鼈甲猫と呼んでください

     
    やっとエキサイトブログの不具合が回復したようです(1月30日5時頃~11頃まで)
    写真を見ることが出来なかった方、申し訳ありませんでした~



  ペコたんの事を一般的に「サビ猫」と言いますが・・・・

   何だか余り好きではないネーミング~

   猫友のみゃうぴくさんがべっこう色と言ってほしいと言ってましたが
   私も同感!!!

   サビてはいませんよ~026.gif

   今日の外は寒いけれどベランダを解放すると
   お日様大好きなペコたんが日向ぼっこをしていました
f0166234_16394896.jpg

f0166234_16401666.jpg




   昨日、5にゃんの体重を量りました

   痩せると心配、太ると心配なので余り量りたくないのですが・・・・

   ビックリ005.gif
f0166234_1644034.jpg
   チーちゃん抱くたびに重いと思っていたら
   クロ姉さんと同じ体重でした~

   チーちゃんはカッチカッチの筋肉のカタマリで
   クロ姉さんはタルタルのブヨブヨ・・・・体中、弛みの塊
f0166234_16473849.jpg



   チビたんは思った通り、少し痩せて4キロ以上あった体重が
   3,9キロ、まぁこれ位だと大丈夫でしょう
f0166234_16501859.jpg

   

    一週間のうち3日は食べるサラダ
    何しろトマトが大好きでして・・・・
f0166234_16522729.jpg
   今日のトッピングにはチリメン雑魚をカラッと揚げて
   ドレッシングはほんの少し掛けます
  

   ペコ、パンちゃんの事はまた明日にでも!

   今から仕事で夕ご飯作りに行ってきます006.gif
   帰宅の時は真っ暗になり、早く日が長くなるよう首を長くしています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-29 17:01 | 家の猫 | Comments(10)
Commented by ANKO at 2013-01-29 17:54 x
ソランが復活しました!ご心配いただきありがとうございました。

確かに!これからは「鼈甲猫」と呼ばせていただきます^^
しかしチビたんの瞳に綺麗なキャッチライトが入ってますね。
クニさんの写真、いつも参考になります。
Commented by nico. at 2013-01-29 20:51 x
クニさん、お夕食作りに夕方からもお仕事にお出かけ
しないといけないのですね。寒い中おつかれさまです!
しかし、料理上手クニさんの手料理を食べられる利用者さん
が羨ましいと思ってしまった私です^^

チーちゃん、マッチョウーマン?!>▽<
かっこいい〜〜〜〜♪私、実は筋肉質の女性に憧れがあるので
羨ましいかも^^(マドンナとか!)
筋肉がしっかりついてると、代謝も良くなって健康的ですよね!

あ、サビ猫ちゃん・・・私もこれからは「鼈甲さん」と呼ばせて
いただこうっと^^*
Commented by 通勤ネコ at 2013-01-29 22:08 x
こんばんは。
鼈甲って、素敵な言い方ですよね。
光を浴びたペコたんの毛並みは美しいですもの~。

余談です。
昨年の夏休みのシーズンでした。
いつものように猫を撮っていると、観光客らしい人懐こい女の子が、彼女の猫の写真を見せてくれたのです。
「うちの子はべっこう猫なの」。
サビ猫さんだったけど、こっちの言い方の方が美しくていいなぁ、とその時思いました。
Commented by らいとあ at 2013-01-30 00:22 x
サビ猫のサビって錆の意味だったんですね。
てっきりわさびからと思ってました(><
鼈甲柄のほうがいいですね(^^
Commented by みろく at 2013-01-30 01:11 x
錆 という字は私は好きなんだけどなあ~~
鼈甲柄 やトーティーシェル ともいうものね。
いずれにせよ 神秘的な色だからね。
この世に2つない模様だものね。
体重はきになるよね~~
クロ姉さんは本当に きれいな猫さんねえ~
おんにゃのこってお顔だし やさいい まなざしですよね。
Commented by 福桃 at 2013-01-30 10:13 x
体重計るのって、自分も計ることになるんでしょう?
だからしてないんです。やらなくちゃなあ。
近眼の乱視だから、おじゃんこしないとメモリが見えないの。
それだとリアルに体重見えちゃうでしょう、嫌なの。
Commented by まちゃこ at 2013-01-30 16:31 x
そうそう、中国では「べっこう猫」って言われてるんですよね。確か。
素敵な呼びかたですよね(*^^*)
でも、個人的にはサビ猫さんって呼びかたも好きです★
ブロ友さんはトーティシェルって呼んでるかたも
いらっしゃいます(*^^*)
いずれにしても、不思議な色合いが素敵なコトには
間違いないですよね♪

あ、チビたんはウチのニャゴら~と同じくらいの重さだわ♪
今日帰ったら、抱っこしてみよう(*^艸^*)
チーちゃん、筋肉質なんですねぇ。
シオンも筋肉質ですよ(^-^)
そんな所も似てますね(*^m^*)
Commented by perversity_2nd at 2013-01-30 21:33
クニさん、こんばんは。

サビ猫って呼び方が嫌なんですね。
鼈甲ですか。
私は猫とは無縁なので、ペコたんの毛色をサビというのも知りませんでした。
でも私はサビと言うのは好きですけれどね。
かっこいいと思いますけれど。

クロス、好きですね!。
いい感じです。

トマトが好きなんですか?。
でも高いですよね.....。
完熟採りたては格別ですよ!!
普通のトマトでも甘いですから。
フルーツトマト系なんかは果物ですね。

Commented by アンチョビレ at 2013-01-31 01:20 x
黒サビとか茶サビとか・・・。
鼈甲とか、トーティシェルとか・・・。
極めつけは、ぞうきん猫(≧m≦)。

サビてて、短い尻尾、目ん玉ギョロリ。
それも言い方替えれば、トーティシェルでジャパニーズボブテイルでお目目パッチリ。
物は言いようですよね。

明日は、我が家に夕飯を作りに来ませんかぁー?
Commented by まかない at 2013-01-31 05:11 x
友達がビリの柄のことを
「ゴッホみたいにぐちゃぐちゃ」と命名してくれました。
ちなみにスモちゃんみたいなパステルさびは、
「モネみたいにぐちゃぐちゃ」
なんだそうです。
ほんとさびって、さびてるみたいで、やな感じですよね(笑)。

クニさんが作る物はどれもおいしそーだわー。
<< サビ猫の輪っ ビーフシチュー >>