京都藤森神社と伏見稲荷ぶらり

    先週の事ですが紫陽花祭りを観に京都藤森神社へ行ってきました

    残念ながらアジサイの花はチラホラ・・・・
    近くの紫陽花の道の方が綺麗でした・・・・

    しかし「蹴鞠」と「雅楽・舞楽奉納(鳴鳳雅楽会)」が厳かに行われていました
f0166234_13511894.jpg

f0166234_13532191.jpg
   素晴らしい催しを観る事が出来ラッキーでした


    そして近くの伏見稲荷へ移動~
f0166234_13562510.jpg



    あらゆるところにお狐さんが!
f0166234_1358392.jpg


   着物姿のこの女性たちは外国の方々
   京都は着付けをしてくれるところが沢山ありますが、最近は外国の方に人気があるそうです
f0166234_13593639.jpg


   この人たちは日本の方、しっくりお似合いでした
f0166234_1423424.jpg


   キツネの絵馬
f0166234_1435252.jpg
   伏見稲荷は今外国の人たちに一番人気のある名所になっているそうですよ
   この朱赤が人気の元でしょうか

   おもしろ~い!
f0166234_1453722.jpg


   そして三毛猫さん発見
f0166234_1465719.jpg
    小さいのでレンズを変えようと後ろを向いてるうちに
    アジア系の人たちが大きな声でおっかけた為
    三毛さんダッシュで逃走~何時もこんな感じで邪魔されてしまいます・・・・


    伏見稲荷は20年ぶりに行きましたが、当時に比べて鳥居が半端なく増えてて驚きました
f0166234_14174472.jpg
   鳥居奉納のお値段はこうでしたemoticon-0104-surprised.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-28 14:23 | 景色 | Comments(9)
Commented by 虎猫 at 2015-06-28 18:44 x
鳥居の奉納??って??意味がわからない??
=寄付?ってことかしら???
そんな、大きい鳥居って燃やすのかしら???
わ~~~わからない。
神社に寄付してるけど
鳥居は、聞いたことがない。
見変わり御札で寄付はしてますが???
それとも、小さい鳥居が、飾られるのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-28 19:22
サスペンスでよく見る鳥居にそんな裏の話があったとは!
なんとなく赤い鳥居に怖いイメージを持ってたけど、逆に身近に感じました(笑)
外国の方の着物姿を見て、改めて腰高な人は着物が似合わないとわかりました(笑)

先日は、温かい言葉をかけていただけて、とっても心が楽になりました。
もう数えきれないほど経験した別れも、その子その子で思いが違いますね。
弱音を吐く自分が恥ずかしいです(苦笑)
ありがとうございました!
Commented by perversity_2nd at 2015-06-28 22:41
クニさん、こんばんは。

私もこの鳥居には憧れます。
外人さんの着物、いいじゃないですか!!。
イタ絵馬の多いこと、多いこと。
私的にいただけないです...。
鳥居奉納、お値段が...。
Commented by やらいちょう at 2015-06-29 07:52 x
一年前の今頃、
伏見稲荷にも行きましたよ。
初夏の京都は思った以上に暑かったです。
また行きたいなぁ〜・・・。
Commented by kaz at 2015-06-29 13:25 x
伏見稲荷、昨年行ったのですが あまりいい写真がなくて
あげるのどうしようか迷ってたらあげずじまいでした(笑
日常と別世界で怪しい雰囲気も相まって人気スポットなの分かりますよね^^
最近どこ行ってもアジア系の観光客の方が多い中、
ここは白人系の外人さんも多く、
山登りにで汗を流してるのがとても印象的でした^^
あとここはほんと猫も非常に多いよですね…
中腹の参道までにも そこかしこに猫にご飯あげてるらしきお椀が置いてあったりと、
いけないことなんやろうけどその光景に和ませてもらえましたね^^
近くに猫カフェも出来てるようで^^
伏見稲荷、散歩がてらまた行ってみようかなぁ…。
真夏は汗だくなってくたばるかな。。。

あ! おもかる石、持ちました?
Commented by なりひら(別名しっぽ) at 2015-06-29 15:25 x
藤森神社の古式豊かな装束、稲荷神社の鳥居の列(ミステリーゾーン)、そして猫さんとの出会い・・何か不思議な感じがいたしました。
Commented by nico. at 2015-06-29 17:46 x
わお〜〜〜^^!
実は私もお友達と伏見稲荷〜酒蔵めぐりツアーの計画
練ってたんですが、「めっちゃ蒸し暑いよね・・・」という
かなりヘタレな理由で秋に延期、今回は普通に梅田でゴハン会にしよーってことになりましてん(笑)。
ああ、やっぱり奇麗な風景だなあ。行きたかったかも〜〜^^*(でも秋までガマンしますw)

キツネさんももちろん朱色の鳥居に似合うけど、三毛猫さんもかなり素敵ですよね^^*凛々しい〜〜!
Commented by まちゃこ at 2015-06-29 20:23 x
伏見稲荷の鳥居ってスゴいですよね。
一度、自分の目で見たいな~って思ってます。
津和野の太鼓谷稲成神社も鳥居が連なってて、
そっちには何度も行ったコトあるんですけど~。
伏見稲荷の絵馬、最近はヘンなアニメブームのおかげで、
ちゃんと書かない人が多くなりましたね。
嘆かわしいです(´д`;)
Commented by 福桃 at 2015-06-30 09:58 x
面がすばらしい。
日本もアジアなんだって思いだしました。

浴衣今年こそ着ようかな。
<< たまちゃんは招き猫 花よりご飯 >>