来年会おうね

 
   あの明光義塾のビルの5ヶ所の巣で育っていたツバメたち、無事に巣立ち
   このツバメたちが最後になりました
f0166234_0115114.jpg


   お世話をして下さった方の最後のメッセージ
f0166234_0132385.jpg
   最近カラスの襲撃が酷く人間の手を借りないと難しいようです

   餌やりはお父さんツバメとお母さんツバメと
   先に育った兄弟が上げてるそうです
   これは大正、昭和の時代の家族と同じですね
   人間も見習わないと思います・・・・

   来年も同じ場所で会えると良いな~ と言っても見分けは付きませんけどね037.gif


   そして近くでマタマタ成長中の子ツバメを見かけました
   巣は手作りだと思います、ガーデニング用の椰子の葉でしょうか?
f0166234_0214783.jpg

f0166234_022112.jpg

f0166234_0221191.jpg
   お母さんが子ツバメの口に入れる時間は1秒くらいでしょうか
   お天気がよくて壁が白かったので連写でやっと撮る事が出来ました

   子ツバメの煩いこと煩い事042.gif
   でもこちらのお家は巣の真下が車庫、フンが車に命中するため
   このよう大きなにビニールを貼っていました
f0166234_0485635.jpg

   
   心を温かくする光景でした

   
   クロ姉さん日に日に元気になっています
f0166234_0311061.jpg
   半月前の弱ったクロちゃんを思うと奇跡です
   歩く足取りが早く、抱くと重量感を感じるようになりました

   でも腎臓の数値が極端に良くなることは無いので
   まだ油断できません
   シリンジ給餌は一日に一度にしていますが
   続けて行こうと思います
f0166234_0402253.jpg
   これは皆さんの応援のお陰としか思えません・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-16 00:41 | 日々の事 | Comments(13)
Commented by ちか at 2014-07-16 05:04 x
わ~可愛い。燕さん達の様子。親鳥さんが餌をあげるのって凄い早いんですよね(o^-^o)
お口大きく開けてめちゃ可愛いなー。
クニさん連写でバッチリですねー!!素晴らしい。

クロちゃん、段々元気が戻って来て本当に本当に良かったー。
抱くと重量感。これって本当に嬉しいですよね。
食べる量もどんどん増えるといいな。
目力も出て来てますよね!!
Commented by 福桃 at 2014-07-16 08:39 x
良い感じだね。クロ姉さんがんばれ。
奇跡ってあるんだね。

腎臓良くなることは無くても、このまま維持して行けばいいんだね。

燕、可愛いね。お口を開けて一斉に鳴くんだよね。

ツバメの巣の下に、ビニール傘を逆さに釣ってフンよけにしているところもあったっけ。
この世の中、ちょっと見直したりしたっけ。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-16 09:09
燕の赤ちゃん 口を大きく開けて可愛い~
兄弟も餌を運んでいるなんて知りませんでした
ほんとに…カラス(ー_ー)!! 
昨年我が家のハナミズキの木にヒヨドリのひなが孵っっていたのですが
ある日 一羽もいなくなっていました…かわいそうでした
このアーン angelちゃんの食欲満々のときのアーンにそっくり(*^_^*)
クロ姉さんも お口をアーンと開けて ご飯たくさん食べて
元気になって下さいね
Commented by surigon at 2014-07-16 10:50
ツバメの雛は正面から見ると可愛いですね~。
一文字に口を閉じて(^m^)
カラスって、本当に嫌なやつだわ!
だからこそ、増えていくのでしょうね・・・。
私も・・・先日、威嚇されたばかりです(泣)。
クロ姉さん、元気になってきて良かったですね!
その調子で頑張ってね~クロ姉さん^^
Commented by 虎猫 at 2014-07-16 11:00 x
ツバメのいいお話、ほっとしますね。
そして、黒姉さんも
悪くなっていない様子。
ほっとしました。
Commented by hoppetan at 2014-07-16 12:25 x
おお!ツバメ、決定的瞬間を激写ですね!!
可愛い~^^
うちのバルコニーでも、また親子スズメが来ていて
口移しで餌を食べてます(^u^)

クロちゃん、元気が出てきて良かったです!!
天候が不安定だから
ゴハンをしっかり食べて元気出してね!クロちゃん!!
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-16 16:33
ツバメ対策はどこでも大変てすね
でも無事に巣立って行くのは嬉しいことですね

黒姉さん!しっかり食べれると良いですね
Commented by アンチョビレ at 2014-07-16 16:54 x
赤ちゃんツバメに餌を運ぶ一家と、クロ姉さんとクニさんの姿が、なんだか重なって見えますよ。
クロ姉さん、少しでも元気が戻ったなんて、クニさんよかったですね。
神様は、ちゃんと見ているんですね~。
これからも神様は見守ってくれてるはず。
みんなで頑張りましょうね。
Commented at 2014-07-16 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nico. at 2014-07-16 18:44 x
つばめさん、もういっちょまえにモーニング着込んでますねえ^^ヒナの時は灰色でモワモワですもんね^^この黒白のパリッとした姿になったら、もう巣立ちですな♪元気で、来年もまた戻って来て子孫を残して欲しいですね。
お父さんお母さんだけじゃなくて、兄弟たちが育児を手伝うとは、知らなかったです!家族愛が強いんですね♪

クロちゃん、これから暑くなるから、夏バテしないよう気をつけて、どんどんもっともっと、元気な姿をおかーさんと我々に見せてね^^
Commented by fu-and-boro at 2014-07-16 19:55
クロちゃん目がしっかりとしていますね。
頑張ってね。
フーの歳までがんばれ!
元気だとのコメントに涙が出てきてます。
フーとボロの分までしっかりね。

燕さんの写真、ありがとう。
可愛いですね。
ほのぼのとしています、
うれしい写真でした。
Commented by みろく at 2014-07-16 21:43 x

つばめさん 今年はきてくれなかった。
はじめてだわ。なんか少し不安です。
人間のお手製の巣で 子育てするんだ。すごいなあ。
クロ姉さん 現状維持 も 必要だもんね。
あせらずゆっくり 元気になってね。
Commented by ちょこ at 2014-07-17 07:29 x
クロちゃん、順調でなによりです。
良かった~。
給餌は大変ですが、元気になってくれると
クニさんもパワーが出ますよね。

子ツバメちゃんたち、大きな口。
餌を運ぶ家族は、ほんの一瞬ご飯をあげてまた取りに行く。
大忙しですよね。
お兄さんたちも同じことをしているとは知りませんでした。
見守ってくれる人がいてよかったです。
<< 寛ぎの場所 クララが立った! >>