温室育ち

   我が家に住んでる魚たち
f0166234_847438.jpg
   スマトラと言う熱帯魚、5匹いたうち、この子一匹頑張っています

   蓋が壊れたので蓋無しのガラスの水槽
   これを洗うのが危険、ぶつけるとガラスが木端微塵に飛散るので・・・・

   最近パンちゃんが此処へ上げって水を飲むようになったので
   先日魚を出してやっと洗いました042.gif
f0166234_8485231.jpg
   熱帯魚には濾過する機械とヒーター、そして照明が必要です

   他にはヌマ海老が2匹居ます
   結構長生きの海老です
f0166234_8544869.jpg
   海老は掴まる場所が居るのでこの水草は必要です

   そして水の苔を食べてくれる巻貝
f0166234_8563427.jpg


   う~ん小さくて撮れない~
   勝手に繁殖するこの貝って何というんでしょう?
f0166234_8565011.jpg
   でもこうしてみると天使みたい016.gif

    お祭りで掬った金魚さん随分大きくなりました
    夏の暑さで2匹に成ってしまったのです
f0166234_912356.jpg
   寒くなったので先日部屋に入れました

    メダカは16匹の内、半分は家でかえった子供たち
f0166234_9122349.jpg


   ベッドの下は人用の電気毛布を弱で敷いています
f0166234_924583.jpg


   寒いチーちゃんの部屋にもヒーターを敷いて
   ペコは体温が高いのかヒーターを嫌い私のベッドの上で寝ています

     私ってドンだけ過保護なんでしょうね
     もし自分に子供がいたら良い子には育ってないかも042.gif

   先日から換気扇、魚の水槽を3つと部屋の照明と少しずつ掃除しています
   それが済んだら年賀作りと大忙しなのに昨夜には早々に爆睡してしまった・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-12-12 09:47 | うちの猫 | Comments(6)
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-12 13:13 x
へ~~ねったいぎょもかわれてるんだ、おもしろそうだけど
おていれがたいへんそうですね。
で・・・・うちもねこでよかったっておもっとります。はい。
Commented by nico. at 2013-12-12 19:03 x
水槽をお掃除してくれる巻貝さん!
コケを食べるんですねえ。貝の二枚目の写真、クリオネみたい!
天使っぽい♪

猫は一様に皆全て寒がりさんなのだと思ってたんですが、
私もウチの猫を飼い始めてから「暑がり」も「寒がり」
もいるんだと気付きました^^;
ペコたんは寒さに強い子なのかしら?クニさんが近くにいてくれるなら寒くても暑くてもあんまり気にならんのかもしれませんね>▽<
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-12 22:24
私も以前 熱帯魚飼っていましたよ~
ネオンテトラとか …
水槽の掃除が大変なんですよね~
巻貝 お掃除してくれるので 助かりますね

uraraは炬燵の中で 
fukuは過保護の夫が弱にした電気毛布で寝ています(*^_^*)

大掃除 少しづつ… ずっと前から そう思っているのですが
全然 すすみません
Commented by みろく at 2013-12-13 00:56 x
いやいやまだまだ過保護な人はきっとたくさんいますよ~
猫様 ですからね。
あっ うちも一応 猫様のために どこかのホカペはつけてあります。
熱帯魚も えびさんも 貝も クニさんにかかればほんと美しいいきものですね。
うちも最近めだかやえびさんがいます。
Commented by 福桃 at 2013-12-13 10:31 x
一個でも水槽洗い大変なのに・・・・
生き物沢山いたんだね。猫の数は我が家が勝ってるけど、動物総数では完敗。

猫様は、いくら甘やかしてもいいのですよ。
と思ってます。
Commented by nekonekofu at 2013-12-13 12:11
こんにちは♪シャムちゃんを保護したnekonekofuです。
昨日はご訪問ありがとうございました♪

お写真、すごくお上手でうらやましいです~!
お家ねこちゃん達、ツヤツヤのふくふくでとっても可愛いですね。
個人的にサビ猫が大好きなので、ペコたんの可愛さにメロメロです(笑)

またお邪魔させていただきます♪
<< 心が痛む・・・・ kOBE ルミナリエ >>