人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな春

   三界草(サンガイソウ)あるいは仏の座(ホトケノザ)とも言います
小さな春_f0166234_935443.jpg

     たねつけ花
小さな春_f0166234_9363942.jpg


   まだまだ寒さが残っていますが着実に春は来ています
   土筆(真ん中の花は子供の頃、ピーピー豆と言っていたような)
小さな春_f0166234_14344865.jpg

   右のスギナの傍には必ず小さな土筆がニョッキリ005.gif
小さな春_f0166234_14341790.jpg


   最近は荒地が少なくて土筆を見つけるのも至難の業
小さな春_f0166234_14434942.jpg

   5ミリほどの小さなフグり
小さな春_f0166234_14442467.jpg


   そして耳カットした人なつこい黒猫さんにも会いました
小さな春_f0166234_14465685.jpg

小さな春_f0166234_14473826.jpg
   ず~と追っかけてきて少しカリカリを置いて逃げました037.gif

   
    心配頂いた私の声の方は殆ど元に戻りました
    元に戻らないのかもと少し心配でしたが・・・・
    やはり薬の副作用だった気がします
    又、涙と鼻シュンシュンが残っていますが、以前に比べ
    軽くなって来てるのは確かです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-26 14:54 | 景色 | Comments(9)
Commented by mugi_loki at 2013-03-26 15:51
つくし、毎年見つけようとするんですが・・・なかなか見つけられない(´・ω:;.:...
あるところにはいっくらでもあるのにね〜
Commented by nico. at 2013-03-26 21:19 x
そうなんですよね!
私が子供の頃には(山奥に住んでたってのもあるけど^^;)
つくしなんて山盛りごっそり生えてたのに・・・ここ何年か
つくしなんて見てないような。
そういえばこないだ塾に来てる幼稚園の女の子が「秘密の
つくしがいっぱい生えてる場所教えてあげる〜〜^^」って
言ってたっけ。同じ町に住んでるのに、やはり子供はそういう
物へのアンテナが発達してるんだろうなあって感心しました。

黒猫ちゃん、モッフモフですね>▽<日本画に出て来そう♪
クニさん、気に入られちゃったんですねー^^
Commented by nekoneko8787m at 2013-03-26 23:29
土筆だー。小学生くらいの頃お墓参りの後は
近くでたくさんつんで母が卵とじを作ってくれたの思い出します♪
最近ぜんぜん食べてないなあ~。
黒ちゃん、きっとクニさんが猫好きの優しい人って分かったん
でしょうね^^ ごはんもらえて良かったね♪
↓ チビたんとっても福福として優しいお顔していますよね。
模様もほんときれいで、モモが模様がほとんどないだけに
ちょっと憧れてしまいます☆ 
Commented by ちか at 2013-03-27 04:58 x
おはようございます。つくし~懐かしい。子供の頃住んでた所では一面つくしがいっぱい生えてて、家族でつくし採りに行ったんだけど・・・
今はそこもマンションが建ってるし、最近は本当に少なくなってますよね。
わーなんて可愛い黒猫さんなの。ちょっとまるまるしてますね(o^-^o)
愛嬌あるこのお顔たまりませんねー。
ずっと追いかけてくるなんて、キュンキュンしちゃいます。

声やっと戻って良かったですね。副作用の影響なんですね。
早く落ち着くといいですよね・・・
Commented by 福桃 at 2013-03-27 10:00 x
黒猫さん可愛い!
ぷくぷくして、地域猫さんかなあ。

仏の座、この写真見て「なるほど」と思いました。
つくしも芸術に見えます。腕ですね。

声も花粉症も軽くなって良かったねえ。
もうすぐ花粉の時期も終わるよね。(?)
Commented by hoppetan at 2013-03-27 14:58 x
子供の頃はそこらへんに生えていて、名前も知らなかった小さな花・・・
つくしも、全然めずらしい物では無かったのに
今では全く見なくなりました。。。
だいたい、コンクリートでない所を見つけるのが大変になりましたから
外猫さんもトイレの後に埋められなくて困るでしょうね^^;

黒猫さん、ぷっくぷくのふっさふさですね(^u^)
人懐っこく皆にゴハンをもらっているんでしょうね^^

声、治って良かったです。
花粉症も早く終わればいいですね~^^
Commented at 2013-03-27 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-27 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANKO at 2013-03-28 17:35 x
たねつけ花って言うんですね。
ずっとペンペン草って・・・と思い検索したら、違う種類の花でした。
今までどっちも同じものだと思い込んでました^^;
土筆はもう何年も見ていないような気が。
見ていないというより、暖かくなると苦手な足が無い虫たちが出て来るので、
下を見ないようにしてるからかも^^;

PS.噂に聞くレンズ沼...怖いですねぇw
名前
URL
削除用パスワード
<< 予行演習 外の思い出(チビたん) >>