人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンバレ! 子ツバメ達

今年も渡ってきたツバメ達
植木鉢のシュロがお家、優しいお家の方達です

ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00031432.jpg
お母さんちゃんと均等にご飯を上げてるのかな?
ちょっと疑問ですが・・・


此方は塾の正面玄関の階段の上り口
ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00032796.jpg
仄々・・・思わずクスクス笑ってしまう


塾生は体を避けながらドアを開けます
ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00034535.jpg

ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00041137.jpg
カップ麺がお家


この写真は3年前のもの
ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00042461.jpg
風雨にさらされるとこんなに日焼けして色が変わるんですね


マンションには塾やお店が入ってるんですが、ツバメたちが巣立つまで優しく見守って下さる
住人が沢山住んでおられます



現在、4つの巣で赤ちゃんが育ってました


2日前、この時4羽いた子ツバメ達
ガンバレ! 子ツバメ達_f0166234_00050004.jpg
昨日3羽に減っていました
そろそろ飛び立つ時期、1羽が落ちて天国に召されたそうなんです

これも自然の摂理・・・仕方ないですね

みんな頑張るんだよ~


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-07-13 00:42 | 日々の事 | Comments(9)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-13 01:26
みんなが無事に大きくなって欲しいけど、自然はうまく出来てるんですね(>_<)
増えすぎてもいけないんですよね、、、減る事を見越して生むって感じですよね。
他の動物でも魚でもそう言う事なんですよね。。。
Commented by pinochiko at 2017-07-13 07:19
カップ麺のカップを取り付けてあげるのでしょうか?
なんだか良いですねぇ~。愛だわ。
残った子たちはみんな無事に巣立ちますように!
Commented by やらいちょう at 2017-07-13 09:06 x
この張り紙いいですねww
シャレが効いてるし
燕への愛情を感じます。
Commented at 2017-07-13 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2017-07-13 11:12
お母さんツバメはきっと大きな声でうるさく言う子から上げるんでしょうね。(笑)
洒落た看板にクスッとしちゃいました。
Commented by canomama at 2017-07-13 16:24
巣を作ってあげるとツバメは来てくれるのでしょうか?
なら・・・作ってみよかしら^^;
塾もなかなかいいことしますね~♪
Commented by 虎猫 at 2017-07-13 21:12 x
つばめ、保護してくださる方が増えて、個体数が増えてる感じですね・・・。
燕が、低く飛んでるから、雨かな?なんて、日本人の情緒ある観察眼が、
無くならないようにしたいですね。
そか、生存競争は、産まれた時点で始まってますね・・・。
Commented by 福桃 at 2017-07-14 09:54 x
可愛いね。燕みんな元気に巣立ってほしいけど。
親燕の奮闘ぶりには頭が下がります。
いつ寝てるんだろう?

燕の赤ちゃん、頑張ってね。
Commented by yoko371230 at 2017-07-24 06:43
我が家は燕じゃなくて違うとりが庭木に巣を作って子育てしてましたが
先日残念なことになってました
自然の怖さを知りました
回りの人からカラスの仕業だよと言われたので猫じゃなくて良かったと…
でも親の甲斐甲斐しいお世話を見てたのでとても悲しいです
ここの燕ちゃん可愛いです!無事に旅立ちますように~(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花が懐かしい 夏に強い女 >>