旬のハモづくし

   今が旬のハモ料理006.gif(マグロの下にはアボガド、茹で海老、茹でたハモ)梅肉と天つゆをかけて頂きました
   後は天ぷらとハモの酢味噌和え、久しぶりのご馳走でした
f0166234_10333671.jpg
   


   チビの顔に写ってる白い小さな白いプツプツは孵化したメダカの赤ちゃん  
f0166234_1058283.jpg
   大人のメダカが暑さの為か毎日死んでゆきます・・・
   なのでベランダから部屋へ移動することにしました、生き残れるかな~


   チビの事ではご心配をお掛けしてすみません・・・
   余りの偏食、少食、飽き性に私の気持ちがスッカリ萎えてしまって・・・・

   特にシニア用のパウチや缶詰は二、三口しか食べません
   3回に分けて出しますが開けた時だけ食べてくれます、特に一度冷蔵庫に入れたものは食べません
   先生から叱られるかもしれませんが、腎臓フードをふやかしたシリンジ給餌の時は栄養のあるa/d缶を少し入れています
   残念ながら今の処シリンジ給餌の注射器にスムーズに入るのはa/d缶だけなんですよね

   

   チビは怖ろしい程、抜毛が酷くそのたびにゴッソリと5センチくらいの毛玉が出来ます
f0166234_11175381.jpg
   毛が抜けるのは新陳代謝が良い証拠と言いますが、益々ヒョロヒョロ体系に・・・・


   ↑の料理の材料は人間共々、チビたんも食べられるかなと無意識のうちに買い物をしてしまった!

   マグロと海老は勿論の事、ハモはカロリーが低そうだったので茹で海老の汁をかけると美味しそうに食べました
   この夏、暑さにめげずチビと頑張ろうと思います
   しかし日中のこの暑さ今も部屋の中は31度です・・・・暑さと湿度の高さでクラクラします042.gif
  
   昨日は大阪万博公園の蓮が美しく開花したと聞いたので早起きして行ってきました
   さすがに象鼻盃には間に合いませんでしたけれど、美しく咲いていました
   チビの食事が気になるのでお昼には帰宅しましたけどね

   しかしパウチの置き餌にコバエが発生しててビックリ!
   こんなこと初めてでショック!本当に夏は厄介ですね

   それでこんなの買ってきました
f0166234_11521077.jpg
   「1プッシュコバエ居なくなる」って小さなものなのにこれで1000円もするんですよ005.gif
   コバエホイホイは本当に入ってくれるのかな???008.gif

   ☆ 姫とリリーさんも辛い思いをされたんですね・・・
      何処のお家も皆さん嬉しかったり辛かったり沢山色んな想いをされてるんですね

   ☆  とろぱんさん、初めまして~ そちらのブログにもお邪魔させて頂きますね~

   そして「photo essay」kazさんちの美しい写真の中にチビがいましたよ!  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-04 12:06 | Comments(8)
Commented at 2016-07-04 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2016-07-04 17:25
チビたん暑さに負けず頑張って欲しいです!

カノンもチビたんに同じく「偏食、小食、飽き性」です。
飼い主に似たのかと心痛めてましたが・・・そうでもないんですね^^;
食物アレルギー対応のZ/dを少しづつ混ぜていますが
なかなかです(T_T)


あの~「コバエホイホイ」は余り効き目がなかったような・・・。
あ!でも改良されたかな^^;
Commented by fu-and-boro at 2016-07-04 19:37
チビたん がんばれ! がんばって食べようよ、
でもしっかりしたお顔に安心はしているのですよ。

わたしも戦いでした、カリカリしか食べないフーも最後は缶詰になり
一口食べることに喜びましたよ。
これからもっともっと暑くなるけど暑さなんかの負けないでね。

コバエホイホイ…、あまり取れませんよ。
鉢物があるためによく飛ぶのですが
ひどい時は買っても一匹も入らない時がありました。

※ このやり方を試してみてください、
コップに水を入れその中に酢と家庭用食器洗剤を数滴入れる。
我が家ではこのやり方で十分間に合います。
コップに3分の1位の水に酢が大さじ1〜2、そして洗剤です。
適当でかまいません。お試しあれ!

高いばかり高くて一匹も入らないなんて
コバエも勉強してるのかしら?(笑)
Commented at 2016-07-04 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2016-07-04 20:34
すみません! 二回目のコメントです、
先ほどしたコメント、コバエを取る方法として
酢とコメントしましたが麺つゆです。
大さじ2杯ほど入れます。
私はそれに酢まで入れたのですが酢はない方が良いかも。
コップに1〜2センチでじゅうぶんです, 失礼いたしました。
Commented at 2016-07-05 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とろろ姉さん at 2016-07-05 00:06 x
ほんとに暑いですねぇ。。。
エアコンなしではまいってしまいそう。。。そして電気代にこれまた まいってしまいそう。。。((((^^;)

メダカの赤ちゃんも、チビちゃんも快適に過ごしてくれたらいいな〜!!

チビちゃん、体重が減ってもお顔が丸くて 相変わらず可愛らしいです!!(^^)
Commented by 福桃 at 2016-07-05 10:45 x
ちびたんの看護、大変ですね。食べてくれないのは悲しい。
目の前で餓死してしまうんじゃないかと、母の介護の時思ったのを思いだしました。

夏の厳しさ、分けられたらいいのになあ。
クニさん、一人じゃない、みんなで見守っていますよ。
<< 大阪万博公園の蓮 チビたん検査に行く >>