人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない危ない!

 
   不器用なペコたん
危ない危ない!_f0166234_05908.jpg
   

   昨夜、キャリーに入れていたチーちゃんを部屋に返そうとしたとき
   ふっと何か気配がしたので005.gif
   チーちゃんのベットの中を見ると、何とこの方が寛ぎ中
危ない危ない!_f0166234_121585.jpg


   以前、これと同じ状態でチーちゃんがパニックになり
   ドアのガラスを突き破ったのです

   普通仲の悪い=^_^=同士は匂いも嫌うと言いますけど

   ペコたんの口が聞けたら一度聞いてみたい
   「アナタは何を考えてるの?」
   「どうしたいのかな?」

   多分、何にも考えてない気がします042.gif

   自分のベッドでは殆ど寝ない
危ない危ない!_f0166234_111147.jpg


   今まで犬猿の仲と思っていたチビたんと昨日、顔を近づけて寝てました

  
   これってペコたん、凄い進歩よね!
   お母さんは嬉しいよ~016.gif
危ない危ない!_f0166234_111289.jpg
   一歩づつで良いからみんなと仲良しに成ってちょうだいね


   おふくろの味

   昨夜の晩御飯
危ない危ない!_f0166234_1282876.jpg
    昔は好きでは無かったオカズ

    豆ごはんは炊いて直ぐお茶碗一杯分をラップに包み冷やして冷凍へ

    月に何度も作る定番オカズ  
危ない危ない!_f0166234_1312251.jpg
   

   人気のない切り干し大根も

   私の作り方
    戻した切り干し大根は(少し早目に水揚げします)
    よく洗って硬く絞り少量の油で結構長く炒めます
    途中で千切りの人参と薄揚げを加えて、また少し炒めて
    出汁を入れてお酒やみりん、砂糖と醤油を加え煮ます
    少し濃いめの味が美味しいかも?

    水で綺麗に洗うことで独特な大根の匂いが消え
    乾煎りをすると、あのシャキシャキ感が残り美味しく出来ますよ

    菊菜のナマスの方は

    結構多めの煎りゴマをサッともう一度煎って
    よ~く摺りおろして、少量の砂糖と味噌、ヨーグルト(なければ牛乳でも可)
    茹でた菊菜と干し柿で和えれば最高ですよ!

    素朴なオカズですが干した食材はカルシュウムと鉄分が一杯だそうです
    何より切り干し大根煮は150円くらいで出来ますよ

    何だか居酒屋さんで出る付き出しみたいですね~
   
    すみません、又しても猫ブログが料理教室になってしまいました008.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-24 01:55 | Comments(7)
Commented by ちか at 2013-02-24 05:33 x
おはようございます(o^-^o)ペコたんったらビックリ~チーちゃんのベットに寝てたんですね(笑)
凄く暖かそうで気持ち良さそう♪
でもチーちゃん開ける前に気づいて良かったですね

そしてチビたんともそんな風に仲良く寝てたなんて嬉しくなっちゃいますね(≧∀≦)
ちょっとずつでも仲良しになってくれると本当に嬉しいですよね。

小さい頃は野菜のおかずとか嫌いだったけど、最近はこういうオカズみるとほっこりするし好きになりました(≧∀≦)
豆ごはんに切干大根に茄子の揚げびたし~美味しそう。
クニさんのお料理ほんといつも上品で美味しそうで凄く参考になります(o^-^o)私も見習わないと

↓のにゃらんのCMめちゃくちゃ可愛いですよねー

それからキララの毛色は、サビじゃなくって「ムギワラ柄」って
言うんですよ。
サビと同じく殆ど女の子だそうです。
Commented by 福桃 at 2013-02-24 09:27 x
切干大根作ってみたいんだけど、今日は雪で出られない。
残念だぁ。
クニさんのお料理は見た目も最高、レシピメモしておきます。

仲良くさせる(喧嘩しなくさせる)ための方法で、ベットや猫用品を交換して、自分の臭いか相手の臭いか分からなくさせるってやり方あったよね。
うちでも何度もやったけど、効果ってすぐでるものじゃないみたい。
時間がかかるんだね。
これからどんどん仲良しになると良いね。
Commented by nekoneko8787m at 2013-02-24 11:49
どれも美味しそう(*^_^*) 豆ご飯大好き!
好き過ぎて一膳では止まりません。
二膳で止まらないことも。。
切り干し大根私も同じ作り方〜(^ ^)
先輩に教えて貰ってからこのレシピで。
カリポリカリポリな食感と甘いのと辛いのとを味わえる、ヘルシーなおかずですよね。でも最近全然作ってなかった、、、。
おナスもなんて良い色なのーっ、てもう
どれも食べたくなりますね^^;
クニさんの盛り付けはほんと上品♪

ペコたんとチーちゃん、危なかったですね(*_*) ヒヤヒヤですね。
Commented by hoppetan at 2013-02-24 12:14 x
ペコたんがチーちゃんのベッドに入るのは
チーちゃんが自分だけで使っているのが気に食わなくて
自分のニオイをつけちゃお~と思っているとか・・・
いつもチーちゃんひとりで使っているお部屋には何かあるんじゃないかと
気になるんじゃないですかね~・・・(^^;

チビたんとの距離が縮まったように
チーちゃんとも同じ部屋で生活できるようになるといいですね~!

「おふくろの味」、こういうおかずがほっとしていいですね(*^_^*)
切干大根好きですよ~!味も値段も!^^
Commented by まちゃこ at 2013-02-24 14:46 x
ペコたん、チーちゃんのベッドを
満喫中だったんですね(*≧m≦*)
チーちゃんが出てくる前に気付いて
良かったですね★
んでも、こういうペコたんの姿を見ると、
案外とペコたんのほうはそこまで
チーちゃんを嫌いなワケじゃないのかな?
なんて、少し期待をしてしまいます(^^ゞ
ホントに仲良しさんになれるとイイなぁ♪
Commented by 虎猫 at 2013-02-24 18:04 x
ペコたんとちーちゃんのツーショット!!!
進歩ですね・・・。
いい話です。
お惣菜、大変役立ちます。
干し柿料理に使う前に食べてしまいます。とほほ。
おいしそう!!
Commented by アンチョビレ at 2013-02-24 20:30 x
ペコたん、クニさんの気持ちが少しずつ分かってきてくれたのかな~。
だと、いいですね。
ペコたん、お姉さんになったことを自覚して、これから少しずつ性格が丸くなっていくのかも。
アンちゃんも近頃は、はなちゃんの存在を我慢することを少しは覚えたようですよ、少~しだけですけどね。

こういったお料理、大好きですよ^^
もちろん、食べるのが…ですけどね。
冷凍庫に作った干し柿がたくさんあるので、今度は干し柿も入れてみようっと。

ウチに母が作った、百年は持ちそうなメチャメチャしょっぱい梅干があって、母は梅干とそこに一緒に漬け込んだ赤紫蘇とを分けてくれたんだけれど、クニさんならその赤紫蘇をどう使いますか~?
母は少し洗って塩を落とし、干してゆかりにしたらいい…って言うんですけどね。
なんだか梅干風味の塩を洗い流すのももったいなく、かと言って、ゆかりを作るのも面倒で、そのまま冷蔵庫で眠ったままなのです・・・汗
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の外猫さん 今日は何の日?にゃんにゃんにゃ... >>