人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば憂いなし


6月18日の大阪北部地震以来、小さな余震はあったものの今の処
普通の生活が出来てる事に感謝

しかし、携帯は通じない電車やモノレールが止まり通勤の方達は仕事場にも行けない
帰宅も出来なくてお気の毒でした

取り敢えず我が家はお風呂にお水を溜めて飲み水をストック
猫達のキャリーはすぐ出せるようにして
最低限度の食べ物をストック、物が割れたときに備えて穿きものを部屋に用意
衣類をリュックに入れました

高い所に設置してあるガラス製品を床に降ろし

備えあれば憂いなし_f0166234_09313443.jpg

特にこのガラス製品はチビが寝てる場所に近いので危険です


此の隙間タンス、2つあるのですが、大きな地震は絶対倒れそう・・・・
ガラスの時計も危険なので下へ降ろしましたが、無いと不便です

備えあれば憂いなし_f0166234_09342280.jpg
備えあれば憂いなし_f0166234_09343103.jpg

しかしペコたん地震前に上を眺めてるな~と思っていたら
びょ~んと1.2メートルはあるタンスに上がりました

最近体重が増えたのでもう上がれないと思ってたんですけど
僅か17㎝のところで1時間ほど寝ていました
もうすぐ14歳なのにね~

茨木のみろくさん宅は揺れがひどくて物が散乱、大切な陶器が割れてしまって
サビ猫のききちゃんが夜まで見当たらず大変だったそうです

高槻のカノママさん、大阪のちかさん宅も相当の揺れだったそうです

それでもみなさん怪我が無かったのが幸いでした

そして全国の猫友さんからお見舞いのコメントを沢山頂きました
とっても嬉しかったです、ありがとうございました


コンニャ中、昨夜のw杯、日本とコロンボとの試合凄かった~
日本がこんなに強いとは、しかしマダマダ後がありますけどね



↓ポチッと応援お願いします!!!
      

 ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2018-06-20 12:47 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by やらいちょう at 2018-06-21 07:20 x
いざという時の備え。
忘れないようにしないと(*´ω`*
サッカー、やりましたね!
Commented by kazutanumi at 2018-06-21 09:35
サッカー勝ちましたね!
次も頑張って当たって砕けろ~って、砕けちゃダメか。(笑)
ペコたん元気!14歳とは思えない身軽さですね。
Commented by 茶々にゃん at 2018-06-21 14:19 x
いや~ 怖かったですね!
体に感じる余震は減ったけど、まだ怖いですね。
うちも食器棚の上に先代のニャンズ達の写真を
置いてたのですが、おろしました。

怖かったけど、お互い無事でよかったですね。
Commented by ぱんとら at 2018-06-22 18:12 x
大事なくて何よりでした。
備えあれば憂い無し。
とはいえ、しばらくは余震にお気をつけくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年にゃらまち猫祭り(6... ご心配お掛けしています ミンニ... >>