食欲の秋・・・・

   まだ本格的な秋とは言えず台風の影響か梅雨の様にムシムシ・・・・

   夏の間は食欲が落ちて麺類ばかり食べていましたが、やっと食べる欲が出てきました

   今年初めてで最後の冬瓜を煮ました
f0166234_335435.jpg
   「冬瓜、海老、枝豆」薄味にしてるのでオカズにはなりませんけれどね
   「マグロ、サンマ」のお刺身、マグロはチビたんからの余りものです006.gif
   「モロヘイヤ」は茹でて叩きトロトロにしたもの市販の素麺つゆをかけました


   水カレイの一夜干し
f0166234_3413188.jpg
   干しカレイに小麦粉を薄くまぶしてバターでじっくりソテーすると香ばしくて美味ですよ
   冷蔵庫にあるもの何でも、エリンギ、無花果もソテーしてみました


   チビたん、3,2㌔になりました
f0166234_3455573.jpg
   タルタルだった皮に身が付いたせいか体中がボヨンボヨンですけど
   何故こんな風に体重が増えたのか謎ですが、何でも良いから元気が一番、嬉しいです


   先日、仕事仲間の友人が趣味の卓球の試合中に頭が痛くなり、それでも試合を続行し、終わった途端に
   頭の方からぶちっと切れたのが分かったそうなんです

   意識はあったので
   直ぐ、看護師をやってる娘さんに連絡、救急車を呼ばずご主人が迎えに来て
   近くの脳神経外科へ担ぎ込まれ、病名はクモ膜下出血でした・・・・
   凄い連係プレイ~

   丁度専門の外科の先生が居られ、すぐ手術出来たのが幸運だった!
   お見舞いに行った時、普段の友人と変わらず後遺症も無さそうで、1ヶ月足らずで退院でした 
   昔は亡くなった人や後遺症が残る人が殆ど、今は開頭せずに足から入れるカテーテル手術で
   出血を止めるのだそうです

   その人は豪快な人でタバコとお酒が大好き、倒れる数日前の職場の健康診断では
   血圧が少し上がっていて右耳が聞こえにくかったそうなです
  
   昔2度も開頭手術で頭を丸刈りしてる友人を見ていたので今の医学の進歩には本当に驚きです
   因みに私とその人は同じ年齢・・・・気を付けなければです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-15 04:14 | 料理 | Comments(9)
Commented by ぱんとら at 2016-09-15 16:01 x
クニさん、ほんとにお料理上手ですよねー。とってもおいしそう!
日本酒あいそう〜。どうみても酒の肴の献立ですよ。(^艸^)
チビたん!!増量中なんですね、よかった。顔もすっかり丸顔です。( ´▽`)

そして仕事仲間のご友人!!九死に一生じゃないですか。
クモ膜下出血って、倒れる前に激しい頭痛に襲われるというのが通説だけど、
そのご友人は試合を続行できる程度の痛みだったのか、
激しい痛みだけど卓球の試合をやめられなかったのか.....
どちらにしても、後遺症もないなんてすごいなぁ。
身内に医療関係者がいると心強いですね。
Commented at 2016-09-15 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2016-09-15 22:30
お料理いつも美味しそう^^
私・・・料理は(も)ダメなんです(T_T)
お刺身、チビたん優先ですか(^o^)/
好きなもの食べて元気が一番!!
ヒトもネコも^^;

お友達良かったですね。
この病気は恐いというイメージが強いです。


Commented by 福にゃんママ at 2016-09-15 22:57 x
素直に焼くのしかしたことないから、次回やこれやってみま~~す
クモ膜下なのに、後遺症なしで早く見つかったし、適切な処置でよかったですね
Commented by M at 2016-09-16 09:00 x
冬瓜私も好きです。久しく食べてないので明日市場で買ってみようかな〜。
イチジクまでソテーするなんてさすが!
チビたん体重増えて何よりです♪
↓フエンスに飛びついた猫ちゃんも可愛いー(*^^*)

Commented by 福桃 at 2016-09-16 09:27 x
くも膜下、早く気づけば気づくほど良いそうですね。
そのうえ、適切な病院にすぐ連れて行ったなんて、運もあるでしょうが、
素晴らしい連携ですね。

足からのカテーテル、切るよりはずーーーとましですが、やはり辛かっただろうなあ。
同年代の方々が、病気になったり亡くなったり、、そのような年齢なんですが、
猫様のため お互いに体には気をつけましょうね・。
Commented by まかない at 2016-09-17 06:47 x
クニさんのご飯って料理屋さんのよりもおいしそう。
すごいですねー。

こういう病気は怖いですよね。
ほんと気をつけなくては。
普段から頭痛持ちなので、本当に何かの病気の時にちゃんと気がつくんだろうかと思います。。。
後遺症がなくて本当によかったですよね。
Commented at 2016-09-17 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANKO at 2016-09-17 21:11 x
家庭料理のレベルを超えちゃってます〜

クモ膜下は恐いですね。
でも迅速な処置の大切さを痛感。
来週健康診断だけどそろそろ脳ドックも受けた方がいいのかな・・・
うーん、歳を取ると健康リスクがねぇ
お猫友共気を付けないとですね。
<< 濡れネズミ 今日の外猫さん >>