招き猫「たま駅長」

   先日に続きます

   今回、たま駅長には会えませんでしたが
   何とも可愛かった三毛猫たまちゃんのイラスト
f0166234_23432238.jpg



   右の電車が「いちご電車」
   春にはイチゴ狩りが名物の様です

   左の赤が「おもちゃ電車」
f0166234_23435992.jpg


   こちらは電車の中
   絵本や玩具が展示されこれが電車の中とは信じられない光景でした
f0166234_2347207.jpg
   ガチャガチャもありましたemoticon-0104-surprised.gif


   こちらは「たま電車」
   
   電車の中はタマちゃんの可愛いイラストが満載!
   自然に顔がゆるんでました~
f0166234_23571659.jpg

f0166234_23442477.jpg
   切符は一日乗り放題で630円
   何処で乗降しても良いので3電車に乗れますよ


f0166234_23443090.jpg



   二タマちゃんが和歌山電鉄の社長さんに
   抱かれてるところに運よく遭遇
f0166234_01737.jpg



   正しく「たまちゃん」は招き猫、

   母親のミーコと駅の売店と倉庫の間で暮らしていた「たまちゃん」

   和歌山電鉄が設立されたとき売店は立ち退きを命ぜられ
   その時、買い主の小山商店のお母さんがたまちゃん達を
   駅に住まわせてくれないかと社長にお願いしたそうなのです

    ↑ の犬派だった小嶋社長がたまちゃんと会ったとき「ピカッ」と
   たまちゃんの駅長姿が頭にひらめき、
   たまちゃんに惚れ込んだ社長の発案によって今の駅が出来たそうです

   商魂たくましい社長さんのアイデアには驚きましたがemoticon-0141-whew.gif
   それよりもたまちゃん達との縁、周りの優しい人たち・・・・

   三毛猫の魅力は凄い!

   猫好きには堪らなく嬉しいお話でした

   我が家の人見知りのキツイ、チビに比べたら
   たまちゃんの人懐こさに嫉妬しました~
  

   
   しかし、不満を言えば・・・・

   無人駅の為、ICカードが使用できない、昼食を取るところが殆ど無い
   等々不便なところはいっぱいありましたが
   一日中、顔がほころびっ放しの旅でしたemoticon-0159-music.gif
   
f0166234_0471387.jpg
   

   
   
    ↓ ポチッと応援お願いします!!!



    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-09-05 00:56 | 外の猫 | Comments(12)
Commented by うめ at 2012-09-05 01:21 x
かわいいね~
こんな電車見てみたい乗ってみたい
名前もかわいいね~
駅もかわいいね~

なんやテレビで見たことがあるような・・・?
こういうことに疎くてごめんなさい

クニさんのところで楽しませてもらいました
近くなら私も行きたいですぅ~~~
Commented by ちか at 2012-09-05 05:14 x
おはようございます、たまちゃんのイラストもめちゃめちゃ可愛いですね~
私はお土産にたまちゃんのお守りを買いましたよ。
おもちゃ電車!!!これは楽しそうですねーこれにも乗ってみたいわ。夢がありますね。
ニタマちゃんの抱っこされてるのを生で見れただなんてラッキーでしたねー
凄く可愛い子ですねーこの子も。

たまちゃんが駅長さんになって大人気ですもんね。凄い招き猫パワー!!!
三毛猫さんもかなり魅力的ですよね(o^-^o)

そうそう駅の前の車、長く止められなかったりと結構不便でした。
Commented by ちょこ at 2012-09-05 06:36 x
たま駅長に会いに行かれたんですね~。
遠かったのでは?(笑)
日曜日で残念でしたが、今はニタマちゃんがいるのでいいですね。
抱っこされているところに遭遇とはラッキー!

この前生保のCMにたまちゃんが出ているのを見てびっくり。
2にゃんとも元気で頑張って欲しいですね^^。
Commented by よい話 at 2012-09-05 10:19 x
よい話を聞きました。ありがとう。
人懐っこい猫は、凄い魅力を放つよね。
でもさ、猫がみんな人懐こかったら?

ちびちゃんみたいな人見知りする猫さんがいるからスターが生まれる。
Commented by nico. at 2012-09-05 19:19 x
たま駅長は有名だけど、駅長になるまでのエピソードは
なかなか知ってる人って少ないんじゃないでしょうかね^^
かくいう私も、クニさんのこの記事で知りました。
売店の人たち、ちゃんと猫ちゃんの身の振り方まで考えてくれ
て優しいですね!良い話を聞かせてもらった>▽<!

そうそう、この駅の周りって何もないから、ゴハンとかも
困りますよね^^;
もっと栄えても良さそうなのになあ。。。
Commented by みろく at 2012-09-05 21:25 x
電車の中にたべものでもうってるとよいのにねえ~~
どっか違う駅でおりてたべるとか?
電車3つのるだけでも価値はありそうですね。
すごいわ~~
ほんとかわいい。
クニさんの写真きれいだな~~
ランプもかわいいね~^これ別注かしら?ほしいわ^~
Commented by まちゃこ at 2012-09-05 21:36 x
(>▽<)きゃー♪
たま電車、ますます乗ってみたくなりました!!
可愛すぎる~♪
内装や設備、子どもさんだけでなく、
大人も顔がほころびますね(*´∀`*)
Commented by Kuhkatze.N at 2012-09-06 01:28 x
貴志川線行ってきはったんですね~。
今や全国的にも名の知れたたま駅長、ついに駅舎まで新築してしまうとは(笑)
私は昔まだおばちゃんがたま駅長を抱えて、駅に電車を出迎えていた時代に見に行ったことがあります。
前の駅舎の方がいかにもローカルって感じだったんですけどね。

ニタマちゃんはまだ会えてないので、また行ってみようかなぁ。
Commented by hoppetan at 2012-09-06 11:04 x
そうそう!このイラストがまた可愛いんですよね~(*^_^*)

社長さんが「犬派」だったからこそのアイディアだったかもしれませんね。
「猫派」の人は猫に帽子被せて”駅長”なんて考えなかったかも・・・^^
それにしても、食べる所がないなんて(^^;
たまちゃんレストランでも作れば良いのに(^u^)
Commented by 虎猫 at 2012-09-06 16:04 x
犬派の社長さん、家では、猫は飼っていないのでしょうね・・・。
ローカル線は、維持運営が難しいのでしょうね・・・。
いつまでも駅長さんで盛り上がっててほしいものですね・・。
またまた、当たったのかな?なんてね。
Commented by ANKO at 2012-09-06 16:34 x
え!実際にこの電車が走ってるの!?
乗るだけでテーマパークにいるみたい。
タマ駅長のもたらすご利益(?)をみると、ほんとに招き猫っているんだなって。
あとは「猫まんま」でも売り出せばバッチリかも。
Commented by 通勤ネコ at 2012-09-08 14:44 x
こんにちは!
たま電車に乗られたのですね~。内装かわいいな~。
私は昨年はじめて、和歌山電鐵貴志川線に乗ったのですが、あいにくたま電車が運休の日で、残念でした。
他の車両もかわいかったですが…
ニタマちゃんもすっごくかわいい!!
また機会があったら、私も行ってみたいです。

<< 糸~巻き巻き たま電車に乗って~ >>