その時が来た

     チビたん17歳・・・

     人間で言う80歳はとっくに超えてるらしい
     でもチビが居なくなるのは寂しくて寂しくて、どうしょうもない
f0166234_037080.jpg
   
     28日の日曜日、チビが食べてるのを今朝から見ていない・・・・
     チビが小食なってから常に置き餌にしてる為、ペコとどちらが食べてるのか分からない

     月曜日、病院で血液検査を受けると BUN(腎疾患、脱水)が高く、特にCRE(腎疾患、脱水)の数値が
     0,8~1,8の処 2,6 と凄く高い (他の数値はホンの少し高めと言う程)

     先生曰く腎疾患は一生治ることは無く、多尿期から乏尿期、そして無尿期を迎えるらしい
     高齢の猫の病気は殆どが腎臓病との事です
   
     クロ姉さんも同じ病気でしたが、あの子は凄く食いしん坊でa/d缶と皮下点滴で半年頑張りました
     チビは元々、小食で食べ物の好みが激しいのでクロ姉さんの様に頑張れるかどうか・・・・

     そしてチビの背中に針を刺す皮下点滴を私が出来るのかどうか想像するだけで怖くて・・・・
     でも弱って行くチビを見て居られない、その葛藤です

     病院へ行く日、3,2キロあった体重は3キロになり、昨日は又食事を摂らず2,9キロになってしまいました
     以前、kazさんから貰っていた(ヱビスのカロリープラス)を思いだし、シリンジで与えたら
     その後、台所に来てニャーニャーご飯頂戴と催促、マグロを上げるとパクパク食べてくれました
f0166234_1143893.jpg
     (光線によって黒目が薄く写るのは白内障に罹りつつありますね)
   
   
     出来れば点滴だけの生活にはしたくない、カロリーの高いものや生魚など与えては先生から
     叱られるかもしれないけど、口から入れないと生きて行けない、本の少しだけでいいから好きな
     物を与えたいと言うのが私の本音です

     どこまで頑張れるか分からないけれど・・・・
       チビたん!お母さんと頑張ろうねemoticon-0115-inlove.gif
   
     すみません話が長くなってしまいました、でも少しでも皆さんの参考になればと思い書きました


   
     最近、全然会ってないけれど友人Kさんの作品、陶器のお雛様
     チーちゃんが悪さをするので一年に一度しか出せません
f0166234_1303230.jpg
     Kさんはお孫ちゃんの世話が忙しくて陶芸教室を細々とやっている女性陶芸家

     Kさんは一生、私の心の友、一生親友emoticon-0159-music.gif

     

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-04 01:41 | 家の猫 | Comments(6)
Commented by 福桃 at 2016-03-04 11:24 x
ちびちゃん、頑張れ 頑張ってママを喜ばせて
頑張れ、まだまだ生きるんだよ。沢山食べるんだよ。
お願いだから、お願いだから。
Commented by fu-and-boro at 2016-03-04 12:35
チビちゃん、頑張れ!
頑張って、頑張って少しでも長くお母さんのところにいてね。
ボロと重なり泣けてきて…。
ぼろもがんばったよ、がんばって、がんばって、がんばりぬいた。
フーのこともあり私がボロの異変に気がつかなかった。
自分を責めたが…。
ボロは頑張り抜いた、チビちゃん、まだまだボロの分まで頑張るのだよ。
Commented by canomama at 2016-03-04 15:59
ああ・・チビちゃん・・・ロッタと重なるう(T_T)
点滴より何より食べ物ですよね。
好きなもの食べてくれたら嬉しいね。
チビちゃん食べて!!

良いお友達に恵まれましたね。
私も中学生からの友達がいます。来週あたり会う予定です。
Commented at 2016-03-05 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶々にゃん at 2016-03-05 20:53 x
チビちゃん、好きな物いっぱい食べて頑張って、まだまだ元気でいてね!

うちの先代も腎臓でした。
その頃は家で点滴をするという事がなかったので、病院通いしました。
今、私が同じ立場になっても、やっぱり自分で出来るかどうか分かりません。
クニさん、大変かとは思いますが、チビちゃんと二人三脚で頑張って下さいね。
Commented by みろく at 2016-03-06 16:10 x
ちびたんがんばって~^
クニ母さんをかなしませないで~~
好きもの食べて 少しでもながく~~お母さんのそばにいてあげてね。
クニさんも季節の変わり目やから体調崩さないようにしてくださいね
<< お礼が遅くなりました 思い出 (梅林) >>