世界遺産 春日大社の(萬葉植物園)の藤

 

   昨年の九尺藤(きゅうしゃくふじ)白毫寺(びゃくごうじ)の見事な藤の花は
   私にとって忘れられないものになりました

   でも遠くて行けないので、今年は奈良の春日大社の
   「萬葉植物園」の藤の花を観に行ってきました


   春日大社の燃えるような景雲殿を背景に
f0166234_3283874.jpg


   釣り灯ろう   
f0166234_3284670.jpg
  


   素敵な和服姿のお姉さん方
f0166234_3333414.jpg
   帯がお洒落!

   開花には早い時期でしたがそれなりに美しい
f0166234_335496.jpg
   植物園中、藤の香りが充満していました

   淡い色目なのになぜか「口紅」と言う名前でした
f0166234_359173.jpg


   ギョギョ!「お八つ頂戴!」の鯉
f0166234_46554.jpg



   苔むしたお庭
f0166234_402137.jpg


   

   可愛い女の子!
f0166234_441259.jpg


   帰り道は恒例の奈良公園の鹿さんと遭遇
f0166234_423433.jpg
    


   暖かくてお天気も良くて気持ち良い休日になりました
f0166234_445627.jpg
   皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされますか?




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-29 07:00 | 景色 | Comments(16)
Commented by まさ子 at 2013-04-29 08:37 x
おはようございます、

かぞくが10連休なので、三十食を作ります;;
忍耐と諦めの日々ですが、
各地の賑わいの様子をみて楽しみます、
ブツクサを猫達に聞いてもらいます(=・ェ・=? ホエ

近くの公園の藤棚の下で若者が○ックを食べていました、

子供の頃はもっと咲き誇っていとように思います。

Commented by nico. at 2013-04-29 12:53 x
またまた、奇麗な所へお出かけですね^^
藤の香り、私意識して嗅いだことがなくって。
植物園中に溢れる藤の花の香りというものをどんな感じなのかな〜
って楽しく想像したりしております。
お天気も良くて、お散歩日和ですね♪

オヤツちょうだいの鯉!!!(@@;)
そのまま自分ごと吸い込まれそうっ(笑)。
Commented by なりひら at 2013-04-29 13:15 x
春日大社の藤の花は、とても床しいですね。この和服姿の女性たち、モデルさんなんでしょうか?
Commented by 福桃 at 2013-04-29 13:33 x
藤の花素敵ですね。
金魚さんの大口、胴と同じくらい開くんだね。

しゃぼん玉の女の子、最高です。

Commented by ANKO at 2013-04-29 14:16 x
私は藤の花が一番日本的だと感じてます。
今年関東は桜同様、藤の開花も早かった為、見頃を逃しちゃった><
GWはどこも混んでるだろうからと、お尻が重くなってしまって....
でも後半は猫友さんと北鎌倉に出掛けるかも?
グダグダ言ってるダンナより、やっぱり友達と行くのがいいわw
Commented by 虎猫 at 2013-04-29 14:22 x
藤の花が、香ってきそうな写真ですね。
ズームレンズを使用ですか?
広角レンズに取り換えたりして撮っていらしゃるのかな?

そうえいえば
着物来てないなぁ~~~。

シャボン玉と少女も素敵です。
Commented by まちゃこ at 2013-04-29 15:45 x
景雲殿の朱赤と藤の組み合わせ、
とってもキレイですね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
桜もそうですが、やはり日本のお花は
日本の建築物によく似合うなぁと実感(*´∇`*)

和服のお嬢さんたち、ホントに帯が素敵!!
最近は、洒落た帯の結び方が増えてますよね★
Commented by tsuchi1414 at 2013-04-29 22:01
お上手ですね、

シャボン玉が素敵
それと灯籠好きです。
Commented by アンチョビレ at 2013-04-29 23:55 x
クニさんが撮ると、お花も人も動物もみーんな優しい絵になりますね~。
ウチのGWはお義母さんの納戸の片付けと叔父さんの家の片付けを終わらせる予定。
それと一日だけ釣りに行く~でした。
が、連休三日目にしてとーさんが高熱でダウン。
予定は予定だけで終わりそうです(;´д`)
Commented by ちか at 2013-04-30 04:00 x
うわ~クニさん春日大社に行かれたんですね。
奈良はこっちに引っ越してからなかなか行けなくって、良い所ですよねー。
藤の花はほんと優雅で綺麗ですよね。
私もみたいな―。
そして着物のお姉さんの後ろ姿が素敵。着ものに日傘凄く可愛いです。
苔むしたお庭、この雰囲気もいいですねー。
奈良も沢山の人だったのかな?

クニさんもまるごと猫フェスティバルにいかれたんですね。
そうそうあの布の端切れは端切れだけで沢山売ってて500円でしたよ。私は大きい布はいらないのであれで充分でした。
Commented by 福ニャンママ at 2013-04-30 15:32 x
立派なフジですにゃ~~
今年はフジはちらっととおりすがりにみただけでしたわ~~
こいのどあっぷすてきですね
苔むした根っこも好きだわ~~~
クニサンやはり・・うまいですね~~~
Commented by サミュエル at 2013-04-30 18:53 x
むちゃくちゃ素敵な写真ですね〜奈良、行きたいわ〜毎年のように
行ってたので懐かしいです。クニさんは相変わらずうまいです。
ワタシ、こんなふうに綺麗に撮れたことないです。着物の左の
お嬢さんの帯が面白いですね、右のはなんとなく想像つくんですが
左はどう作ったんでしょ。鹿もとてもカワイイです。昔々、アイス
クリームを持っていたら鹿に囲まれたことを思い出しました。
あげませんでしたわよ(笑)
Commented by kuronekone at 2013-04-30 20:41
こんばんは^^
昨日は、まさかクニさんにお会いするなんて
名刺をいただいてお互いビックリしましたものね^^


一眼レフに交換レンズと、重い荷物をかかえて
パワフルなクニさん~素敵です。
私も見習わないとと、思いました^^

朱色の社殿と藤の花が、とっても綺麗ですね~
舞妓さんの花かんざしのよう~
見とれてしまいます。
未だに藤の花は撮ったことがないんですよ
チャレンジしてみたいです。^^
これからもよろしくです♪
Commented by みろく at 2013-04-30 21:30 x
シャボン玉の女の子なにげに きれいなモデルラインとってるなあ^^
素敵です。
藤の花といえば 私のまごにゃんの学校では紫とピンクがいりまじって咲くんです。すごくきれいなの。
私はピンクの藤はここでしかみたことないんだけど クニさんはいろんなとこいかれるから みたことあるかしら?すごいきれいなんですよ。
今年はおわってしまったけどね。
Commented by nekoneko8787m at 2013-05-01 18:10
クニさんどこかの写真集かと思ってしまいましたよ~♪
どれもこれも本当に素敵です。シャボン玉の女の子の
躍動感ある瞬間がとってもいいですね。まるでモデルさんのよう。
クニさんの腕前がいいのですね♪

そういえば、昨日の夜もなっちゃんの飼い主さんにお会いしましたよ。
まーちゃんを見て「本当にそっくりなんだよね~」ってつぶやいて
おられました。
Commented by 通勤ネコ at 2013-05-01 21:49 x
こんばんは!
もう藤の季節なのですね。
朱色の背景に藤の花が見とれるほど美しいです!
明るい陽射しと日傘の着物の女性たち、シャボン玉の女の子、そして鹿さん!
どれもステキですね!!
<< 小さな花見っけ♪ 最近の外猫さん >>