人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラがやって来た

渡り鳥ならぬ渡り蝶の「アサギマダラ」がやってきました

でも今年は前回の台風のせいか2匹しかみませんでした
羽根がボロボロ・・・
アサギマダラがやって来た_f0166234_14080547.jpg


私の街の公園S公園は蝶が来やすいように
蝶の好きな花や柑橘類を植えてる公園

その中にアサギマダラが好物の「フジバカマやヒヨドリ花」を植えていて
それを探してアサギマダラがやってきます

それにしても海を渡ってくるこの蝶は、どうやってこの場所を見つけるのか謎の謎

昨年は10匹来ていました
アサギマダラがやって来た_f0166234_14081385.jpg

林の中が好きなようで
光が無くて何時も写真が暗い!
アサギマダラがやって来た_f0166234_14082928.jpg


此方は「マーキング」と言ってこの蝶を観察してる方が
何処まで飛んで何処にいたか分かるように日本国中、知らせてくれるんだそうです
凄いですね

アサギマダラがやって来た_f0166234_14082152.jpg

この連日の雨でアサギマダラさん、居なくなったでしょうね~


動きが早くて私のカメラでは撮れない
「ホウジャク」

アサギマダラがやって来た_f0166234_14113932.jpg



「スカシバ」

羽根が透けてるので「スカシば」
アサギマダラがやって来た_f0166234_14085090.jpg

蛾の一種だそうですがとっても可愛いですよ



昔、「テディベァ一日教室」で作った白クマさん

汚れてきたので洗濯機でネットに入れて緩く洗ってみたら
私の綿の入れ方がきつかったのか布が弱いのか分かりませんが
アサギマダラがやって来た_f0166234_00063290.jpg

綺麗になったけれど両方の手が破れてしまった!

布だと鞄でも何でも、すぐ洗ってしまう私め・・・

今回は失敗でした気をつけなければです

大型台風21号がいよいよ来てますね~
どうか被害が少ないように祈っています


我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-10-22 14:55 | 日々の事 | Comments(5)
Commented by canomama at 2017-10-22 15:07
マーキングしたアサギマダラを見たの?凄いね!!
どの位飛んできたんだろ?
一番上のはボロボロね、それでも飛んできてくれて嬉しいねえ(*^^*)
私の友人が京都、嵯峨水尾にアサギマダラを見に行きましたが
今年は少なかったそうです。

クニさん、手芸好きなんやね~。。
私も好き「だった」けど、浅い!!

Commented by yoko371230 at 2017-10-22 15:39
私も何でも洗ってしまいます☺️同じだあ🎵と思ってニマニマ😃
Commented by やらいちょう at 2017-10-22 15:58 x
蝶々が羽ばたいている様子が
よく捉えられていますね。
ここまで寄るのはなかなか難しいでしょう?
さすがですね〜。
Commented by 虎猫 at 2017-10-22 16:15 x
昆虫写真本当に上手になられましたね・・・。
もともと、静物でも動物でもセンスいい方ですので
お時間ができたら、出向く、元気がさらに、すばらしい!

ニャンズ仲直りしました。
ご心配かけました。
一週間、オロオロしどうしでした。

台風お互いに気を付けましょう。
明日もお仕事あるのかなぁ・・。
無理にないようにね。
Commented by 福桃 at 2017-10-23 09:34 x
蝶の羽がボロボロになってるの。
自然は厳しいんですね。喋々を不憫に思ったの初めてだ。

蝶は芸術品ですね。
美しい。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミンニャ元気で良かった! 寒いのでオコタ出しました! >>