お母さんは大変!

   お母さんと言っても=^_^=では無くてツバメ


   可愛い赤ちゃんツバメの大きな口005.gif
f0166234_2350187.jpg
   口ばしの黄色いうちは!なんて昔の人はよく言いましたが
   本当に顔の殆どが口!

   どん兵衛の器には笑えるでしょう041.gif
f0166234_0143054.jpg
    ご飯待ち~



   此処は明光義塾の玄関前
f0166234_23573399.jpg
   子供たちのためにスタッフの人達が作ったのでしょう!

   塾のビルのアチコチに巣が沢山ありました
   コチラが本来の巣
f0166234_004517.jpg
   昨日、卵が孵ったばかりで赤ちゃんが見えませんが
    そのうち元気な姿を見せてくれるでしょう


   カンカン照りの日に紫陽花を撮りに友人と行ったとき
   予想通りに紫陽花はグッタリうな垂れていたので帰ろうとして居たら
   「福にゃんママさん」とバッタリ会いました

   「蓮池に子鴨がいるよ~」と教えて頂いたので行ってみました
f0166234_063958.jpg
   見当たらなくて帰ろうとしていたら
   居ました~~~竹筒の上でお昼寝してました
   4羽のうち2羽はチャッカリお母さんのお腹の下を日よけにしていました

   そしてお母さんとスイスイと泳いで何処かへ行ってしまった
   可愛いね~
f0166234_01056100.jpg
   今度会った時は、きっっとお母さんと見分けがつかないね
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-25 00:15 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by 福にゃんママ at 2014-06-25 09:34 x
1枚目むっちゃ素敵~~!!!
子供のためって・・・燕の子のためでもありますよね
やさしい塾ですね。いいな~
で・・・・かるがもさん
あのあと、みなさんでてこられたのですね(笑)
よかった~
やっぱねばりがちってとこでしょうね。
赦光線でちょうどよかったですね。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-25 10:14
可愛いですね、 まるでぬいぐるみを並べているみたい。
どん兵衛の器で巣を作ってあったのですね。  
ツバメさんよく住んでくれましたね。 すごく可愛い~。

6~7年前(まだ前かな?)買い物の帰り、鴨が歩いている私の前を横切っていった。
小がもを5匹ぐらい連れていました。
住宅街でしたがハズレには川が流れていて底へ向かう途中だったのでしょう。
写真を撮ってありますが可愛かったですよ。
無事に育って欲しいですね。
Commented by 虎猫 at 2014-06-25 14:43 x
黄色いくちばし、かわいいですね・・・。
お父さんもお母さんも働きづめでしょうね・・。
情操教育にたいへんいいですね。
カラスよけは、親ツバメにも障害物なんでしょうね・・・。
カラスも子育て中ですしね・・・。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-25 15:28
うふふ~明光義塾 懐かしい~ 娘たちが通っていました
どんべい (笑) よくこの中に巣をつくりましたね~
昨年 我が家の ハナミズキの木に ヒヨドリが巣を作ったのですが
カラスに…(*_*;

ひなたち 無事に育って欲しいですね
Commented by ぱんとら at 2014-06-25 18:37 x
うわぁ〜〜!かっわいい〜〜!!!
ちびっこって、ほんとかわいらしさ無敵ですよねぇ。
1枚目の大口開きと2枚目のだんまり顔のギャップがたまりません。
明光義塾サン、ええことしてくれはるわぁ。( ´▽`)
小ガモちゃんの方は、もうけっこう大きくなってますね。
以前、事務所の近くにカルガモが繁殖する場があって、
チビガモ、ほんとにかわいかったなぁ。(^艸^)
Commented at 2014-06-25 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nico. at 2014-06-25 22:38 x
うおおお!>▽<
なんて可愛い♪
どんべえの容器を掲げておけば、ツバメが来るだなんて、
初めて知った^^;
ツバメってデリケートな鳥ってイメージだったから、
すごく衝撃映像でした(笑)
お勉強嫌いな子でも、これ見たさに塾来るのが楽しくなりそう
ですねえ^^
Commented by perversity at 2014-06-25 23:24 x
クニさん、こんばんは。

どん兵衛の器には笑えます。
カラスに襲われて、巣が落ちてしまったんでしょうかね?。
それで急遽、ココのスタッフさんが応急処置をしてくれたのかな?。
親鳥が嫌がらずに済んで良かったと思います。
口が横一文字の写真はとても可愛いですね。

カルガモちゃん、雛という大きさでもないですね。
すでにかなり大きい。
それでも4羽も無事に育ったんですね。

Commented by reikogogogo at 2014-06-26 08:55
何時も、感動する事がいっぱいのブログで大好きです。
つばめが全員で口を開ける瞬間やカップ麺の入れ物をそっと提供する,心など、心温まる感性を垣間見ています。
Commented by らもら at 2014-06-26 10:06 x
おはようございます!

どんべえの巣・・・可愛い^^
子沢山でも安心ですね~
我が家の車の上にも、ちいさな巣があります。
毎年同じ場所に作っているので同じ血族なのでしょうか
そのツバメの巣がめずらしいのか、外猫茶トラ~ず(近所の人に餌をもらってる子たち)が車に乗っかって遊ぶので
我が家の車は肉球模様になっています(笑

外の世界は厳しいと理解していても
猫や鳥の人以外の動物を見かけると、癒されます。
子供の頃は、もっと身近に感じていたのになぁ。
自分の視野が狭くなったのか、世の中が住みずらくなったのか・・・。
この塾のスタッフさんのように温かく見守ってくれる方々がいるって
素敵ですね^^
Commented by 福桃 at 2014-06-26 11:27 x
ふふふふふふ・・・ドンベイぴったりですね。
今通っている動物病院にもツバメがすを 作ってました。
まだまだ、卵なのかな。
もう少ししたら、こんな光景がみえるんだ。楽しみ。

Commented by クロpapa at 2014-06-26 21:32 x
どんべえの容器が活躍するなんて、面白いですね。
口を開けるのも、閉じているのもそろっているのがおかしい!

子鴨も可愛いですね。自然はなんてうまくできているのでしょうか
感心しますね。
<< 紫陽花と猫 夜の街=^_^= >>