久々の洋裁

    ニットのブラウスを作ってみました
f0166234_261289.jpg
    昔はグレーが好きだったけれど、歳と共に着なくなってしまった
    何故かと言うとグレーってお洒落だけどおばあさん色なんですよねemoticon-0107-sweating.gif
    
    フリルが付いて可愛いのか地味なのか分からない・・・

    このデザインは2度目なんです、昔買ったニットのブラウスが気にいってそれをもとに型紙を取り
    ウールのブラウスを作ったけれど洗うたびに縮んでチンチクリンになってしまってemoticon-0106-crying.gif

    グレーは2色で作っています、フリルを縫いつけてる薄い色のグレーはロックミシンでかがり
    濃い色の布地に貼り付けてるので、前身頃は2重なんです
f0166234_2212199.jpg
   果してよそ行きに出来るのだろうか不安emoticon-0141-whew.gif


    =^_^=の首輪は数々作ったけれど、猫友さんのお宅の猫さんって殆ど首輪をつけてないんですね
    我が家は小さい頃から首輪をつけてきたけれど、殆どの=^_^=さんは首輪を嫌がるとの事

    家はオンニャの子ばかりでそれを基準に作るからどうしても小さいものを作ってしまう

    猫友のみゅぴくさんちのてんま君に以前プレゼントをしたものは全然結べなかったんですって!
    てんま君は闘病生活を乗り越え、今は元気いっぱい可なりフックラさんになったみたいです
    しかし今度は大きすぎたかな~(右上の輪っか)
f0166234_229827.jpg
    バンダナタイプは今日会うカノママさんちのカノンちゃんに上げる予定
    カノンちゃんはスマートだから少し小さめ、合うと良いけれど・・・・


    今まで作った色んな種類のシュシュ
f0166234_2423332.jpg
    従来の金具のついた首輪は手作りのものを売ってるけれど、細かい作業で手間を考えると安いと思います
    でも猫物を作るのは本当に楽しいです、親ばかですねemoticon-0136-giggle.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-09 08:23 | 日々の事 | Comments(3)
Commented by kazutanumi at 2016-12-09 09:59
うわ~kuniさんブラウス素敵ですよ。
よそゆきOKじゃないですか。
とっても丁寧できれいに仕上がっていると思います。
しかし猫の首輪といい手仕事上手ですね。

猫の首輪はね~昨年公園で猫を保護したのですが、とても綺麗な状態でしかもすごく人馴れしている仔でしたが、首輪してませんでした。
保護しても捨て猫なのか、迷い猫か判断付かなくて、市役所に迷子ねことして届けをだしたり、ネットの掲示板にのせたり。
結局1か月待って反応がないので、里親を探しました。
そんな経験からうちは万に一つ脱走した場合のことを考えて、首輪をつけることにしてます。
最初は嫌がって可愛そうなのですが、うちの子たちは慣れたようです。(笑)
Commented at 2016-12-10 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2016-12-13 08:21 x
洋裁がお上手ですね~!
私はミシンは買ったのですが、直線に縫う以外、他の機能はほとんど使えません。
洋裁やお料理、教えて欲しいことだらけです(^_^)
<< 猫友さんと写真展へ あ~本当に粗忽物・・・・ >>