ホウズキで遊んだ思い出

    ホウズキ・・・・
f0166234_23584724.jpg
    


    昔、京都だったかな?
    ある喫茶店に入ったら 窓辺にぶら下がっていたら葉脈のホウズキが余りにも美しかったのでお店の方に
    どうやって作るのか聞いてみたら
    「1ヶ月程、ホウズキを水に漬けて腐らせて綺麗に洗うとこんな風に成りますよ」と教えてもらいました
f0166234_00687.jpg
   6年前、お盆が過ぎて売れ残りのホウズキを沢山買って作ってみました

    余りの美しさに感激したものです
f0166234_023158.jpg
    でも今は作れません・・・・  
    何故かと言うと1ヶ月間もの間、水とホウズキの腐った鼻が曲がる様な匂いに耐えられないからです007.gif
    ドライに成ると匂わないんですけど、1階に住んでた頃は庭があったけれど2階のベランダではご近所迷惑なので、とても残念!


    満月との事でお月様を撮ってみたけれどボケボケでした

    これは6年前のほぼ同じ満月の日、アドビーでトリミング、明るくしたものですが私にしてはクレーターが写ってます
f0166234_0264789.jpg
   同じカメラとレンズなのに腕が落ちてしまったのかその日の環境が違ったのか分かりません042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-20 00:29 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-08-20 08:48
ほうずきの写真、とっても素敵ですね!
インスタグラムでよく見るのですが、どうやって作るのだろうと
思っていました。
匂いが大変そうですね(笑)

子供の頃、ほうずきで遊びました。
でも、長く口に入れているのが苦手で、いまでもガムは食べれません(^-^;
Commented by 福桃 at 2016-08-20 09:41 x
以前にほおずきの写真見て驚きました。
これを作るのって、臭いんだあ。
そこまでは
考えなかったなあ。
しかし、この美しさ、神秘的、可愛くもありますね。
Commented by fu-and-boro at 2016-08-20 13:23
一度作ったことがありますが外に置きっぱなしでしたので
臭いはわかりませんでした。
今回のアレンジに使ったのがホオズキ、
作りたい気持ちも少しあります。
昔はどこにでもあったホオズキですが
今は買わなければならないのですよね。
植えてみようと思っています。
Commented at 2016-08-21 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-21 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱんとら at 2016-08-22 17:32 x
鬼灯、なんて美しいんだろう....写真すばらしい!とうっとり見てたら、
できあがる過程がそんなに臭いんですかー。(;´Д`)
写真はニオイが感じられないから、よかったわ〜。^^;

クニさん、視力に変化はありませんか?
カメラって視力がものすごく影響しますよね。
<< 災い転じて福となす・・・・ こんなの作りました~ >>