人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九尺藤(白毫寺)

   昨日、九尺藤(きゅうしゃくふじ)を観に丹波市市島町
  白毫寺(びゃくごうじ)へ行ってきました



  この日は未だ蕾が多くて6分咲きで70㎝くらいの身長でした
  長くなると150㎝くらいになるそうです
九尺藤(白毫寺)_f0166234_11491011.jpg
   しかしお見事005.gif


   雲行きが怪しくなり大057.gif・・・・
九尺藤(白毫寺)_f0166234_11492782.jpg
   少し幻想的な写真になりました

   頭がつかえて歩けないんでよね~      
九尺藤(白毫寺)_f0166234_11493723.jpg
   


   蕾に雫、先が揺れるので難しい・・・・   
九尺藤(白毫寺)_f0166234_1156419.jpg


   日が射すと薄紫からピンクに見えるのです
九尺藤(白毫寺)_f0166234_1150118.jpg


   そして庭には何故か孔雀が037.gif
九尺藤(白毫寺)_f0166234_1156209.jpg
   本当に良い子で、羽根を広げて一周してくれるのです

   こちらは雌、何だかチーちゃんの顔に似てるようで
   プッと吹いてしまった
九尺藤(白毫寺)_f0166234_11563418.jpg
  

   この地味なお寺にあの見事な藤の花が有るなんて・・・・   
九尺藤(白毫寺)_f0166234_11565139.jpg
   お寺と孔雀?何故?
   と思ったのですが、タクシーの運転手さんが
   「くじゃくふじ」と言ってるのを思い出し
   なるほど~「くじゃくふじ」と「くじゃく」納得!!!


   しかし市島と言う駅は無人駅、駅からこのお寺まではバスも無くて
   駅からは携帯でタクシーを呼ばなければならないのです007.gif


   来年、また来れるよう頑張ろう!と別れを告げて


   
   私のブログ開設4周年に優しいお祝い
   コメントを本当にありがとうございました
   
   現在のところ写真を撮るのが私の一番の楽しみ
   でも撮る時間が無くて毎日ウズウズしてる状態です

   私の活力源は家族の猫たち、大切な友人達、気にしてくれる姪と甥
   何よりも写真とブログ・・・・
   そして大好きな猫友さん達016.gif


   何時もいつもありがとうございます




   それから大阪鶴見緑地花博公園のチューリップは4年前だけでは無くて
   毎年、載せてる気がします
   紛らわしくてすみません!




    ポチッと応援お願いします!!!




   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-05-07 13:05 | 料理 | Comments(13)
Commented by 福ニャンママ at 2012-05-07 16:36 x
これはなんとすぎすぎるぅ~~
ボーボーにはえたふじだわ~~びっくりでつ
こ~んなのがあるとは・・・・
2枚目かっこいい写真ですね~
で・・・ご無沙汰してる間にブログ解説4周年だったのですね
おめでと~ございます。
万博ポピー見に行ったけれどチューリップさんとこは風車まであるんでスネ、メモメモット。
Commented by nico. at 2012-05-07 17:43 x
わ〜〜〜〜〜!!!見事ですね!こんなスポットがあった
なんて・・・クニさんは本当に素敵な場所をよくご存知ですよね^^
150センチにもなるとは!うちの母親の身長超えちゃってる^^;
孔雀の羽の感じ、確かにちょっと藤の花に似てますよね♪
どちらも艶やかで、素敵!!
Commented by 虎猫 at 2012-05-07 19:21 x
>
何だかチーちゃんの顔に似てるようで

プップ!
そういえば、ケダマにも雰囲気が・・・。ね。

藤、見事ですね・・・。
香ってきそうです。
素晴らしい。
そか・・・、藤を撮りにいかないとです。
ありがとう。
Commented by みろく at 2012-05-08 00:37 x
これはすごい。
私は藤の花 ダイスキです。
小学校に 紫とピンクの 藤の花があるんですが
すごくきれいです、
Commented by ちか at 2012-05-08 05:34 x
すごーーーーーい!!!!
これは綺麗ですね。九尺藤。めちゃめちゃ幻想的ですね~
いや~写真も綺麗だし生でも圧倒されるくらいでしょうねー
この色合いがいいですよね(o^-^o)
あははっは~ほんと歩くのは大変そうですね。かがんで歩かなきゃ(笑)
しかしビックリ(笑)なんとクジャクですか
こんな所があるんですねー面白いです。
でも電車で行くと結構不便な所なんですね。それでも写真撮りに行かれるクニさんってアクティブで凄いわ。
Commented by みゃうぴぐ at 2012-05-08 09:35 x
みごとなフジ棚ですね。
フジってこんなに長く花を咲かせるとは知らなかったです。
キレイですね~。(ゴージャス!)
駄洒落もきいたお寺で何だかナイスです。
クジャクってなかなか羽を広げてくれないんですよね~。
開く瞬間もキレイなんですが、なかなかタイミングが合いませんよね。
Commented by 福桃 at 2012-05-08 11:30 x
なぬこれ?って思ったよ。
藤なんだ。凄いねえ。
初めは滝かと思った。
言ってみたいところだね。でも季節限定だ。
Commented by イヴ at 2012-05-08 11:48 x
こんにちは。
遅くなってしまいましたが
ブログ開設4周年おめでとうございます。
これからもクニさんのお料理レシピ楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。

綺麗な藤ですね。
雨が降って幻想的で素晴らしいですぅ。
孔雀がこんな近くでみられるなんて素敵ですね。
チーちゃんに似てるで大うけ(^O^)
でもチーちゃんの方が何十倍も可愛いですよー。
Commented by ゆゅ at 2012-05-08 13:52 x
フジの花とてもダイナミックで素敵ですね^^☆
クジャクさんもかっこぃーーーーー!!!
Commented by まちゃこ at 2012-05-08 16:22 x
見事な藤棚ですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
幻想的な光景で、お写真を拝見するだけでも
ウットリと見惚れてしまうほど。
実際に目の当たりにしたら、息をのむくらいに
美しいんでしょうね(*´∇`*)
何と!美しい藤棚だけでなく、クジャクさんまで!?
面白いですね♪
羽を広げた姿、こちらも美しいです(*^^*)
これで一周してくれるとは、何ともサービス精神旺盛な
クジャクさんですね(*^m^*)
Commented by うめちゃん at 2012-05-09 00:10 x
なんと-ステキですね
キレイやわ~
雫にも藤が写ってていいですね
クジャクさんもキレイ
来年も見れるといいですね
Commented by perversity_2nd at 2012-05-09 00:30
クニさん、こんばんは。

めっちゃ1枚目が良いですねぇ~!!。
パープルレインですね。
欲をいえば、プラのイスは抜いて欲しかったです。
メッチャ綺麗!!。
こんなに見てみたいし、撮って見たい!。
もちろん得意の真下から、魚で!。
ハイキーにして、濃い紫だけを残して。
パープルレインの出来上がり(笑)。
それにしても9尺とは?...。
2.7メートル、そんなに伸びるの?半分以上地面になってしまうよね?。
孔雀、ひっかけているの?9尺に...。
孔雀も綺麗ですよね。
インド孔雀かな?。
昔、飼おうかと...←×
昔、買おうかと思いましたよ、マテリアルで。
コンプリートで8万ぐらいだったかな?.....。
Commented by Ryusuke at 2012-05-09 00:33 x
こんばんは!うわー藤すごく綺麗ですね!
雨のように滴る姿もですし、雫の中の藤も素敵です♪

それと遅くなりましたが、4周年おめでとうございます☆
これからも素敵な日々が訪れますように^^
名前
URL
削除用パスワード
<< お外は良いね! 4年経ちました~ >>