美味しいものが好き(和食)


前回はチー子の家の子記念日のお祝いコメントを
沢山頂きましてありがとうございました

末っ子気質のチー子ですが、一人部屋生活のせいか最近は人見知りが酷くて
kazさん達にも「シャーシャー」言う事もあるので
誰にもスリスリ行けるような人懐こい=^_^=に成らなければと一寸焦ったりしています



今日は前回に続きまして和食をアップしてみました
今夏は暑さのため、料理らしいものを作った記憶が有りません

春に作った竹の子づくし

f0166234_15021575.jpg



子供の頃以来の未成長の鶏の玉子

f0166234_15023709.jpg

もう40年以上食べた記憶が有りません
先日スーパーで170円也で売っていたので恐る恐る作ってみました
「キンカン」と書いていましたが確かにキンカンに見える!
味は甘辛く、意外と美味でした



福桃さんから頂いた松島産の焼き海苔で
これも何十年振りでしょうか、巻きずしを作ってみました

f0166234_15024846.jpg

巻き方が下手!今度はもう少し上手く巻いてみよう



毎日のように食べていた素麺
此方は梅そうめん、残念ながら梅の香りはあまりしなかったな~

f0166234_15034235.jpg

そして初めてグリーンのプチトマトを食べてみたけど、不味かった~~~
もう2度と食べません



テレビ番組でやっていたニンニクで炒めた枝豆

f0166234_15032716.jpg

おつな味でビールと合いました169.png



大好きな枝豆の豆腐とメカブ
枝豆の絹ごしは期間限定でもう売ってません

f0166234_15030581.jpg


さんまのお造り

f0166234_15040013.jpg

今年はサンマが小ぶりで高いですね~
これで1匹分、これも美味しかったです

これからは食欲の秋!体重に気を付けながら食べるぞ~~~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-03 15:48 | 料理 | Comments(5)
Commented by yoko371230 at 2017-09-03 17:55
バランスのとれたお料理でカロリーもそう高くないように見えます
クニさんのお料理は食べすぎても太らないような気がします\(^-^)/
Commented by やらいちょう at 2017-09-04 08:38 x
料理もさることながら
盛り付けも素晴らしいですね。
美味しいものがさらにおいしそうに。
食欲がそそられます。
Commented by 福桃 at 2017-09-04 11:03 x
いつもおいしそうなお料理ですねえ。
海苔使っていただいてうれしいです。
東北の海苔+と関西の海苔は違うのかな?

こちらではサンマの刺身は、酢味噌でいただきます。
Commented by 茶々にゃん at 2017-09-04 15:22 x
遅ればせながら
♪チーちゃん7歳のお誕生日&うちの子記念日おめでとう♪
あまりに可愛すぎて、何度も見てしまいます。
チーちゃんはきっとクニさんと巡り逢う赤い糸を離さず、
そして幸せの種を握りしめていたのでしょね。
良かった。 クニさんと逢えて。

チーちゃん、これからも元気でゆっくり歳を重ねてね。


今回はお料理スゴイ!
盛り付けもプロみたいやし、美味しそう~!!!
お料理もお上手ですね。
枝豆のお豆腐、私も大好きです。
今年も何回も食べましたよ。 岩塩で食べるのが好きです。
枝豆は皮ごと炒めるんだ! いつも湯がくばっかです。
サンマも新鮮ですね。
秋はやって来てるのに、変な天候で直ぐ冬になりそうですね(;''∀'')
Commented by tokidokitasu at 2017-09-04 21:24
どれもこれも、美味しそう!!
お酒がすすみそう (*^^*)
枝豆のニンニク炒め、もしかしたら
「あてな夜」・・・かな?
作ってみたくなりますよね~
<< まーるくなりました 未だ7歳、もう7歳?(チー子) >>