人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域猫へ一歩進む

 
   子猫たち7匹、ボランンテァさんにより捕獲、午後から3つの動物病院で避妊、去勢の手術の
   方向へとなりました

   今朝、私も5時起きしてFさん、Mさん
   そしてボランティアさんのお手伝いに行ってきました
地域猫へ一歩進む_f0166234_23172183.jpg
    ↑の手術済のお母さん猫にべったりの一番小さなキジ猫
    この子が中々捕獲器に入ってくれず苦労しました008.gif

    ボランティアさんには11個の捕獲器を用意していただきましたが大変な
    お仕事、お仕事と言っても全くのボランティですから本当に頭が下がります
    獣医さんにより体重が満たない子は次回に成るようです

    ボランティアさんのお話では母猫は多くて一年に4回も子供を産むとの事
    中には避妊、去勢に反対の人もいるようですが、猫たちにとっての
    発情期の時期はとても苦しくて辛いものなんだそうです


    コチラは数日前の=^_^=達
地域猫へ一歩進む_f0166234_23304185.jpg
       

    ふっと後ろを向くと私の自転車に乗って2匹が遊んでてビックリ
地域猫へ一歩進む_f0166234_2332089.jpg


    もう、クタクタに成るほどよく遊んでくれました
地域猫へ一歩進む_f0166234_23325424.jpg



    この写真を見て思い出したのが~
地域猫へ一歩進む_f0166234_23395711.jpg



    家猫に成り幸せニャンコに成ったなっちゃんの事
地域猫へ一歩進む_f0166234_23403941.jpg

    こうして少しでも人懐こい子に育つと何方かが連れて帰ってくれる確率が高いのです
   

    手術の後はボランティアさんが1日~2日預かって下さってこの場所へリリース
    して下さいます

    お母さん!それまで待っててね~
地域猫へ一歩進む_f0166234_23461499.jpg
    そしてまたミンニャと地域の方に見守られて楽しく暮らすんだよ♪

    ミンニャが元気に帰ってくるのが楽しみです001.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-12 23:48 | 外の猫 | Comments(8)
Commented by mika at 2015-10-13 07:25 x
クニさん、後れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます(^^)
子猫たちの捕獲、お疲れさまでした。
自転車カコで遊ぶ2にゃんに顔がゆるみました。
地域猫という考え方のある地域にお住まいなのが羨ましいです。
私の住む地域はまだまだです。
Commented by 福桃 at 2015-10-13 11:04 x
すばらしいボランテイアさん達、そしてクニさんも。
こんな可愛い子達、避妊済みで人慣れしてたら、希望が持てますね。家猫にならなくてもこの地域の皆さんは優しいんだね。
地域猫、東北の田舎街はいつになったら そのようになれるんだろう?
Commented by みゃうぴぐ at 2015-10-13 16:05 x
クニさん、ボランティアさん、お疲れ様でした。
子猫たち、みんな無事に帰って来れるように祈りますね。
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~♪
クニさん、実年齢言わない方がいいですよー、めっちゃ若く見えます。
人生の先輩としてこんな風に歳を取れたらって思っています。
これからもよろしくお願いしますー!!
Commented by まちゃこ at 2015-10-13 20:01 x
クニさん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
皆さんのおかげで、地域猫さんの仲間入りができた子が
増えたんですね(*^^*)
コツコツと活動を積み重ねて行かれることで、
大きな結果につながるんですよね。
かごで遊んでる猫さんたち、無邪気で可愛いですね(*´ω`*)
ホント、こうしてフレンドリーな子たちを見ると、
状況が許せば連れ帰りたくなりますね♪
幸せになれる子が、少しでも増えますように。
Commented by perversity_2nd at 2015-10-13 23:10
クニさん、お疲れ様でした。
ボランティアの方たちも、ご苦労様です。
苦労の界が実って、どの子達も家猫になれると良いですね。
自転車の籠で遊ぶ2にゃん、とても可愛いですね。
Commented by 福にゃんママ at 2015-10-14 10:04 x
えらいにゃ~~~
朝5時起きですか!
あたまが下がります
しかし、ボランティアさんてすごいんですね
捕獲器11個だなんて・・・・・
と~っても大変な御苦労だっておもいます
Commented by 虎猫 at 2015-10-14 20:48 x
バランスをとって共存してゆくためには、
数の調整は、必要不可欠だと思います。
猫自身にも、争い事が減って、安定した生活ができると思います。
いろんな人がいて、ボランティアの方も
賛否両論の中でたどり着いて、
最良の作だと思います。
頭が下がります。
一度、捕まえて
手術しないで、リリースした猫を
また、捕まえるのは、より大変でしょうね・・・。
Commented by ちょこ at 2015-10-15 07:43 x
クニさん、お疲れ様でした!
大勢で一気に捕獲して手術、大変ですがほっとしますね。
こうしてたくさんの方に見守ってもらって
無邪気に遊ぶ姿、可愛いです^^。
人馴れした子猫達、連れて帰って大事にしてくれる人が
現れるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< おかえり~~~ 神戸どうぶつ王国 >>