介護の日々・・・・

   一週間お休みしていました
   ブログを始めて6年半、4日以上休んだのは初めての事です

   打ち明けますが・・・・
   
   現在パンちゃん(約14歳半)の容態が大変悪く、後どれだけ持つかという感じなんです

    (12月中ごろの写真)
f0166234_1021377.jpg

   
   何処から書いたら良いのか分からないくらい有りすぎて・・・
   悪い方向悪い方向へと向かってしまいました

    9月に左の傾きと、ふら付きで病院へ、脳梗塞ではないかとの事
    元々、外耳炎が有ったがそれは関係ないとの診たて
    血糖値は高いが腎臓、肝臓は問題ない
    
    その後ふら付き少しと(首の傾きが左へ)は有るが食欲は有り元気

    11月頃から外耳炎が悪化、他の病院へ行くも同じ内容の見立てだったので
    家の近くの元の病院へ戻る

    耳の抗生物質かゆみ止め他の薬治療が続く・・・・
    猫の耳の中はL字型に曲がってる為、CT検査をしても全身麻酔なので
    今のパンちゃんにはリスクが高すぎる

    暮れに痒みで流血する
    エリカラーを装着
    お正月5日より全く食べなくなったのでa/d缶給餌に変更   
    検査ではやはり血糖値も高い

    神経質で小心者のパンちゃんにとってエリカラーや数種類の薬が
    食べなくなった要因にもなってるようです
    歩いてゆけるほど近い病院なのに診察中はブルブル震えてオシッコを漏らすことも・・・・

    病院で分けてもらったエリカラーのサイズが合わないので
    患者用のエリカラーをカットして痛くない様に
    マスキングテープで巻いて使用しています
f0166234_1125218.jpg

        
    a/d缶も嫌がり、イヤイヤをして、まき散らし
    私は泣きながら
    「パンちゃん食べなきゃ死んじゃうよ~」と声を掛けるしかない・・・・

    でも今は先生が頼り、点滴や色んなアドバイスで毎日の様に通っています
    毎日2,3回のシリンジ給餌と耳の掃除で明け暮れています

    クロ姉さんの時には覚悟をしていたし
    クロ姉さんが特別大人しい猫だったと痛感しました

    
    クロ姉さん療養中は皆さんにご心配やご迷惑をおかけしたので
    パンちゃんの病状は伏せていました
    元気に成ってこんなことが有ったのです、と言いたかったのですが残念です

     
    現在、パンちゃんの食べること等、獣医さんと相談してからにしていますので
    どうか、お気遣いのご心配なくお願いします

    
    当分ブログをお休みにします


    =^_^=団子の相棒のチビたんが一人寝にならないことを願っています
f0166234_11232965.jpg
 


    長くなりましたが最後までお付き合いくださいまして有り難うございました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-18 11:45 | うちの猫 | Comments(28)
Commented at 2015-01-18 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロpapa at 2015-01-18 18:33 x
パンちゃん、その後の経過は良くなっていると思っていましたが残念です。
クニさんのお気持ちが、パンちゃんに伝わって、食欲も出るといいのですが。
良くなることを祈っております。クニさんもお疲れがでませんように。

Commented by surigon at 2015-01-18 18:49
パンちゃん、クニさん、頑張れ!
一日でも早く、症状が良くなりますように。
Commented at 2015-01-18 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2015-01-18 19:09 x
長らく更新がないので今日あたりメールでもしてみようかと…
そーですかー、パンちゃんですかー (~_~;)
ウチもトラジがまた食わんようになって引きこもってしまいトホホです´д` ;
老いてくるといたしかたないのかもですが、
心中複雑ですね/ _ ;
Commented by 点々子 at 2015-01-18 23:35 x
介護でおつらく大変ななか、更新ありがとうございます。
ぱんさん、くにさん、頑張ってらっしゃるんですね。
笑顔がすこしずつでも増えてゆきますように!
Commented by アンチョビレ at 2015-01-18 23:47 x
しばらく更新がないので、お仕事が忙しいのかと思っていました。
クニさんの負担になるといけないので、今回は出しゃばったことは遠慮しますね。
でも、いつもクニさんとパンちゃんとみんニャのことは思っていますから、何かできることがあればどんな小さなことで言ってください。
どんなことでも協力しますから。
気持ちが一杯になったりしたら、メールをください。
どうか一人で辛さをためてしまわないように…。
Commented by 1234bow at 2015-01-19 00:12
何か気になり少し心配してました・・・
そうでしたか・・・
お疲れが溜まらないようにご自愛くださいね・・
獣医さん私からも宜しくお願いします・・。
Commented by やらいちょう at 2015-01-19 07:17 x
そうだったんですね。
心境お察しします。
いい方向に進むように祈っています。
大事にして上げてくださいね。
Commented by 虎猫 at 2015-01-19 11:26 x
そか・・・・・。
そうだったのか・・・・・。
パンちゃん。
がんばれ。
クニさんもがんばれ。
ああああ・・・・、
神様、お守りください。
Commented at 2015-01-19 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まかない at 2015-01-19 14:58 x
そうだったんですか。。。
バンちゃんがよくなりますように。
クロ姉さんが見守ってくれてると思います。
そしてクニさんもお体を壊されないようお気をつけ下さいね。
Commented by 福にゃんママ at 2015-01-19 15:01 x
お仕事がおいそがしいのとばかりおもってました
こんなことになってるとは・・・・
つらいですね、病院が近いのは心丈夫ですが
いい方向にむきをかえてくれたらいいのに、とおもうばかりです。
どうぞお大事になさってください。
Commented at 2015-01-19 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-19 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福桃 at 2015-01-19 19:01 x
クニさん、辛いですね。
お話しすることで、救われる事もあります。
目の前で弱っている子を見ることの辛さ、良く分かります。
私には何もできない、それが辛い。
祈ることしかできない自分が嫌だ。
クニさんはもっともっと辛いのに・・・
何もできなくて ごめんなさい。
Commented by nico. at 2015-01-19 19:48 x
パンちゃんがそんなに大変なことに
なってるだなんて・・・クニさんには
ご心労が重なりますね・・・
食べてくれないというのは、本当に見てて辛い
ことと思います。
ささやかな情報なんですが、エリカラが堅くて
辛そうというのであれば、市販のクリアファイル(やわらか
め)を切って手作りの代用という手があるそうです。
以前、同じようにカラーを嫌がる猫ちゃんのために、
ブログのお友達が手作りしてらっしゃいました。
ご参考になれば良いのですが・・・。
パンちゃん、ごはん食べれるようになりますように!!!
Commented by まちゃこ at 2015-01-19 20:24 x
お忙しいのかと思ってたんですが、パンちゃん、そんなに調子が・・・。
クロ姉さん、どうかまだパンちゃんが元気になって、
クニさんの傍で、チビたん、ペコたん、チーちゃんの傍で
暮らせるように力を貸してください。
パンちゃんが少しでも良くなりますように・・・。
元気玉送りますね!
クニさん、お仕事もあり、パンちゃんのコトも心配で、
ご心痛かと思いますが、どうかご自身の体調にも気を付けて
ムリされないようにしてくださいね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-19 20:44
具合の悪い様子を見ているだけ…というのは本当につらいですね
パンちゃんが 少しでもご飯を食べてくれて元気になってくれますように…
クニさんもお心を痛めることが続きますが
どうぞお体をお大事になさって下さいね
Commented by とろろ姉さん at 2015-01-20 01:09 x
パンちゃん、がんばって!!
パンちゃんが元気を取り戻してくれることを願います!
ほんとにほんとに祈ってます。。。

ねころんが避妊手術の後に使って良かったので、妹の猫、りょくちゃんが乳腺腫瘍になった時にもすすめて使っていました。
これを枕にして寝るくらいでした。
大きかったら外側からハサミで切ることも出来ました。
もし、パンちゃんがこれで少しでも快適に過ごせるなら。。。
tem.rakuten.co.jp/pomp2007/5090/
Commented by 亀ちゃん at 2015-01-20 09:45 x
そうでしたか
パンちゃんも大変な状態だったんですね
一日一日が大変でまた大切な日々になってるのですね
クニさんの暖かい心遣いが伝わります
パンちゃんが少しでも楽に過ごせますように
Commented by tsuchi1414 at 2015-01-21 08:19
最近アップが無いと思って訪れるとパンちゃんの記事
これ見落としてました スミマセン、
そうですかパンちゃんも-- たいへんですね、
心中 お察し致します、
無理をされずに お体を大切になさって下さい。
Commented by ちょこ at 2015-01-21 22:22 x
パンちゃん、そんなに容態が悪くなったんですか・・。
クニさん、辛いですよね。
食べてくれたら、、、
どうかパンちゃんがご飯を食べられますように。
耳の痒みが早く直るとエリカラも外せますよね。
とろろ姉さんがリンクされている柔らかいエリカラなら
少しは負担が減るかも。
他にもエリザベスカラー ソフトとかで検索すると
色々な画像が出て来ます。


Commented by みろく at 2015-01-23 00:20 x
クニさん 大丈夫ですか?
パンちゃんとクニさんが 少しでも 穏やかな時間を長くすごせることを願います。
とにかくたべにことには どうしようもないものね。
パンちゃん がんばって食べてね。
クニさんも体調くずされないように 気を付けてくださいね。なにかできることがあればいいのに なにもできないのはもどかしい。
Commented by fu-and-boro at 2015-01-23 06:15
おどろきました、クロちゃんとお別れして間もないのに…、
フーとボロのことを思い出しています。
フーのことは今まで生きていてくれてありがとうの気持ちで介護をしました。
でもボロは…、私も信じられませんでした。
病気を見つけてsげられなかった私の責任でもあると自分を責めましたよ。
でも、こればかりは運命だったのですね。
クニさん、今までよく頑張りましたよ。
ちゃんとネコちゃんたちは知っていますよ。
しっかりと看病してあげてね、少しでも長く一緒にいられますように。
パンちゃんもわかっていますよ。
私、正直なことを言うともう一度ボロに会いたい。
Commented at 2015-01-24 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-24 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-26 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パンちゃん生きています 変顔は誰? >>