思いました。
最近はすっかりオバサン猫になり、長いものに余り興味が
ない様です。
多量の塩水で胃が荒れたようですが、先生はバツが
悪かったのか、何にもおっしゃらなくて~
点滴で回復しました。
Commented by みぽ at 2008-09-13 11:14 x
チビちゃん、そんなことがあったんですか
大変でしたね.....
その時のクニさんの気持ちを
考えると泣けてきます
(猫ではないけど)長男が2歳のとき
不注意から洗濯洗剤の軽量スプーンで
口をザクっと切ってしまい
抱きかかえて、泣きながら病院にかけこんだことがありました
こういう時って、ホントニ辛いですよね

でも、今はこうして元気で
とびっきりのカワイ仔ちゃんに
成長して...良かった良かった(^^
Commented by ままん@にゃんこら at 2008-09-13 17:34 x
ご無沙汰です。
ちびちゃん、そんな大変な経験をしてらしたんですね。
ご無事でなによりです。
それにしてもちびちゃんは、綺麗な三毛ですよね。
配色がすばらしいです。
そして、まん丸顔にオッドアイ。
近くでじーっと見ていたいです。んーすばらしい!
Commented by クニ at 2008-09-13 19:07 x
みぽ様 何時も有難うございます~

ここ6年、病気一つ無く平和です。
息子さん、小さい時にお口をザックリなんて・・・
 後は残りませんでしたか?
しかし、どんなものでも凶器になるのですね~
子供の間は人の子も猫も、どんな悪戯をやらかすか
分かりませんね~
Commented by クニ at 2008-09-13 19:19 x
ままん@にゃんこら様
ご無沙汰しております。ご訪問有難うございます~

家の子は個性はあるのですが、余り美形はおりませんで・・・
ままん様のお宅のニャンさん達は美形さんばかりで
 羨ましいです~
チビの写真を撮るときは後ろ姿と下を向いてる角度は
ご法度なです。 メチャメチャ、ブッサイクッなんですよ~
チビの可愛いところはドングリ眼とモフモフした前足ですかね~
 すみません、親ばかです!
Commented by クロpapa at 2008-09-13 20:58 x
チビちゃん、元気でよかったですね。
三毛の柄と、前足が、ぬいぐるみのようで可愛いです。

↓ペコたんの内弁慶も、とても愛らしいし、それぞれの個性が宝物ですね。

Commented by らもら at 2008-09-13 23:16 x
猫に塩分って、通常だとかなり神経質になってるものですもんね。
吐かせるためとはいえ、緊急時の事も説明しておいてほしいですよね><
本当に不安で怖かったと思います。
元気になって良かった!
紐やリボンって齧ってあそんでるのかと思ったら
かなり飲み込んでたりするから怖いですよね。
毛糸とか幅の細いリボンは特に注意してます。
影も大好きで、ごくごく飲み込んでしまうんですよ><
Commented by クニ at 2008-09-14 11:11 x
クロpapa様
 
ご訪問有難うございます
歳の割には健康かも知れません
ミケ猫の柄は皆、それぞれ違うので面白いです
チビの手(前足ですか?)縫いぐるみです
Commented by クニ at 2008-09-14 11:26 x
らもら様

確かに猫に塩分は・・・
今だと獣医さんにドンドン質問できたと思うのですが、
その時は私も無知で~
お腹を切るより・・・と単純に思ったんですね~
先生も猫にはかなり負担だとは言ってくれたんですけど
悪くなって連れて行った時の、フォローが無かったですね~
若い間の猫は気をつけないといけませんね~
Commented by hitomi at 2008-09-14 20:13 x
チビちゃんは、おめめくりくりで、色柄もカラフルで絵になる猫ちゃんですよね!
誤飲・・・心配ですよね。リボンの誤飲、クニさんの見てる時でよかったですね。知らないうちに誤飲していたらと思うと怖いですよね。
Commented by トモ at 2008-09-14 22:38 x
ちびちゃんに昔そんな事があったんですね。
聞いてたかな、とちょっと不安になったり。
でも、今が元気で何よりです。
Commented by クニ at 2008-09-15 00:02 x
hitomiさん お久しぶりです~お元気ですか?

そう、チビは洋裁の製図を書くとき異常な程
メジャーに興味を示し、普段から気をつけなければ
いけなかったのですよね。
リボンは40センチ以上あったかも知れません・・・
長いほど、危ないですね~
獣医さんは腸に絡むと大変な事になると言っておりました~

hitomiさん家の3ニャンは皆、元気ですか?
そちらは秋を飛び越え、早く冬が来るのでしょうね~
Commented by クニ at 2008-09-15 00:10 x
トモ君 忙しいのに有難うございます~

この話は私の人生の中で一番大変な時でした
お葬式後、ヘルパーの資格を取りながら、引越し・・・
其の最中に起こったときで、チビが死んでしまう~
とパニックに成りました。
でも、今は元気過ぎるほど元気なチビです!
Commented by momo at 2008-09-15 06:59 x
ちびちゃんそんなことがあったのですねぇ。
大事に至らず元気に成長してくれて本当によかった!!
お医者様選びって大変ですね・・・。
ちびちゃんとても10歳にはみえません!!
クリクリの可愛いお目々。
これからも元気でクニママを癒してあげてね。
Commented by ここママ at 2008-09-15 18:48 x
こんばんは
みぽさんのところから遊びにきました
リボンを飲み込むことがあるんですね
知りませんでした
今はこうして
平和に暮らしていて
よかったですね
もっともっと長生きして欲しいですね
Commented by クニ at 2008-09-15 19:14 x
momo様

何時も有難うございます~
リボンを誤飲の話はmomoさんのお医者さん選びのお話から
久々に思い出しまして~
若い猫は要注意ですね!
チビは寂しいかな、長いもので遊ばなく成りました・・・
でも、元気が一番!
チビは私以外の人には「フー、ハー」凄いのです
つい、私が居なければ~なんて思う親ばかです~

Commented by クニ at 2008-09-15 19:30 x
ここママ様

はじめまして、ご訪問有難うございます
ここママ様宅の白猫さん綺麗な猫さんですね~
私も初めて飼った子が真っ白な子で、白猫さんを
見ると今でも胸がキュン!とします~
又、ここママ様のブログ、ゆっくり見させていただきます~
又、遊びに来てください。
<< 我が家の猫グッズ ペコたん 久しぶりの外出 >>