清涼・・・・

f0166234_1201754.jpg

f0166234_1203633.jpg



   ↑ はオニユリの雫です
f0166234_1205932.jpg


   
  
    こちらは昆虫館では無く蝶々が住んでる公園で撮りました
f0166234_1253872.jpg


今年は頑張って、ホバリングをしてるところをパチリ!
             (Canon EF 70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM )

f0166234_1253493.jpg
    う~ん、難しい~まだまだ未熟者です・・・・   

f0166234_126167.jpg
   

f0166234_1255278.jpg


f0166234_1313296.jpg


    折角、地域の方達が蝶々達が喜ぶお花を植えてくれてると言うのに
    網を振り回す小さな子達・・・・

    自然が無い街なので仕方ないのですが・・・・

    自分に孫が居たらやはりここへ連れてきていたのかな
    でもやはり、孫には見て楽しむことを教えたいな~




    昨日の暑さは凄かったです
    自分の体温をはるかに超えていましたものね~

    仕事から帰宅する度にシャワーと着替えで毎日洗濯ばかり
    家族の多いヘルパーさんは大変だなと思いました


    私とチビたんの好物
    剣先のイカそうめん、小さく切ってチビたんにお裾分け006.gif
f0166234_142322.jpg
   それにしても太くて素麺に成っていませんが037.gif  
    後ろの小鉢には小松菜とウス揚げの煮びたしです

    どちらの器も私の好きな作品です

    以前私が通っていた教室に現在この作品を作られた伊丹市在住の
    「馬川晴美」先生が講師をされてるそうです

    もしかしたらこのブログを先生が観て下さってるかもです008.gif




    ポチッと応援お願いします!!




    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-27 01:56 | 景色 | Comments(9)
Commented by ちか at 2012-07-27 05:58 x
オニユリの雫なんですね。なんて素敵なんでしょう。こうやって凄くアップで見るとまた雰囲気が違って幻想的ですね~
綺麗だわー
そして蝶も!こんな近くに撮られてさすがです。かなり粘って撮られてるのかな?いつも感心しちゃいます。
やっぱり花と蝶は絵になりますよね(o^-^o)

う~ん子供たちはそういうの気にしてないんでしょうね・・・

クニさんほんとお仕事お疲れ様です。暑いと余計体力使うししんどいですよね。どうか夏バテしないようにしてくださいね
チビたん、おすそわけ貰って喜んでたでしょうね♪
Commented by 福桃 at 2012-07-27 10:31 x
蝶って絵になりますね。
美しい。
飛んでいる姿もこれまた美しい。
はく製にするつもりなのでしょうか?子供達は。
生きて飛んで美しい生き物なのに・・・

いつも思うのですが、料理もさることながら、器も盛り付けも素敵です。
Commented at 2012-07-27 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoppetan at 2012-07-27 14:43 x
ホバリングの写真、スゴイですね~!!
こんなに色々な蝶々の居る公園
なかなか無いですよね。
子供たちが捕まえたくなる気持ちもわかります^^;

クニさんのお料理は盛りつけがいつも綺麗、と私も思っていました。
「お料理」と呼ぶのにふさわしい・・・
Commented by 虎猫 at 2012-07-27 15:28 x
ハゲハ類上手に撮れてますね・・・・。
なかなか、動くものは、これでよし!とならず、
ショットの数が、増えますよね・・・。
でも、撮れたときの喜びは、静物では味わえない
快感がありますね。
お仲間が増えてうれしい限りです。
Commented by nico. at 2012-07-27 21:57 x
オニユリのオレンジは、山の中にあっても緑の中に
すごく映えて、咲いてるのがすぐわかりますよね^^
とっても奇麗!チョウチョのホバリングも良い写真だな♪
こうして一瞬を切り取ると、普段ただひらりひらりと
飛んでるだけに見えるチョウチョの”力強さ”みたいな
物も感じます^^

子供には虫取りってすごく大切な「自然の授業」とも
言えますが、クニさんのおっしゃるように「命だから
大切に慈しむ」ことをその横で教えてあげるオトナが
居て欲しいですね。取っても逃がしてあげる優しさを
同時に学んで欲しいな。。。
Commented by ちょこ at 2012-07-28 07:32 x
雫、綺麗ですね~。
本当に清清しく、暑さを忘れる感じです。

蝶々がたくさんいるところ、今は少ないですものね。
私も子供の頃は昆虫獲ってました。
あのころは夏休みの宿題で、昆虫採集とかありました。
今はないのかな?
私も今なら見るだけ、撮るだけ、と思います。
あの頃そんな風に教えて欲しかったな、とも。

Commented by らもら at 2012-07-28 18:38 x
子供のころは、そこらに普通に昆虫が沢山いました。
今はお金を出してクワガタやカブトを買ってもらったりする時代。
生き物と触れ合う環境が激変しているんでしょうかね。
捕まえても、離してあげようねって親御さんが言ってくれている事を祈りたい。
家に持って帰っても死んじゃうんだって、気づいて子供から「捕まえない」って思うようになって欲しい。
そんな風に考えるのは、自分に子供がいないからなのかな?って
これはこれで少し落ち込みます^^;

自然が作り出す色の美しさ、花や昆虫を見るたびに感動しますね。
Commented by クロpapa at 2012-07-28 20:06 x
う~ん!オニユリの雫も、蝶たちも美しい!
時間を切り取ると、こんなに美しいのですね。

昔は、蝶も沢山採りました。標本も作りました。
理想をいえば、子供たちには、昆虫も採って、身近に命を感じて
欲しいとおもいますが、昆虫が少ない状態では・・・

イカそうめん、美味しそうです。器も素敵です。
クニさん、夏バテしないように~
<< お気に入りの場所 となりのトトロ >>