セミの羽化

 
   初めてセミの羽化の様子を撮る事が出来ました
   
   羽化後、薄緑の羽根が伸び始めたころ
f0166234_134348.jpg

   蝉は6年ほど地下生活をした後、土に穴をあけて羽化がしやすい場所を見つけ
   落ち着くところにしがみ付きます
   神秘的な誕生風景に感激(夕方7時過ぎから8時半頃にかけ撮りました)

   近くの神社で蝉がわんわん鳴いてる場所があるので友人と下調べをして
   撮りに行きました

   紫陽花の葉っぱへしがみ付いて羽化してる2匹の蝉の写真は
   ↓の「人気ランキング」の後「More 続く・・・」に隠しています

   昆虫が苦手な方が多いので興味ある方のみご覧くださいね
   

   久々のご飯待ちの外の=^_^=さん達
f0166234_244655.jpg

f0166234_2453132.jpg
   此処はお寿司屋さん、高級なお寿司屋さんなので
   可なりのご馳走が出るんでしょうね006.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます! 






f0166234_1331482.jpg


f0166234_1333016.jpg




by m-k7538itami | 2015-08-05 07:16 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by 福桃 at 2015-08-05 09:09 x
初めて見ました。羽化と言うのですか。
神秘ですね。
子供の頃、セミって地上に出ると2週間くらいしか生きないと聞いて、かわいそうだって思ったのを思い出しました。

Commented by 虎猫 at 2015-08-05 11:58 x
あまりにも地上にでてからの命の短さに、
驚愕しますね・・。
種類によって、地中の中にの期間が、違うそうです。
一斉に羽化して、食べ物が無くなることを
恐れての自然の摂理のようです。

わたしの撮った真昼のセミさん。どこの世界も例外=イレギュラーが、あるもんですね・・・。笑い。
Commented by まちゃこ at 2015-08-05 16:09 x
スゴい!!
セミの羽化って、なかなかお目にかかれないですよね。
昆虫類は苦手ですが、貴重な瞬間を目にできたコトに
素直に感激しました(*^^*)
羽化したては、白っぽいんですねぇ。
これもまた不思議。
Commented by JKJasmine at 2015-08-05 20:42
私も、次男が小さかった頃、道に落ちて踏まれそうだったセミの幼虫を持ち帰り、一晩かけて見守ったことがあります。
瀕死だったので、羽化して間もなく死んでしまいましたが、そのセミは、地上に出て成虫の姿になることが出来て、幸せだったねと話しました。
良い経験が出来たと思っています。
Commented by sugina at 2015-08-05 21:06 x
きれいに撮れていますね 生命の誕生に感動しました
機会があれば撮ってみたいです 羽化は早朝だと思って
いましたが夜なんですね 
トマトが大好きなのでトマトパスタも作ってみたいです
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-05 22:06 x
うわぁ~~いい瞬間に遭遇できてよかったですニャ!
朝店の周り掃除すると、最近2~3個都会の真ん中でも蝉がお亡くなりになって転がってるの掃いてま~~す
Commented by nico. at 2015-08-06 18:20 x
セミの羽化、神秘的ですね〜^^
ミンミンミンミン鳴いてる声だけ聞くとついウンザリげんなりしてしまいがちですが^^;、こうして一生懸命空に飛び立とうとしてる姿を見ると、応援したくなります。

高級お寿司屋さんの前の外ネコちゃんたち。^^
私も便乗して並びたいっっ!(←貰えないってww)
Commented by ちょこ at 2015-08-08 07:34 x
セミの孵化、はじめて見ました~。
こんな柔らかそうな感じなんですね。
長い地下生活の最期に地上に出てくるって
人から見たら不思議ですよね。

猫ちゃんたち、美味しいものたくさん貰って
羨ましい!
<< 災難日 スマホにしました >>