子鴨の行進

   昨日バラと猫たちを撮りに行く途中、川を眺めてる人達が居たので尋ねてみると
   何と!鴨の親子を発見005.gif
f0166234_10144189.jpg
   浅瀬を歩くお母さん鴨の後ろを時々流されそうになりながら泳ぐ子鴨たち

   13羽もいました!

   お母さんの真似をしながら草をついばむ子供たち
f0166234_10165329.jpg
    しかしもっと綺麗に撮れてるといいのに・・・・
 
   お母さん鴨は人には馴れてるけどカラスが上を飛んでる時は親鴨の周りに集まりジッとしてる子鴨たち
   賢いね~
f0166234_10191687.jpg
    街中の川なので岸は見当たらない、一体どこで育てたか謎です
    13羽の子供たちみんな無事に育ってくれることを願います

    又会えると良いね~060.gif

    そしてコチラも子猫は未だ見た人はいないけれど子育て中のキュートな白黒母さん
f0166234_10272589.jpg
    ご飯時間に成ったら一日2回出て来るそうなんです

    カラスが多いので子猫は隠してるそうなんです
f0166234_10293699.jpg
    前回産んだ子猫1匹は凄く可愛い子で何方か連れて帰ってくだったそうです

    お母さん!子猫が大きくなったら避妊手術をしないといけないね


    昨日、1キロ(1500円)の山椒の実を買って半日かけてチクチク枝を取り7分ほど茹でて水に晒して乾燥させ
    45グラム入りに小分けラップして一年分冷凍しました
f0166234_1035212.jpg
    チリメン山椒を友人や姪たちが楽しみのしています
    舌がしびれる程の縮緬山椒が大好きです

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-20 10:42 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by himetarou at 2016-05-20 12:27 x
山椒が大好きで、狭庭の片隅に植えたのに、10年以上経っても実が付かないのです!日陰のせいかしら…(~_~;)
 子供の頃、近所のお婆ちゃんが「あんたは、年寄みたいな好みなんだね~」と言いながら、毎年山椒の実の佃煮を届けてくれました。
あの痺れる味が忘れられず、あちこちの市販品を買うけれど、味が物足りない~~~お友達がうらやましい~~

カルガモ親子、近所の人口的に作られた用水で、毎年10羽まで数えていますが、13羽は初めて見ました!(^^)!
人の気配が近くに有るほうが安心なのでしょうか?
Commented by ぱんとら at 2016-05-20 15:08 x
カモの親子、悶絶かわいいーーーーー♡(*´▽`)
13羽ですか。ほんとみんな元気に育ってほしい。
今のところに引っ越す前の職場が首相官邸に近くて、
官邸に現れるカルガモの親子をよく見たのですが、
全羽育たないんですよねぇ、半分以下になってたなぁ。
白黒母さん猫もかわいいなぁ。どなたかが連れて帰った子猫、
ちゃんと育ててくれてますように。(^ω^;) つい老婆心で気になってしまいます。
縮緬山椒おいしいですよね。こうやって作ってくださる方がいて、
お友だちや姪御さんたち、幸せだなぁ。(^艸^)
我が家はただいまベランダで山椒を育てておりますよ。
Commented at 2016-05-20 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaku533 at 2016-05-20 22:49
うわっ
なんと可愛いのでしょう 13羽とはすごいですね(笑)。
Commented by canomama at 2016-05-20 23:34
仔鴨ちゃん可愛過ぎ!!
こんなに沢山引き連れてるの見たことありません。
みんなちゃんと育ちますように。

白黒母さんの仔猫見てみたい^^;
ちゃんと大きくなるといいですね。

山椒、一年分ですか~(^^♪
チリメン山椒美味しいですよね。
Commented by 亀ちゃん at 2016-05-21 00:45 x
鴨の親子、かわいい
こちらにも鴨はいるけど卵もかえってるみたいけど
こんな行列みたことないわ
楽しいな~♪
楽しいな~♪
Commented by Coo at 2016-05-21 01:47 x
鴨かあさんガンバりましたね 人間界では少子化が進むなか安倍さんが見たら羨ましいく思うでしょう 本当に可愛いショトを見れて楽しめました猫たんも可愛い
  
Commented at 2016-05-21 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2016-05-21 11:15 x
たくさん引き連れて、お母さんも大変だ~~~
カラス、最近うちのまわり増えちゃって・・・・・
Commented by 福桃 at 2016-05-22 10:22 x
鴨野親子って、移動しますよね。よくTVで見ていたときは、車を止めてもらって安全に移動していたのを見たの。
2年前、4車線の国道を鴨野親子が右往左往しているのに遭遇。
車を止めるわけにもいかず、どうすることもできないまま避けて通りました。
一晩あたまから離れず、あの時どうすればよかったのか?いろいろ考えたけど、考えつかずのままでした。
いまも季節が来ると、怖くてその道路通れません。
<< 家の猫、ミンニャ元気です! 薔薇と猫 >>