アサギマダラ(浅葱斑)を求めて

 
   昆虫嫌いな方、ごめんなさい
   今日は蝶の写真です

   毎年10月になると南から移動してくる「アサギマダラ」
f0166234_2264846.jpg


   アサギマダラ(旅する蝶)と言われ春から夏にかけて南から北へ移動
   秋になると南下するそうです(謎の多い蝶と言われています)


   日陰の暗い場所ですが・・・・(フジバカマの花しか寄ってきません)
   優しい良い香りのする花です
f0166234_2221215.jpg

f0166234_22585511.jpg

f0166234_22211917.jpg
   


   公園には何度も出かけたお陰で真っ黒に日焼けしてしまいました008.gif  
f0166234_22375430.jpg
   公園で蝶の観察をされてる方が「マーキング」をされていました
   蝶のマーキングとはそっと捕まえて日にちを羽根に記録して、そっと放してあげます
   観察記録ですね

   此処では珍しい「ミスジ蝶」
f0166234_22425925.jpg


   「ホウジャク」長い口で蜜を吸っていました、これで蛾なんです
f0166234_22442838.jpg


   ボケてますがモンシロチョウのホバリング     
f0166234_22463024.jpg
   この公園で昨日は子供たちが蝶を捕まえる観察会があり
   今日のお昼は蝶がチラホラ・・・・可哀そうだけど仕方ないですね~


   微妙な距離で私の布団の上で寝るチビたんとペコたん
f0166234_2335757.jpg
   今年はチビたん寂しいからペコたんと寝れば良いのにね!
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-19 22:53 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-20 09:22
おはようございま~す♪
フジバカマって 蝶が好きな花なのでしょうか
先日 アオスジアゲハがたくさん群れていたのを見ました
アサギマダラのマーキングのお話 初めて聞きました
これで何日かかって渡ってきたかがわかるのでしょうね
興味深いです
微妙な距離のチビたんとペコたん
わが家のuraraとfukuの距離感に似てます(笑)
Commented by 福桃 at 2015-10-20 09:36 x
アサギマダラ 魅力的な蝶ですねえ。飛ぶ姿も凛々しい。
飛んでる姿の上から二番目、魅了されます。

家の子達、気候が暖かいとこの距離で全員寝てますよ。
Commented by 福ニャンママ at 2015-10-20 15:02 x
この蝶すごいですね
小さいのに遠いとこまでわたっていくって・・・・
TVで しるしつけて離してらっしゃるのやってましたわ。
きれいにとってらっしゃいますね
Commented by まちゃこ at 2015-10-20 21:08 x
羽に文字を書くなんて、ビックリしました!
書けるモノなんですねぇ。
鱗粉で書けなさそうなイメージでした(^^ゞ
アサギマダラって、長い距離を移動するんですね~。
こんなに小さい体なのに、タフなんですねぇ(*´∀`*)
すごいなぁ。
Commented by 虎猫 at 2015-10-20 22:44 x
虫捕りを体験させないと
虫に興味を示さないとゆうのは・・・・
いいわけで
実は、関係者が、採りたいのでは・・・と思ってしまいます。
モンシロチョウとか、ヤマトシジミとか、ツマグロとか少し多くて
困っている種だけにしてほし射ですね。
Commented by perversity_2nd at 2015-10-21 19:11
クニさん、こんばんは。

どれも美しく撮影されていますね。
私は苦手ですね。
ピントがぜんぜん来ないです。

微妙な距離、またそこが2にゃんには良い距離なのかもね。

ポチっと♪
<< 何処へ(ふわわちゃん) 天高く=^_^=肥ゆる秋 >>