スーパームーン

 
   昨夜僅かな晴れ間を見つけて撮った「スーパームーン」20:05分
f0166234_10485999.jpg
   やはり普段の月とは違う眩しい位のお月様
   明るすぎたのかクレーターが写らなかった!


   先日、アンチョビレさんから新潟のお父様から送られてきたマタタビの葉と枝が
   クール便で送って頂いたのです
f0166234_10503498.jpg
   クンカ、クンカ・・・クロ姉さん反応中~
   実の「モクテンリョウ」と葉にカビが生えて来そうだったのでシャワーを掛けて洗い
   ベランダで干しています041.gif
     洗って良かったのかな~?

   葉は思い切りカリカリになったので=^_^=達にそのまま上げると家の中が
   物凄いことになるので袋入りで保存予定

   市販のマタタビって物凄く=^_^=達がデレデレになるんですけど他に何か
   入ってるのではとアンチョビレさんと話してたんですよね
 
   「モクテンリョウ」と言うボコボコした実は漢方になるとのことで
   ホワイトリカーに漬けてみました
f0166234_1125289.jpg


   アンチョビレさん他にも=^_^=達に沢山のお八つをお送り頂き
   本当にありがとうございました~

   そしてまちゃこさんとhoppetanさん乾燥した枝と葉は袋に入れてお送りしますので
   今しばらく待ってくださいね


   クロ姉さん性格まで明るくなったのかお日様大好き=^_^=になりました
f0166234_117765.jpg
   毎年ホウキ草の種を撒こうと思いながら買ってしまった!
   (植木鉢は昔、焼き物をやってる時に作ったもの)

   少し体調を壊していた私め

   先週仕事で夕飯作りをしてる時に利用者さんご夫婦共が交互にベッドや車いすから
   ずり落ちてしまい・・・・
   認知症も入ってるので泣いたりパニックに成ったり、なだめながら車椅子に乗せたのですが
   最近、重い人を抱えることを避けていた私ですが、二人をほって置く事も出来ず・・・・
   ベッドや車いすに座らせたのがいけなかった!

   食欲が無い程、腰痛と筋肉痛が悪化、何とか薬でごまかしまて治しました
   これからは職場に連絡して助っ人を呼ぶことにしました006.gif


   随分前ですがお肉一杯のシチュー作りました060.gif
f0166234_11311582.jpg



   あっ!錦織圭君、優勝は出来なかったものの、素晴らしかったですね~
   テニスは一度もしたことないのに突然テニスファンに成った
   ミーハーの私です008.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-09-10 11:31 | 景色 | Comments(5)
Commented by 虎猫 at 2014-09-10 21:49 x
スーパームーンあかるすぎましたね・・。
でも、クニさん、上手いなぁ~~。
限界まで、露出縛ったのですが、限界でしたね・・。
やはり、もう少し早い時間に、風景と一緒に今度は
撮りたいなぁ~~~。

腰痛悪化ですか・・・。
お大事になさってください。
クニさんが、不調ですと
猫たちが、心配しますよ。

でも、とっさに、手を出しますよね・・。
そか・・・、本当に大変そうね・・・。
Commented by 福桃 at 2014-09-11 08:49 x
クロ姉さん 良い感じだねえ。うれしいよぉ。

腰はやばいね。
でも手を出してしまったの分かるよ。

いつものように素敵なご飯。
野菜もなるほどね、こうすればいいんだの世界でした。
Commented by ぱんとら at 2014-09-11 15:45 x
すごい!!スーパームーン写真。どうやって撮るんだろう・・<シロウト発言^^;
クロ姉さん、日光浴気持ちよさそうですねぇ。^^ で植木鉢がこれまたステキ!
隣のも創られたんですか?いいなーほしいなー。(爆)

↓猫の手、ほわほわ丸っこくて優しくて私も大好きです、借りたいほど。(笑)
パンちゃん復活なにより!そして一富士くん、顔の傷もなかなかクール、幸せにね。

そしてクニさん、年と共に腰痛って大変に。無理せずお大事になさってくださいね。
Commented by まちゃこ at 2014-09-11 16:53 x
スーパームーン、キレイに撮れてますね!
私も撮ってみようかと思いましたが、
気力がなくてあきらめました(笑)
マタタビ、洗って丈夫ですよ(*^^*)
洗って、お天気が良かったら天日干しで、
そうでなかったら、レンジでチンして
乾燥させてます☆
マタタビの実、立派ですね!
腰は大丈夫ですか?
大変でしたね。
どうか、お大事になさってくださいね(´・ω・`)
Commented by perversity at 2014-09-11 23:03 x
クニさん、こんばんは。

満月だと明るいから、クレーターは写りづらいですよね。

モクテンリュウというんですね、虫癭の実(ちゅうえいのみ)と覚えていました。

植木鉢、とても素敵ですね!!。
売り物みたいです。

体、大丈夫ですか?。
仕事だからしょうがないのでしょうが、無理をせずに。

<< サビ猫の魅力って何? 猫の前足 >>