人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好物

 
   大好きなチリメン山椒の時期になりました
大好物_f0166234_12594475.jpg
   エンドウ豆ごはんにチリメン山椒はよく合います

   山椒の実が出回るようになったけれどお高い(500g 1.580円)
   一週間ほど待つと980円で売っていたので直ぐ購入
大好物_f0166234_1333491.jpg
   チマチマと2日かかって茎をとり、でも5ミリほどのものは全て取れずでした008.gif

    後、500g購入して7分ほど茹でて小分けして1年冷凍するつもりです


    福桃さんが先日お尋ねの廊下の茶色のものは・・・・・
大好物_f0166234_139213.jpg
    昔陶芸教室に行っていた時に作ったテラコッタの陶器です
    素焼きのテラコッタ、植木鉢にもなりませんけどね・・・

    1年に一度の展覧会で先生がテーマを与えるので仕方なく作ったものです
    これは唯の円柱です、一応、親子の雰囲気で作りましたが芸術的才能は0なので
    こんなものしか作れませんでした

    これはラグビーボール
    しょっちゅう足をぶつけて邪魔でしかありません
大好物_f0166234_13151729.jpg
   見るたびに処分しなければと思うばかりです008.gif
    

    猫草が伸びてきたので一本づつチビたんに上げてみたら
    ものすごい形相で食いついてきました
大好物_f0166234_1322412.jpg
   普段は静かなチビたんなのに、猫草恐るべし016.gif


   チビたん、舌が波打っていますよ
   でも、可愛いよ~(すみません親ばかでした!)   
大好物_f0166234_13232846.jpg



   先日はデジブック「サン・サン・サンバ」を見て下さって有難うございました

   サンバの踊り子さん達は年々可愛い子供が増えて嬉しい事です
   母心で裸に近い姿で風邪ひかないかな?とか
   大胆なコスチュームにハラハラ、ドキドキしながら
   美しい人や可愛い人を見つけてシャッターをパシャパシャ押しながら
   完全に私って男性化して来ていますわ041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-22 14:01 | Comments(5)
Commented by 虎猫 at 2015-05-22 19:17 x
>しょっちゅう足をぶつけて邪魔でしかありません
・・
ごめん、大笑い!!!
割れてるけど、つぶれないボールなんですね。♪
こまめに作られますね・・・。
えらい!!
Commented by tashabonbon02 at 2015-05-23 11:00
始めまして、こんにちは。
イイネをありがとうございます(*^^*)
そして、訪問させていただいたら山椒の画像が。

興味が湧きますと即作りたくなる性分のようです^ ^
痺れるぐらい強烈ですが、香りはやっぱり段違いですね(市販品)
炊きたてのご飯がやっぱり王道でしょうね。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by 福桃 at 2015-05-24 09:58 x
山椒のみ、じっくり見ると可愛いなあ。
写真見たら食べたくなったから、買ってこよっと。
もちろんできているものですよ。

置物だったんですかあ。
へえーーー。
ラグビーのボールもテラコッタ。
面白い。
Commented by nico. at 2015-05-24 11:52 x
クニさんとお知り合いになって以来、この時期にスーパーで
山椒の実を見かけるとクニさんを思い出します^^*
私は残念ながら、上手に活用することが出来ないので眺める
だけなんですけど。
テラコッタの色味って、大好き^^*
買ったら高いですよね〜〜!なんとか何かに利用できたら良い
のにねえ。。。
あ!メダカさんの水槽に入れて、隠れ家にしてあげるとか♪
(ちょっとサイズが大き過ぎるかしら???)
ラグビーボールは、青春時代をラグビーに捧げたお父さん世代
の人とかだったら、涙流して喜びそうです。形、すっごく
可愛い♪処分するなんて勿体無い気がします。フリマとかに
出してみてはいかがでしょうか?^^
Commented by まちゃこ at 2015-05-24 15:48 x
ちりめん山椒、美味しそうですね♪
毎年ちゃんと作られてて、すごいな~って思います(*^^*)
テラコッタ、オブジェ的な形のほうは、トンネルみたいだし、
猫さんの遊び道具になりそうな形だけど、猫さんには小さいのかしら。
猫草食べるチビたん、一生懸命な感じが可愛いですね(*´ω`*)
岩合さんの写真展、いけなかったんですね~。
でも、もしかしたら、また近隣都市の他の会場で開催されるかもですよ★
今回の写真展もすごく良かったです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 早起きは三文の得 神戸サンバストリート >>