どの香りがお好み?

 
   猫友のアンチョビレさん「サビ猫アンちゃんの毎日」が
   お父様の里より持ち帰ったマタタビとモクテンリュウを送って頂いたので
   早速、ミンニャに嗅いでもらうことに006.gif

   アンチョビレさん宅のサビ猫アンちゃんソックリなペコたんに嗅いでもらうと
   (凄い顔・・・・)
f0166234_23162084.jpg
   興味津々・・・・

   クロ姉さんの前にマタタビの葉っぱと香りが効果大と聞いていた「モクテンリュウの実」
   そしてマタタビの実を置いてみると
f0166234_23184117.jpg
   最初はクンクンやっていたんですけどね~


   チーちゃんも最初嗅いでいたけれど・・・・
f0166234_23213690.jpg
   結局、3にゃんはどれも本の少し嗅いだだけ・・・・


   それで試しに市販のマタタビのパウダーのお皿を置いてみたら
   ううっ・・・・007.gif

   ミンニャペすごい勢いで、ペロペロ~
f0166234_23254655.jpg
   市販のマタタビのパウダーって何が入ってるのかしら???
   =^_^=を惑わす媚薬って何?我々人間には全然いい香りと思わないんですけどね


   でも熟女のチビたんだけは反応アリで暫くの間、恍惚とした顔で酔いしれてました
f0166234_23314070.jpg
   アンチョビレさん!特にマタタビの実が一番お気に入りでしたよ

   それと枝の皮を剥いたのは全然反応ありませんでした007.gif

   アンチョビレさん、折角送っていただいたのに
   我が家の=^_^=達、あまり反応なくてごめんなさいね~

   でも、葉っぱはシッカリ乾燥させて、手作り玩具に遣わせて頂きますね 
   ありがとう~


   この2枚は3年前の未だペンタックスのカメラだった時代に撮った
   KAZさんちのオーバ君、
   この頃は未だオーバ君は外猫暮らしでした 懐かしいな~
f0166234_015319.jpg

f0166234_0155231.jpg


   現在イケニャンのオーバ君はコチラ→「photo essey]



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-10-13 00:00 | うちの猫 | Comments(9)
Commented by kaz at 2013-10-13 00:25 x
あら、細めのオーバが!(笑
彼はほんと性格よくて行儀もいい優等生^^
家猫を満喫、いつもひっくり返ってマス!

またたびかぁ…ウチはあんまりあげたことないなぁ。。。
ヨダレだらけになりそうwww
Commented by oneman_avi at 2013-10-13 01:29
あはは、検証中ですね^^
マタタビ系って、それぞれなんですね^^
我が家は、オモチャもヨダレだらけになっちゃって・・・

↓、コスモス、とってもステキ!
日暮れのベンチもいいですねぇ~^^
クニさんのブログ
 季節感があって楽しいですねぇ~♪
Commented by イヴ at 2013-10-13 16:46 x
チビちゃん、またたび酔いですか(*´з`)
完全に酔いしれてますね。
可愛い~~??
またたびは好みがあるかもしれませんね。
うちはチャコが好きなようです。


オーバ君、イケにゃんですね。
性格の良さが分かりますね(*´з`)
Commented at 2013-10-13 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nico. at 2013-10-14 11:29 x
我が家のネコさんたちにも、アンチョビレさん
のマタタビいたたいちゃいましたあ♪
そして「マタタビ祭り」で盛り上がった我が家です。(笑)
クニさんちの子たちもだいぶ盛り上がってますね>▽<
やはり天然マタタビは、市販のよりネコが喜ぶような
気がしますね^^
Commented by まちゃこ at 2013-10-14 14:52 x
天然マタタビは、反応する子としない子に
分かれるみたいですね~。
ウチも去年から天然マタタビを採ってますが、
シオンは面白いくらいに反応するのに、
ムーは全く反応しません。
ムーが反応するのは市販のマタタビだけです。
天然、特にハイシーズン物は市販品より
匂いが立ってるんですけどねぇ(^^;
何とも不思議です。
Commented by perversity_2nd at 2013-10-14 16:10
クニさん、こんにちわ。

面白い実験ですね!!(笑)。
そうですか、本物(天然)には反応が乏しいのですね。
それなのに、市販のパウダーへの喰いつき様たら!!
凄いものがありますね。
チビたんのとろ~んとした表情が!!(笑)。

Commented by 虎猫 at 2013-10-14 16:40 x
またたび、あるんですが、使ったことないです。
かなり元気がないときと使おうと思っています。
キャットニップは、植木で飼ったことありますが
無反応でした。

またたびいりボールは、反応しすぎて、興奮して
騒々しかったので、怖くて、取り上げて使わないようにしました。

Commented by アンチョビレ at 2013-10-14 17:53 x
我が家では、思い出したようにマタタビに反応したりしています。
なので、葉っぱと枝は新聞紙の上に出しっぱなし。
床が散らかって仕方ありません。
投げっぱなしのモクテンリョウは、何度見ても、「ウン○?」ってギョッとします~笑。
枝の剥いたところは、誰かがペロってやってくれると、エキスが出るのか反応が濃くなるんですけどねぇ。
実を潰したり、カリカリに乾燥した葉っぱを粉々にしたりして、素敵なおもちゃを作ってくださいね~。
<< お母さんといっしょ! コスモスフェスタ(大阪万博記念公園) >>