現状維持

 
   パンちゃん、チーちゃんの部屋で寛ぎ中
f0166234_428596.jpg


   この顔は以前のままなんですけどね
f0166234_4302110.jpg
 

   ここ数日、脳梗塞と言う病気を勉強してみました
   掻い摘んで言うと、突然起こる病気で原因は様々、糖尿病や、高血圧、動脈硬化
   疲労、ストレス等々、血栓が脳の血管に詰まり、麻痺、しびれ、半身まひ、言語障害
   酷い人は死に至る、発見から4時間半が大切だそうです

   これは人の処で検索したものなので猫に当てはまるかどうか分かりませんけれど・・・

   パンちゃんの場合、これからどう成るか分かりませんが、今の処歩くときにフラッと
   よろめくのと、陰に隠れて引きこもる以外はご飯もトイレもちゃんとできています
   目が左右に動いて挙動不審みたいな様子も全然無くなりました
   出来れば今のまゝか少しずつよく成ってくれることを祈るのみです

   最初は私も落ち込んでしまい食欲が落ちたりしましたが(お陰で体重が2キロ減りました)
   そうも言っておれず頑張らなければです!

   昨日は診察日だったのですが夕方大雨で行けず今日の午前中に行ってきます


   そしてクロ姉さん健気な子です
   点滴にも行ってないのに自力でご飯を食べて、最近はベランダにトコトコ出て
   日向ぼっこなどしてくれます
f0166234_501259.jpg
   少しでも私を楽にさせようとしてくれてるのかなemoticon-0152-heart.gif
 
   

   
   チビたん ペコたん チーちゃん、ミンニャ元気です  
f0166234_513931.jpg

f0166234_52462.jpg


   チーちゃん!何度怒っても仏壇に上がる性根のない子なんです
f0166234_53134.jpg



   皆さんには沢山ご心配や応援の言葉を頂いてばかりですみません
   皆さんの処には少しづつですが今日から訪問させて頂きます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-09-07 05:11 | うちの猫 | Comments(10)
Commented by cherry-317-akemi at 2014-09-07 10:53
こんにちは♪
母が心臓弁膜置換手術の時血の固まりが脳に飛び脳梗塞となり左麻痺となりました。(10年前)
めまいふらつき、あります。メリスロンという薬で対処してます。ひきつけも年に1度くらいありました。
食事は年齢なりの食欲はありできてます。
リハビリは続けてますが際立ってよくなることはなく現状維持できてるので良い方だと思うようにしてます。
血がサラサラになる薬は一生必要です。
おっしゃる通り人間とネコを同じに考えていいかどうかはわかりませんが、パンちゃんがおいしくご飯食べてゆっくり寝て長生きしてくれる事をお祈りします☆
長々とすみません^^;;
Commented by 福桃 at 2014-09-07 11:00 x
私も友人が目の前で脳梗塞になったので、調べたことあります。
彼女の場合は、気づいてすぐ病院に行ったので、点滴だけで、場所も良かったのか後遺症もありません。
パンちゃんも気づくのが早かったのではないかなあ。
今日の診断で分かるのですね。

クロ姉さん、えらーーい。頑張ってるねえ
Commented by まちゃこ at 2014-09-07 15:50 x
私も今、友人の件で、脳梗塞のコトをいろいろ調べてます。
やっぱり、倒れてから病院に搬送されるまでの時間が
どれだけ短かったかで、その後の経過が左右されるようですね。
猫さんとヒトを同じように考えるのは違うのかもしれませんが、
パンちゃんはクニさんがいらっしゃる時だったので、
早期発見につながって、良かったんだろうなと思います。
パンちゃんもクロ姉さんも、そう言う意味では、クニさんの愛情を受けて
強運の持ち主になってるのかもですね。
病気のコトを考えると、反省したり、後悔したり、いろいろあると思いますが、
きっと、良くなると信じてますよ!(*^^*)
私の友人のほうは、今日は検査で握力が7.5kgあったそうです。
私が行った時は、手を握り返すコトもできなかったので、
明るい兆しと考えたいです。
Commented by 虎猫 at 2014-09-07 15:52 x
嫁いだ義父が、すでに、脳血栓とゆう脳梗塞で倒れて
半身不随で嫁の私が、義理の妹と入れ変わって
面倒を見ていました。私が嫁いで、7年間入退院くりかえして
それでも、性格のいい義父でしたので
うまく、一緒に7年間暮らしていました。
たおれて、8時間以上たって。病院に搬送されたらしく
後遺症=半身まひが、残ってしまったそうです
今だったらもっと、後遺症も軽かったかも???。
私が嫁ぐ3年くらい前のことだそうです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-07 22:11
パンちゃん大変ですね…ご心配でしょう…
ご飯も食べてトイレも大乗だとのことで
いい方に向かえばいいなと思います
動物にも 人間と同じような病気があるんですね
私の母は脳出血でした 
その時いろいろ調べたことを思いだします
パンちゃん クロ姉さん クニさんのためにも 頑張ってね~
クニさんも 看病疲れにならないようにして下さいね
Commented by みろく at 2014-09-07 22:21 x
クロ姉さん もちろんクニさんの介護のおかげもあるけど
にゃんこの 自然治癒力 をくにさんがうまくひきだせたのもあるかもしれないです。
パンちゃんも今きっと がんばってるとおもうよ~
クニさんもしっかりたべて 元気でいないとだめだよ~
クニさんたおれちゃったら みんにゃ こまるからね~~

Commented by perversity at 2014-09-07 22:51 x
クニさん、こんばんは。

パンちゃんの症状が、これ以上悪くならないことを祈るのみですね。
とりあえずは落ち着いているようで、少しは安心かな?。
お薬で様子見なのかな?。
少しでも改善されるといいですね。
クロ姉さんの方も、少しは良い方向に向かっているみたいですね。
クニさんも大変でしょうけれど頑張って。
Commented by 亀ちゃん at 2014-09-07 23:35 x
様子がわかることが何よりです
何もできないけど見守っています
クニさんが体力落としたらダメですからね
にゃんこ達に癒されにゃんこ達を支えての毎日かと
仕事もなさってるので少し心配してます
Commented by まかない at 2014-09-08 13:40 x
クロ姉さんが自力でご飯が食べられるようになったのは、
本当によかったです。
パンちゃんも少しづつよくなっていくといいですね。

クニさんもお身体をお大事にして下さいね。
みんにゃが頼りにしてるし。
Commented by nico. at 2014-09-08 17:33 x
血が濃くなりすぎると、きっと良くないですよね。
水分補給を小まめにしてね、パンちゃん。
あと、人間の場合青魚が良いって聞いたことがあったので
ちょっと調べてみたんですが、ワンコにも効果があるかも?
って記事を見つけたんですが、ニャンコのは見つからなかった
のですが・・・獣医さんでそういう普段の食事のケアのアドバイス
いただけると嬉しいですよね。

クロちゃん、お母さんに負担がかからないよう自分でも
ちゃんとゴハン食べてくれてる・・・。
やっぱり、賢いからクニさんが大変なのわかってくれてる
んですね。(感涙)
<< 猫の前足 朝からギョ!ギョ! >>