みっけ~~~!

 
   寒い!!
   奄美大島は115年ぶりの大雪だったとか、寒い筈ですね
   
   お天気が良くて寒い日に、打ってつけの場所が「伊丹市昆虫館
   この日の室内は30℃越えなので暑いのなんのって此処は別世界042.gif
   外が寒いせいかお客は私一人で撮り放題!

   昆虫嫌いな方ごめんなさいね008.gif


   そして見つけたのが金色に光る蝶のサナギ
f0166234_17462069.jpg



   数年前に初めて見た時は大きな葉っぱの下にぶら下がっていましたが
   今回は黄色の小さな蘭の花に隠れてヒッソリと!
f0166234_17482722.jpg


    嬉しくてワクワク060.gif
    見にくいですが〇枠の中がサナギです
f0166234_1758317.jpg
    やはり周りの色と同じ場所に落ち着くんですね
    係りの人に聞くと「ツマムラサキ蝶」のサナギだそうです

    蝶のダンゴ3きょうだい(コノハ蝶)かな?    
f0166234_18122100.jpg



    鮮やかな色のツマベニ蝶
f0166234_19112589.jpg



    鮮やかな花に群がる蝶たち、余程いい香りがするんでしょう
f0166234_19302268.jpg



    ラブコールを繰り返す「リュウキュウアサギマダラ」しかし振られてばかりでお気の毒~
f0166234_19334963.jpg
    段々とはばたきだ早くなって撮れない!

   「オオゴマダラ」この蝶は体が大きく
   羽ばたきも遅くて手をそっと手を近づけると止まってくれますよ
f0166234_19343186.jpg
    伊丹市在住のシニア(65歳以上)で入場すると400円が半額になりますよ
   この日は証明するものを携帯して無くて400円で入りましたけどね


    お刺身は半額で買ったものを並べ直しただけ
    先日、無性にカキフライが食べたくて作りましたが、鮮度は良いのに何となく美味しくない・・・・
f0166234_19413174.jpg
    ヘルシーライト(コレステロール0)でヘルシーすぎて香りが無かったのかもです     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-25 19:44 | 日々の事 | Comments(3)
Commented by canomama at 2016-01-25 22:01
私は嫌いだけど(笑)
仕事してた時の先輩に洗脳されて(?)
多少は興味持って見るようになりました。
自然界の生き物は素晴らしいですね。
一昨年までは大好きな「河内晩柑」の葉っぱを進呈してアゲハを育てました。
(お時間あれば・・・http://canolotta.exblog.jp/20740760/)
去年より鬼となって駆除しましたが(;_;)

クニさん!私と年齢近いのですか?←親近感♥
Commented by mio725 at 2016-01-25 23:37
寒い時 蝶が飛び交う温室は良い遊び場所ですよね^^
だんご3兄弟はカバタテハですね~
多分 コノハチョウも居たと思うのですけど・・・
私も温室へ 久し振りに行ってみようかなぁ~♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by 福桃 at 2016-01-26 09:50 x
ここの蝶は、天敵いないのかな?安全安心で育つのかな?そしたら天国だねえ。

蝶の美しさを見ると、神様は凄いと思わずにはいられません。神様の作品の中で、人はできそこないかもしれませんね。
<< 17歳 あのニャンコ達は今・・・・(パ... >>