メルヘンチックな「大阪環境局 舞洲工場」

 
   百合の花を見学に行ったつもりがメルヘンな建物を発見
f0166234_1285978.jpg


   ここはおとぎの国emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_131774.jpg


   まるで、白雪姫と7人の小人たちが住んでる家?と 思う程の可愛さ!  
f0166234_131367.jpg
   ↑ の3枚は「大阪市のごみ処理工場」なのです

  そして↓の2枚は大阪市 スラッジセンター「汚物処理施設」
f0166234_1351056.jpg
   この可愛い建物が汚泥処理施設とは信じられない!

   埋立地を結ぶ橋の両側にそびえてる2つの建物
f0166234_1354292.jpg
   2004年に大阪オリンピック招致のためにウイーンの有名なデザイン家さんに依頼
   大阪市が建築した建物だそうです
   2つの建物で事業費が1千億円は遥かに超えてるそうな・・・・

   橋下さんが随分憤慨emoticon-0132-envy.gifしていたそうですが

   確かにこんな立派な施設は勿体な過ぎる!
   しかし既に出来たものは、どうしょうもないですね~



   この日の目的地、百合園 舞洲での話はまた後日にでも~


   
   タコのカルパッチョ
f0166234_211859.jpg
   暑くなると食べたく成る一品

   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-06-18 02:06 | 景色 | Comments(9)
Commented by mugichokochan at 2013-06-18 09:40
へ~~!
これがごみ処理場、汚泥処理施設なんですか~?
大阪にあるんですよね?びっくりしました!全く知りませんでした^^;
Commented by 福桃 at 2013-06-18 09:50 x
ゴミ処理場 素敵。
確かに高いね。
でももうあるんだから、楽しみたいね。

たこもおしゃれだねえ。
Commented by 福にゃんママ at 2013-06-18 16:40 x
ですよね~~
なんだか、ばちがいなような・・・
とおくからでもきんいろのてっぺんがひかってるときがありますわ。
こ~んなちかくからみたことないけれど
趣味が・・・・なんともいえね~~のら~
Commented by 虎猫 at 2013-06-18 16:43 x
一千億円・・・・。
大阪って、お金持ちね・・・。
スペインの建築家ガウディのつくった公園(なまえ忘れたけど・・・)
を思い出します。
モザイク仕上げで、直線がないのです。

直線的な、建物=刑務所のような
建物にしたら、半額でできるかもしれませんが
なかなか、楽しめそうな建物で面白いと思いますね。。。
温水プールとかあるんでしょうかね・・・。

メンテナンスが、悪いと
品の悪いモーテル化しますので
注意が入りますね。
Commented by サミュエル at 2013-06-19 01:00 x
あ、フンデルトヴァッサーだ!一度は行ってみたいスポットです。
この方の絵画をイメージしたソックヤーンがありましてわたし
大好きなのです(画家さんはよくしりません)。まだソックスを
編んだことはなくて専らハンドウォーマーになってますけど。
http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/c/0000000235/
憤慨するのは仕方ないことなれど芸術家にパトロンがいると
いないのとは大違い・・・これが税金というのが問題ですけど。
ガウディのはグエル公園ですね、素晴らしかったです。
Commented by ゆゅ at 2013-06-19 18:56 x
ここって、よくUSJと勘違いされてますよねwww
見た目がすごく派手でかわぃぃ(*´∀`*)
でもそんなにお金かかってたなんて…
Commented at 2013-06-19 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by perversity at 2013-06-19 23:15 x
クニさん、こんばんは。

ニュース?、番組?で見たことがあります。
バブル期の象徴でしょうか?......。
確かに高いけれど、いいと思いますけどね。
だってこれがごみ処理場なんて見えないですもの!。
Commented by tsuchi1414 at 2013-06-20 21:07
ははっ
これはびっくりしますよね
このような設備にはそれにふさわしい外観があるはずですがそれを無視したような-
やはり税金の無駄遣いと言われてもむ仕方が無いかな!
<< これでも女の子 今日の外猫さん >>