薔薇の花言葉

   薔薇の花言葉は「愛」「美」
f0166234_116115.jpg


   でも色や形により様々な意味があるそうです
   それもプレゼントの本数により意味があるそうなんですって!

   バラの花なんて貰ったことなんてないから分かりませんけれどね

    伊丹市荒牧バラ園に行ってきました
f0166234_10174381.jpg

f0166234_10185763.jpg
   未だ満開では無いので一週間くらいは楽しめそうです

   相変わらず花を撮るのは下手です・・・・
f0166234_10483419.jpg

f0166234_10484857.jpg
   手入れされた美しいバラを十分楽しめました



   生まれて初めてマーマレードを作ってみました
f0166234_111089.jpg
   以前90歳の友人のお母さんが作ってくれたマーマレードの味が忘れられなくて
   それは食べた事のない程の味でしてねemoticon-0104-surprised.gif
   私は子供の頃から、あのツーンとくるマーマレードが苦手でした

   ネットで検索して作りました「マーマレードの作り方
   私が作ったものは、まろやかな味には成りましたが頂いたものとは全然違う・・・
   よくよく考えると頂いたマーマレードは夏ミカンの果肉を入れず皮のみでした

   多分、果肉は捨ててたんだと思います(私には出来ない)
   そして水あめを入れてたせいかトロリと艶とぬめりがあり
   夏ミカンの歯ごたえも適度にあり、甘さ控えめで絶品でした
   
   90歳にして一年に知人の喜ぶ顔を見たくてマーマレードを作るそうなんです
   本当に素晴らしい方だなと思います

   先日は7周年記念のお祝いの言葉を思いがけず沢山の方に頂き嬉しくて
   こ踊りしています~
   3にゃんに成ってしまいましたが、あの子たちの事は私の心に生きています

   皆さんの暖かい言葉を励みにこれからもボチボチですがやって行きたいと思っています
   本当にありがとうございました~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-10 11:29 | 景色 | Comments(7)
Commented by 虎猫 at 2015-05-10 19:57 x
我が家も、70歳代の近所の方から
マーマレードいただいています。
苺もよくいただきます。
少量作る方が、むつかしいのかもね・・・。
イチゴジャムを一度だけ作ったことがありますが
買った方がおいしかったので
それ以来、自分では作らなくなりました。
Commented by やらいちょう at 2015-05-11 07:43 x
バラって本当に気高い花ですよね。
堂々たる咲きっぷりに脱帽!
手作りのマーマレードは美味しいですよね。
手間がかかるから大変でしょうけど。
Commented by 福桃 at 2015-05-11 10:23 x
バラの本数で意味が違うなんて、複雑なんだなあ。
クニさんのバラの写真美しいですよ。
香り、姿、バラは花の女王ですね。

90歳のマーマレード、食べてみたいものです。


Commented by まかない at 2015-05-11 12:48 x
バラは本数によって意味が違うんですね。
薔薇っていろんな種類があっていろんな人に愛されてて、いろんなストーリーがあるんですね。
私はばらに香りが大好きです。

マーマレードにステキなお話があったんですね。
私も子供の頃はマーマレードが苦手だったのですが、最近は好きになりましたよ。

↓ ブログ7年記念、おめでとうございます。
ブログやってるといろんな方に知り合うことができて楽しいですよね。私もこうしてクニさんとお付き合いして頂いているし。これからもステキなお話や写真で楽しませて下さいね。
Commented by まちゃこ at 2015-05-11 14:49 x
へえぇぇ~
薔薇の花言葉って、本数でも違うんですか!?(゚д゚)
初めて知りました★
薔薇って、ホントに高貴な感じがしますよね。
薔薇の花を撮るのは好きなので(笑)、今年は久々に、
近所の植物園のバラ展を見に行こうかと思ってましたが、
結局行けずじまいでした(´・ω・`)
Commented by なりひら at 2015-05-11 16:26 x
7年、おめでとうございます。私のブログは何年なんだろう?
薔薇の花は、匂いも見栄えもエレガントですね。
Commented by nico. at 2015-05-11 17:49 x
7周年、おめでとうございます!!すみません遅れてしまって><;
これからも、幅広いネタで綴られたクニさんの素敵ブログ、楽しみにさせていただきます^^

薔薇ってけっこう日保ちがするんですよねえ。中之島公園の薔薇園がむかし職場の近くでよく通りかかってたんですけど、「まだ咲いてる〜〜!@@」ってあまりの生命力にビックリした記憶が。にしても、贈る本数によっても意味合いが違うとは知りませんでした。薔薇を贈るときは、気をつけなくちゃいけないですね^^;

マーマレード、美味しいのはホント美味しいですもんね>▽<
実が入ってない方が美味しく出来るんだあ!これまたビックリ!
<< 母の日のプレゼント 7年経ちました >>