初詣

 
   ご飯待ちの姉妹・・・・

   お地蔵さんの様な姿が可笑しくてパチリemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_5221632.jpg
   あらっ スプレーが写ってます!  今の処、このスプレー役に立っていませんが・・・



   お正月2日に京都「平安神宮」へ行ってきました
   
   何年前に行ったのか覚えてないくらい久しぶりでした
f0166234_5271845.jpg
   広々とした境内はとても立派!

   人・人・人で参拝するのに並びました
f0166234_5303314.jpg


   こちらは京都美術館
   お洒落な玄関ですね~
f0166234_5345932.jpg


   猫友のネコネコさんが「京都府立図書館」がとても素敵と言っておられたのを思いだした
   丁度良い機会なので立ち寄りました
f0166234_5415265.jpg
   レトロな雰囲気の建物
   室内からの明かりと建物を撮りたかったのですが
   この日はお正月休みで残念!

   図書館と外国映画の様な風景にウットリでした
f0166234_545360.jpg
 


   帰りはちりめん細工の店に立ち寄り
   高価なちりめん細工は、さすが京都です
f0166234_5475562.jpg
   もしかして、この店は撮影禁止かもemoticon-0107-sweating.gif
   猫さんがやはり一番カワユイ!


    京都と言えばお漬物
    漬物屋さんのディスプレィは大量のカブが、びっしりでこれもお洒落です
f0166234_663141.jpg


   京都で2か所、伊丹に帰って来て近くの神社で参拝

   一日3か所もお参りのハシゴをしてきましたemoticon-0105-wink.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-06 06:12 | 景色 | Comments(6)
Commented by nekoneko8787m at 2013-01-06 14:12
クニさん、平安神宮行かれたのですね。お正月らしくて良いですね!参拝客の多いこと!!平安神宮近くにとっても美味しいおうどん屋さんがありますよ、岡北さんだったかな。何度か行きました。

そして図書館、閉まっていてザンネン〜。クニさんの写真を見たかったです。

チリメン細工のお店も沢山ありますよね、賑やかなあの通りですよね、八坂さん近くの。かぶらもすごい(^^)
Commented by なりひら at 2013-01-06 22:32 x
クニさん
 京都に初詣はよかったですね。美術館は残念でしたが。私は地元宝塚の神社に詣でました。ネコはまったり過ごしてます。
Commented by ちょこ at 2013-01-06 22:55 x
今年も京都に行かれたのですね~。
私は3日に行ったので、今年はニアミスでは無かったですね。
やはり京都は大勢の人ですよね~
府立図書館、じっくり見たことなかった!今度見てみます。
いい感じです。
カブのディスプレイもいいな~。
3箇所もお参りされたので、いい事ありそうですね。
↓今年の目標もきっと達成されますよ~。
私も目標立てないといけないなぁ。
Commented by まちゃこ at 2013-01-06 23:11 x
初詣は平安神宮ですか?
イイな~♪
京都の神社やお寺に初詣に行くのって
何だかすごい贅沢な感じがします(*^m^*)
今年は喪中で初詣はしなかったのですが、
何となく、新しい年を無事に迎えられた
お礼はしなくちゃな~と思ってるので、
時期をずらして行ってこようかと思ってます★
Commented by 福桃 at 2013-01-07 10:51 x
さすが京都の図書館ですねえ。素敵。

そのその縮緬の招き猫さん可愛いなあ。

これって選択できないよねえ、どうするんだろう?
なぜ心配しているかと言うと、作ってみたいと思っているから。
Commented by 虎猫 at 2013-01-07 12:56 x
そうですいね・・。
九州では、三社参りしますものね・・・。

母は、姉の嫁ぎ先の浄土真宗で葬儀しました。
お香をつまむのも1回だけで、持ち上げません。
真宗では、お浄めもありません。
お正月も平常どうりで初詣も行くようです。

でも、我が家は、日蓮宗。
我が家のルールで、初詣は、やめました。
でも、お礼とお願いどこかで
言いたい気分が、もやもやしてます。

神棚の、しめ縄は、変えました。

なかなか、仏神入り交ざったお正月行事でした。
<< ペコたん寝床が危うい! 今年の目標 >>