芽吹き

     今年もマンションの庭に咲いた「フキノトウ」
f0166234_02390540.jpg



     早速、天ぷらにしてみました
f0166234_02391436.jpg
     フキノトウは読んで字の如く、物凄くフキの香りがきつくて天ぷらしか思いつきません


     これはプロが揚げた天ぷら、私とは全然盛り方が違います
f0166234_02401930.jpg
     揚げ方が美しくてサクサクでとっても美味でした

     このお店は昨年の花火大会で帰りが遅くなった時、友人とたまたま入った和食の店
     出てきた器に見覚えがあり、お店の人に聞いてみたら、やはり親友のKさんが作った器でした
     見ただけで直ぐわかった私もビックリ!
     お魚が美味しくてタマに行くお店です

     Kさんとはお互い忙しくて会ってないけれど、仲良しのご主人と作品作りに頑張ってるんだな~と良かった006.gif

     天ぷら揚げって結構面倒ですが、海老と野菜何でも使えるので意外と経済的なんです
     私は衣が多いのが苦手なので玉子に天ぷら粉+薄力粉、それに片栗粉を2割ほど入れて揚げると
     軽くてサクサクに揚がります

     揚げる時に野菜や海老に「日清のクッキングパウダー」を少しかけておくと衣が綺麗に揚がりますよ
     お試しあれ・・・


     ベッタリとは言えないけれどチビたんとペコの微妙な猫団子
f0166234_02403292.jpg
     春も間近・・・後僅かで見納めかな~

     昨日からクシャミ連発、涙目と鼻水・・・いよいよ花粉の季節007.gif


【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-03 03:21 | 家の猫 | Comments(6)
Commented by 371230 at 2017-03-03 06:44
ブロッコリーとか長芋を天ぷらにしたことがなくて今度してみます(o^-')b !
海老はすごく好きで必ず冷蔵庫にあります~
天ぷらは塩?天つゆ?ソース?どれ派ですか?
私は天つゆが好きです
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-04 02:07
マンションのお庭にふきのとうって驚きです!
山とか行かないと採れないと思ってました(*^^*)
天ぷら、結婚してから食べるようになりました!
てか、油料理は怖くてズット敬遠してました。
ここ数年やっと作れるようになったし食べるように
なりました。コツの要らない天ぷら粉を使います♪
Commented by やらいちょう at 2017-03-04 08:40 x
いいですね〜、
あの香りはたまりません。
天ぷらは食感もいいし、
春を感じますよね・・・。
Commented by 福桃 at 2017-03-04 09:30 x
ごめん、プロの盛り方と、クニさんの盛り方、どちらも同じくらい良いと思うのですが。間違いかな。
天ぷらは、一人の時は多くなりすぎませんか?
Commented by 虎猫 at 2017-03-04 16:04 x
天ぷらか・・・。最近作らないなぁ~~。
おそばの時の玉ねぎの天ぷらは、よく作ります。
アボガド、大葉、イワシ、などが好きです。
ああああ、なんだか食べたくなりました。
今夜、作ろっかな・・・。
Commented by fu-and-boro at 2017-03-04 17:37
衣に片栗粉ですね、やってみます。
私も衣が厚いのは苦手。
今日のおひる、お蕎麦を食べてきました。
ゴボウのかき揚げとお蕎麦、ゴボウの香りが良くて完食。
美味しく上がった天ぷらは最高です。

本当にチビちゃんとペコちゃん、微妙ですね、
でも嬉しいですね、こういう姿が観れるのは。
<< 外猫ポンちゃん 春よ、来い! >>