ミックス猫の魅力

  雑種猫のことをミックスと言います  


  我が家のクロちゃん(14歳)推定
f0166234_1562618.jpg
  


  友人を手伝ってご飯やりをしていた頃
  外猫だった3か月のころ・・・・
f0166234_1564858.jpg
   


  チビたん(13歳)推定
f0166234_1582419.jpg
  

  
  
  同じお母さんから一年後に生まれたチビたん


  やはり3か月のころ
  あっ、お父さんは違いますけどね!006.gif

f0166234_259061.jpg
  ストロボを焚くと目が光ってしまって・・・・

  ちびたんのこの写真を撮った時、キュン!と来たのを憶えています・・・・


  多分、今までチビを触ったのは獣医さんと私かな?
f0166234_353746.jpg
  顔に似合わず猫好きな人にもフーフー、ハーハー言ってしまうチビたん
  先日、hitomiさんにも言ってしまいました~008.gif



  毛並みは長めで、日本猫かどうかも解ら無い 2にゃんですが・・・・
  おもしろいのが、お母さん猫がペコとよく似たサビ猫でした
  
  そして 顔も全く違ってて、目も細くて曼荼羅模様でした

  だからミックス猫は面白いのです
  一匹のお母さん猫から色んな毛色や顔の子が生まれるからです


  パン、ペコ、チーちゃん達のお母さん、お父さんはどんな猫さんだったのかな
  と、いつも想像を膨らませています
  




  チーちゃんの大好物
f0166234_3535581.jpg



  今どきこんな時代遅れなことをやっております
  以前、リサイクル店で安く購入した鰹節削り器
  買った時、面倒で長続きしないと思ってましたが・・・・

f0166234_3532288.jpg
  活躍しています
  でも 可なり分厚くて、まるでカンナ屑のようです
  しかし美味しい出汁が出るので良しと006.gifしましょう
   



  ポチッと応援お願いします!!!




   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-03-12 10:00 | 家の猫 | Comments(14)
Commented by ゆー at 2012-03-12 11:09 x
くろたん!ちびたん!
かわゆすぎる。。。(ToT)。。。
いつか抱っこできますように。。。
。。。むりかな〜(笑)
Commented by 虎猫 at 2012-03-12 13:02 x
そうなんですか・・くろちゃんとちびちゃん、のママは、サビとは・・・。
面白いですね・・・。
異父姉妹?なんですね・・。
ビーの母親(白黒)も、多産で、春によく、白・黒・茶トラと産んでました。
いつの間にか、いなくなりました。

ビ―にも、そっくりな兄弟がいましたが、それも、いなくなりました。
そして、小心なビ―だけが、我が家から離れなくなりました。

野良が、少なくなりましたが、すぐに居なくなります。
猫エイズが、多い感じ。
先日、盛りの鳴き声を耳にしました。
また、新人が、現れるかな???


Commented by まちゃこ at 2012-03-12 15:49 x
クロちゃんとチビたんはお母さんが
一緒なんですね(*^^*)
そう言われて、改めて見てみると、
確かに何となく似てる気がします(*^m^*)
お母さんはペコたんに似たサビさんっていうのが
不思議なご縁を感じずにはいられません。
ウチのニャゴら~は捨てられていたのを
保護されたのでお父さんとお母さんが
全く分からないのですが、時々、お父さんと
お母さんに想像を巡らせたりしてます★
そして、こんなに大きくなりましたよ、と(^-^)
キュンときたチビたん、小首を傾げるような姿が
とっても可愛いですね(*´∇`*)

カツオ節、自分で削り出すとやめられなくなるって
ホントなんですね(*^m^*)
厚削りなところが、逆にとっても贅沢な感じで
美味しそうですよ~♪
Commented by イヴ at 2012-03-12 16:46 x
クロちゃんとチビたんは
お母さんが同じなんですね。
ってことは姉妹になるんですね。
経路も全然違うし、おもしろいですね。
クロちゃんもチビちゃんも
小さい頃も今も可愛さは変わりませんね。

かつお節、かつお削り器で削ると
新鮮で美味しいでしょうね。
チーちゃんも美味しそうに食べてますね。
Commented by nico. at 2012-03-12 20:40 x
今は「雑種」とは言わないんですね~^^ミックスってゆー
オシャレ~な呼び方なんですよね♪

うん。ミックス猫ちゃんは、体は丈夫な子が多いし、それだけで
も魅力的ですが、ルーツに思いを馳せる楽しさってありますよね^^

うちの子たちも、一体どんな両親だったんだろ?考えると楽しいなあ!

かつおぶし削り器、羨ましいです!カタマリのカツオブシって入手難しそうですが、スーパーとかでも売ってるのでしょうか~^^?
Commented by 咲良 at 2012-03-12 20:49 x
初めまして!!
私のブログにコメントしてくださって
有難う御座いました<(_ _)>

鰹節器うちも小さい頃使ってました(*^^)
削るといい匂いがして好きでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

クロちゃんにチビちゃん可愛いです(*´∇`*)
Commented by perversity_2nd at 2012-03-12 22:53
クニさん、こんばんは。

へぇ~、雑種とはいわないんですね。
ミックスですか。
ミックスの方が良い言い方ですね。
雑種と言うとなんかイメージ的に今一ですもんね。

>今どきこんな時代遅れなことをやっております
どこが時代遅れなんですか?。
凄いですね!。
ちなみにカツオ削りもカンナですので刃の出し入れで削る厚みを調節するんですよ。
使う目的に合わせて、薄くとか、厚くとか。
文章では説明出来ないので、ちょっと調べてみました。
http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/kaiin/tekezuri/tekezuri_2.html#1
このページの真ん中辺りに、左側で番号を振っている写真で
刃の出し入れの仕方が載っています。
一番下の他のページに行けば、削り方や下処理の仕方などが載っていますので参考にしてみてください。
Commented by hitomi at 2012-03-12 23:03 x
こんにちは!
先日はシチューレシピありがとうございました!
ほっこりおいしく頂きました)^.^(

ふーはー言われてもついミケちゃんに近づいてしまうんですよね~(^^;)
クロちゃんは固まっちゃって気の毒になりますけど・・・

鰹節、すごいですね!
私の彼は小さい頃、母親に鰹節削るのを手伝わされていたそうです・・・でも私はほんだし(汗)
うちは実家では煮干で出汁をとってましたが、鰹節の方が旨味が多そうですね~
Commented by みろく at 2012-03-13 02:12 x
なつかし~~これ我家にも多分ありますよ。
結婚したころは つかってたような気がします。
黒ちゃんチビたんかわいい~~
そうそうにゃんこさんは お父さんの遺伝子をつよくうけつぎますからね。そして1回の妊娠でお父さんがみんなちがう~ってこともあるからねえ~さびにゃんのお母さんから三毛さんがうまれる確率ってつよいんかなあ~~我家の風牙は どうかんがえても4兄弟姉妹のうちで風牙だけがお父さんがちがうようなきがするわ~色はお母さんと一緒だけど。
お母さんは白黒さんで 1にゃんは三毛。2にゃんは シャム系。風牙は白黒。風牙だけ目の形もちがうしね。
なにせ体格が風牙だけでかい。
後のコは3キロあるかないからしいからね。(今はわかんないけど)
純血さんもミックスさんも みんにゃかわいいものね~~
私は展示販売は反対やけど 純血種を守りつたえていくことには反対じゃあないからね。(話それちゃった)
Commented by ちか at 2012-03-13 05:13 x
クロちゃん14歳に絶対見えませんよー!!なんて若々しいんでしょう。
チビたんも可愛いしクニさん家の子はみんな若々しいし可愛いです(o^-^o)
保護猫空君、10歳以上って言われたけどほんと何歳なんだろう(笑)顔がお年寄りの顔してますww
へ~お母さん猫さんはサビ柄なんですね!!猫の毛色って本当に面白いですよね。兄妹でも全然違う色になったりするし。
家の子の両親はどんな柄だったのかな~なんてよく想像します(o^-^o)

うわ~鰹節削りいいですねー。絶対美味しい出汁が出そうです。
これやるとみんな匂いで来ちゃいそう(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-13 09:40
ウチのモコのオヤもサビ猫でした。
モコの兄弟は5匹でサバトラ、サバ白、三毛、トラ、シャムミックス(モコ)
でしたよ。ホントに兄弟!?ってくらい見事に皆毛色が違っていました。
残念ながらもうモコ以外は姿を見ませんが。。。
オヤとも全く違う毛色のモコですが、鳴き声はオヤとそっくりなんですよね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-13 13:57 x
みな、わかいですにゃ~~
若さの秘訣は・・・たっぷりの睡眠でしょうかっ??
うちのロージー嬢はわたしもだっこできましぇ~ん、
かつおぶし削り器はあったとしても・・・御本体のかつおあるんですね~
さいきんみたことないですわ~
Commented by hoppetan at 2012-03-13 20:44 x
クロちゃんの昔の写真、うちのミレニの小さかった頃に似ています!
ミレニはもっと口元が細くて、変な顔でしたけど・・・(^^ゞ
チビたんは昔から何かを訴えている様な目をしていたんですね~。
クニさんが“キュン!”となった気持ちわかります!!

チビたん、気難しいんですね~\(◎o◎)/
親しみやすい顔立ちなのに^^
やっぱり三毛さんは気性が荒いのかな~^^;

削りたてのかつお節、美味しそうですね♪
Commented by Ryusuke at 2012-03-14 00:35 x
色んな毛があるもんだなあと思っていましたが、
親の世代へルーツを探るとさらに面白いですねえ~^^

チーちゃん鰹節大好物なんですね。
それも削りたてとは羨ましい!♪
<< 春は遠い・・・・ あれから一年・・・・ >>