京都哲学の道と猫

    昨日は小春日和、急に思い立ち友人と京都哲学の道を散歩してきました

    今年の紅葉はいまいち・・・・あまり美しくはない

    でも哲学の道で思いがけず沢山の猫達に会う事が出来て大満足
f0166234_054062.jpg



    かの有名な喫茶「若王子」の喫茶の玄関に住んでる猫達
f0166234_071546.jpg
    何というんでしょうね、この場所・・・・宙に浮いてる花かご?

    殆どが茶白の猫達
f0166234_097100.jpg


    みんにゃフックラで綺麗!
f0166234_095957.jpg



    お気に入りの石なのかず~とスリスリゴロゴロしていました
f0166234_012165.jpg
    何度行っても「本日は休みです」の看板が出てるので、てっきり行く度にお休みの喫茶かと思いきや
    ここは10年以上も前から喫茶店はお休みで噂では廃墟になってるらしいんです

    検索すると昔の時代劇の俳優さん「栗塚 旭」さんと言う方の持ち物だとか・・・
    声が渋くてお顔は何となく覚えています
    今はどうされてるんでしょうね~

    結局この日は総勢13匹の猫さんに会いました
f0166234_03115.jpg
    京都は現在猫の餌やりには厳しい処らしいですが
    此処の猫たちは全て去勢と避妊手術を終えて、看板には餌をあげてはいけないとは書いて無くて
    器で上げてくださいと書いてあったのでホッとしました

    紅葉を撮るのを忘れて猫達と1時間以上も遊んでしまいました

    先日猫友のカノママさんは1匹も会えなかったそうですが
    昨日はポカポカ陽気に=^_^=達が釣られて出てきたのかな?


    明日も続きます~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-14 00:45 | 外の猫 | Comments(5)
Commented by サミュエル at 2016-11-14 03:05 x
をを〜〜栗塚旭さん♡ まだ喫茶店跡があるんですね。
昔々の新選組血風録の映画を浅草にわざわざ(笑)見に行った
もんです。その主演が栗塚さん。渋かっこいい方でしたね。
もう十数年前でも禿頭になっていたと記憶してます。
若王子が営業中に行ってみたかったです。

京都よりはどちらかというと奈良が好みなんですが、たまには
京都散歩をしてみたくなりました。にゃんたちにも出会ってみたいです。



Commented at 2016-11-14 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANKO at 2016-11-14 14:41 x
もしかして猫たちのために店は残してあるのかも?
最近何かと地域猫の話題や餌やり条例など耳にするけど、
そっと見守っていきたいですね。
Commented by 福にゃんママ at 2016-11-14 15:41 x
よかった~~みなにゃんげんきそうで
しばらく、ここいってなかったんですわ~~
なんだかほっとさせていただきました。
Commented by fu-and-boro at 2016-11-14 22:16
厳しいばかりではなくさりげなく猫たちを思ってくれているとわかるような張り紙、
嬉しいですね、ホッとしました。
哲学の道の近くに友人が住んでいて野良猫を引き取り猫まみれで暮らしています。
ネネに茶々、元気かな?男の猫たちの名は忘れた(笑)
<< 哲学の道(パート2) 猫とコスモス >>