「アサギマダラ」がやって来た

    やっと私の住んでる町に来た「アサギマダラ」
f0166234_2218340.jpg
   優雅で神秘的な蝶
   
    今週の月曜日に毎年蝶の観察をしてる方から「今年は遅いし数は少ないかも・・・」
    なんて聞いていたのに次の日突然やって来たアサギマダラさん
f0166234_22205198.jpg



    下手っぴーだけど飛んでる処も少し撮れました
f0166234_22234684.jpg

f0166234_22243930.jpg


    今日仕事の合間に行ったら何と10匹以上はいました
    初めてこんな数を見ました
f0166234_2226762.jpg


    アサギマダラは海を渡る蝶、色は浅葱色・・・
    生態がハッキリ解明されて無くて、2000㌔も旅をする蝶なんだそうです
    薄いピンクの花はフジバカマ、この花の蜜を無心に吸っていました

   
    この蝶の体に書いてる暗号みたいなものは「マーキング」と言います
f0166234_223630100.jpg


    蝶の生態を観察してる方が「アサギマダラ」を一時的に捕獲してこれを書きます
    日本の何処かでこの蝶の暗号を見かけた方が、これを書いた方に連絡をくれると言う
    システムになってるそうです
    凄いですよね~それだけ「アサギマダラ」は貴重で大切にされている蝶なんです

    この公園では日曜日に子供たちを招待して「蝶の観察会」を行うので、
    観察をしてる方が「アサギマダラ」は捕っても直ぐ放してほしいな~と言っていました


     先週、梅田に「うめきたガーデン」と言うのが出来たとテレビで宣伝していたので期待していったのにemoticon-0106-crying.gif
f0166234_22495596.jpg
   う~ん入場料1000円也・・・・
     季節の花はコスモス位でアレジメントの花が少しあるくらいで余りにも高すぎるemoticon-0132-envy.gif
     大阪万博公園の方がズッと楽しめますよ!
     
     かの有名なグランフロントのマンションが一望できましたemoticon-0159-music.gif
f0166234_22593098.jpg
    折角大阪に出たのに映画の方が良かったかな~

     しかし昨夜から急に寒くなりましたね
     急いで扇風機をしまい、ファンヒーターを出してきました
     皆さんくれぐれも風邪などひきませんようにお気を付けくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-12 23:01 | 日々の事 | Comments(5)
Commented by 371230 at 2016-10-12 23:13
とても勉強になりました
ありがとーございます(#^.^#)
アサギマダラ覚えておきます!
Commented by 福桃 at 2016-10-13 08:56 x
アサギマダラ、体の白黒講師模様が素敵。パリコレに出てきそうな色の組み合わせ。
蝶々、観察したことないから、とても興味深く拝見しましたよ。

朝晩寒いですね。確かにストーブ出してもいいくらい。
寒いのにまだ出していなかった。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 10:06
アサギマダラって、ものすごい距離を移動するのですよね?
こんなか弱そうな羽のどこにそんな力を秘めてるのでしょうね!
Commented at 2016-10-13 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんとら at 2016-10-13 17:01 x
アサギマダラすごい!!もちろん初めて知ったんですが、
なんて神秘的な蝶なんでちょう・・・なんてダジャレは自粛。( ̄∀ ̄||)
こんなはかなげな身体で2000㌔も旅するなんて・・・( ´艸`)
マーキングされてるアサギマダラも、そう簡単に見られるわけじゃないんじゃないですか?
つかまえて、何でマークするんだろう・・ すごく面白い世界ですよね。
昆虫の世界って侮れないんだよなぁ。
写真がきれいだから余計に臨場感もってワクワクしちゃいました。(*´v`)
<< カレンダーになった=^_^=達... ハロゥインって??? >>