食いしん坊

 
   今一番楽しみなのが食べる事

   でも夕方までの仕事が多いので時間がなくて
   普段はパッパッと作れるものだけで済ませることが多いです

   歳と共に煮物が好きになりました
f0166234_1235520.jpg
   お豆腐屋さんで売ってるこの揚巻が色合いも綺麗で
   気に入ってます060.gif (3日は食べてますけどね008.gif

   マグロのカルパッチョ
f0166234_1261183.jpg
   普段はタコや鯛が好きなんですけど
   この日はクロ姉さんに食べさせたくて半額になっていたマグロを奮発
   クロちゃん美味しそうに食べてくれました
   何だかグルメ猫に成りそうで怖いけれど食べてくれるだけで嬉しい006.gif


   納豆の玉子焼き
   納豆は多めで卵は薄く仕上げ中にはシソの葉を挟んでいます
f0166234_129061.jpg


   あっそれと以前から気になっていたこと(大した話ではないですけどね)
   皆さんはタマゴを漢字で「卵」「玉子」とどちらを書きますか?

   私は「卵」と書くのですが私より下の世代の方は大体「玉子」と書いてます
   仕事の調理の時、必ず使用した材料をノートに書くのですが、その時に気づきました
   
   ★生物学的な意味でのたまご=卵
     食材としてのたまご=玉子    
      
      ↑は簡単ですが調べたらこう出ましたから、私違ってましたね008.gif



    大阪城に行ったときに見かけた鳥達
    飼い主さんが海外からの旅行者にサービスしていました
f0166234_12225898.jpg
   利口で大人しい子たちでした
    でも私は肩に乗せるのは怖いかな~

    鷹かな?
f0166234_12265158.jpg


    大阪城は何時も旅行者が多いですが日本の人は殆どいないですね
    アジア系の人特に中国の人が殆どで話してる言葉を聞かないと分かりません
    でも日本人って声が小さくておとなしいな~と言うのが印象です


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-11 12:32 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 13:43
温泉卵 茹で卵 煮卵 卵焼き 錦糸卵…
う~ん 卵派 です(*^_^*)

揚巻とお野菜の炊き合わせ 美味しそうですね
わが家も…柔らかい煮物が 多くなりました
uraraも マグロがお膳に並ぶと 欲しがりますよ~

そうそう…こちらも 太宰府とかに行くと ここは?日本?…と思います
アジア系の観光客が多い時は とても賑やかです
海外に行っても 声の大きさで どちらの国のグループかがわかりますね
Commented by oneman_avi at 2014-06-11 14:03
いつも美味しそうですね、クニさんのお料理♪
お仕事、ニャンズのお世話、お写真のお散歩・・・
時間の使い方が上手なんでしょーね、尊敬します。

クロちゃん、その後如何ですか・・
体重、戻ってほしいですよね・・・
小さい頃は食べ過ぎで心配するけど
食べてくれないことを思うと、幸せな心配ですよね。
食欲、でるといいな・・・
Commented by JKJasmine at 2014-06-11 15:46
クロちゃんへの優しいこころ遣い。
美味しそうに食べてもらえると嬉しくなりますね。

お料理も、料理本に載せられそうなくらい美味しそうです♡
Commented at 2014-06-11 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2014-06-11 20:55 x
どれもおいしそう!
玉子焼きだけ玉子。
あとは、全部、卵ですね・・・。

フクロウと鷹?。実際見てみたいです。
テレビで大阪城公園やっていました。
すごく広いんですね・・・・。

ネギいりだし入り玉子焼きが好きです。
納豆&シソやってみます!!!
Commented by hirosi906 at 2014-06-11 21:48
これをぱっぱと作れるのは凄いです。
料理屋さんで出てくるのみたいです。
最近、大阪城では鳥好きの人集まってきてますね。
私も撮らせて良く撮らせて貰ってます。
 ↓ morinさんのテレビ見逃しました。
こないだ会った時出るって言われてたんですが・・・・。
Commented by ちか at 2014-06-12 04:22 x
おはようございます。煮物私も好きですね(o^-^o)小さい頃はそんな好きじゃなかったのに。やっぱり年齢とともに味覚も変わってくのかなー。
わー納豆、クニさんは納豆食べれるんですねー。私は食わず嫌いだわ(^m^ )クスッ

クロちゃんに食べさせたくて買ったマグロ美味しそうに食べてくれて本当に良かった。今はしっかり食べて栄養つけて貰わなきゃですね(o^-^o)

大阪城付近、たまに行くと猫さんも多いですね(≧∀≦)フクロウって可愛いですよね。近くで見たいな~
Commented by 福桃 at 2014-06-12 08:45 x
きれいな煮物ですねえ。
煮物って大好きだけど、綺麗に作ったことないなあ。

納豆たまご焼き、作ってみますね。

卵、玉子なるほどね。

一つ勉強になりました。

クロ姉さん、マグロ食べてくれて、私も嬉しいよ。ありがとう。
<< キティちゃんのヨダレかけ 全員集合~ >>