ブルームーン

   
   満月8月1日(1:02分)

   美しく輝いていました(我が家のベランダから)

f0166234_138166.jpg



   「青くないのに、どうして「ブルームーン」って言うの?」

   英語圏には「非常に珍しい」という意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われている
   一説によると、この慣用句が珍しい満月「ブルームーン」の語源となっているのだとか
   また、見ると幸せになれるという言い伝えがあるという
   なんだかとってもロマンチック



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-01 01:38 | 景色 | Comments(4)
Commented by 福桃 at 2015-08-01 10:08 x
ブルームーン素敵な言葉だね。
ブルームーンって知らずに、昨夜満月を見ました。
綺麗でした。
でも写真きれいだね、肉眼より綺麗。

Commented by ANKO at 2015-08-01 12:13 x
やっぱり満月だったんだ!
満月に見える・・・って思ってたんですけどね。
って、乱視が強くて肉眼だと丸いのか楕円なのかよくわからないのです^^;
なのでお月見はカメラで撮って満月かどうか確認してますw
ブルームーン、日本の「月が青い」とは意味合いが違うんですね!
Commented by 虎猫 at 2015-08-01 23:30 x
7時ごろ東の方から上がってくるの見ました。
でかかった!!
太陽も美しい夕日を作りながら
満月にバトンタッチしてました。
夜空のショウタイム、たのしめる時期ですね。
Commented by みろく at 2015-08-02 01:53 x
覚えていてくださってるだろうかと思うくらいごぶさたしてすみません、
とことこのぞいてるんですけどね。
まごにゃんへのお祝いコメントもありがとう~
ブルームーンはみれませんでしたが 昨日衛星をみました
といっても点ですけど・・・
きれいにとれてますね。
どんどん腕があがってますね
めっちゃんこあついですが おたがいがんばりましょう
秋にでも お会いしたいですね。



<< スマホにしました もう暑くてダラダラ・・・・ >>