人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捗らない・・・・

ブログ休止中に作った服や小物

捗らない・・・・_f0166234_23002635.jpg


友達に作ったシャツは撮るのを忘れてしまったので有りません
何だかブルーばかりに成りました

10年程前に買った麻のアイボリーのブラウスが好きで敵の様に来ていたら古くなってしまって
思い切って解いて型紙を作って、やはり麻の布地で作りました(右上ブルー)
当たり前ですが麻なので皺々です、でも凄く涼しいです
年のせいか型紙を取る根気が無くて同じ型紙の使いまわしです

暑くなる前に早く作りたいブラウスがあるのですが中々捗りません・・・


夏の私の楽しみ・・・ベランダですくすく育つ白メダカたち
25匹位います
シルバーが2匹居ますが名前を忘れてしまいました

捗らない・・・・_f0166234_23032796.jpg

ペットショップで金魚すくい成らずメダカ掬いでゲットした結構お高いメダカだそうですが
6匹掬っても2匹しかもらえませんでした
一回300円だから仕方ないかな・・・


見にくいですが此方は赤ちゃんメダカ

捗らない・・・・_f0166234_23033840.jpg


ホテイ草の根っこに産みつけた1ミリ程の卵を他の水槽に入れておくと数日で孵ります
30匹はいるかな~と思います



先日、赤十字血液センターから、こんなのが届きました
4年ぶりに行った献血
今は400mLなんですよね、400mLは50キロ以上の体重が無いと受けられません
私は充分受けられましたよ
皆さん怖いと言いますが私は何とも有りません

捗らない・・・・_f0166234_23035485.jpg


昔の検査結果のデーターまで丁寧に送ってくれます
※表示のある人は検体量の不足・・・
♯表示のある人は医療機関への受診を・・・と有りました

私には無かったのでお役に立てたのかな~と思います



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-06-06 23:51 | 日々の事 | Comments(7)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-07 01:15
左のはエプロンでしょうか?
今度、お友達(お菓子作りをする子)に、いつもお世話になっているお礼に
エプロンを送ろうかなと思うのですが、デザインが決まらなくて。。。
シンプルにするか、可愛いのにするか?悩み中です(*^^*)

献血、頭が下がります!
昔々、母がよくめまいなどを起こしていた頃に、『母さんが輸血する時の為に
あんたの血は大事においとってよ!』と言われていました。どういう事なのか
よく分からないまま、言いつけ通り献血をしないでいました。本当はしてみた
かったんですけど。。。今は病気だらけの、お薬浸けの体ですから献血しても
良いのかしらね?

メダカの赤ちゃんさん、すくすくと育ってくれると良いですね♪
Commented by yoko371230 at 2017-06-07 06:55
洋裁にしても献血にしてもとてもすごいですよ
頭が下がります
メダカもとっても気持ち良さそうに泳いでで
綺麗にしてもらって喜んでるようです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by pinochiko at 2017-06-07 07:19
メダカってこんなにはじめは小さいのか!
最近、全然見る機会がないですねぇ。

医療機関の受診を・・・となった血液は、輸血には使えないのかしら?
成分だけ使うのかな?
私は健康診断で小さな注射器一本の血を抜かれるだけで精一杯ですよ!
Commented by kazutanumi at 2017-06-07 19:11
エプロン素敵ですね。
ほんと器用で羨ましいです。

献血は若い頃1回やったことがあるだけですね~。
もうお医者さん嫌い、注射も嫌い、、、白衣見ただけで血圧がぁ~なので、駄目ですね。苦笑
400ml全然OKなのですが。(笑)
Commented by 福桃 at 2017-06-08 10:26 x
素敵なエプロンですねえ。洋服の型紙まで作れるってことは、勉強したんですね。
私は去年初めて自分の福を作りましたが、既成の型紙をそのまま使うしかできません。
だからせっかく作っても既製服と同じです。
去年の裁縫熱は、どこかに消えました。作った服見ながら「本当に作ったんだっけ?」って感じです。
Commented by fu-and-boro at 2017-06-09 20:07
くにさん、すばらしい。
素敵なブラウス、エプロンも素敵。
型紙作るの…本当に面倒ですね。
ほぼ囲み式か売っている型紙使います。が売っているの高いですね。
思わず買うのをやめるときあります
いま自分のものを作ろうと本を引っ張り出してきました。
が……やはり孫のものになるかな?(笑)
Commented by toritai2017 at 2017-06-19 09:00
メダカ掬い!こちらのホームセンターでもやってましたが
2匹しかもらえないんですか?!
白メダカは5匹1,000円ぐらいみゆきメダカは3匹500円ぐらいだったかな?300円ですくって2匹?!・・・
買うのとあまり変わらないですね。^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の外猫さん 再開の切欠をくれた茶白君とお母さん >>