我が家が大変なことに・・・

f0166234_11353411.jpg


  どうしょうか~ チビたん!!!

  私の住んでるのマンション(3階建ての賃貸)築23年
  我が家は一階ですが・・・・
  現在、1階の床が水びたし状態なんです007.gif

  先日より隣の玄関とメーターボックス前に水がチョロチョロと流れていました
  お隣さんが掃除したのかな~と気になり、メーターボックスを開けてみても
  何もなくて・・・・

  すると昨夜よりお隣さんの部屋の畳がプカプカ動き出したそうなんです~
  水道屋さん曰く、1階全ての部屋がもしかして水でプール状態になってる
  可能性大とのこと・・・・

  我が家は大丈夫とタカをくくってましたが先ほど
  畳をめくってみました

  畳の下に敷いてるハッポースチロールの様な板の隙間に
  指を入れてみると、少し水が当たりました005.gif

  お隣さんの台所と給湯器の間に穴が空いてた様でして
  先ほどお隣さんは台所に穴を開け、水を汲み出していました008.gif

  私一人での事では何とかなるのですが
  猫たちが居るので、我が家も床をめくったり工事が入ると成ると・・・・
  本当にどうしょうかと心配です

  でも、成ってしまったことは仕方ない・・・・
  成るようになるでしょう~
  そう考えることにしました042.gif

   すみません、今日はそんなこんなで写真が有りませんが
   チビたんが置いてる小さなカゴに入って寝ていました
f0166234_11472151.jpg
                 
   しかし、こんなことってあるんですね~007.gif
  



   ↓ ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-08-19 11:53 | 家の猫 | Comments(13)
Commented by nico. at 2011-08-19 19:02 x
そ、それ・・・かなり大変な状況ではっっ?!><;

原因はわかってるのかな?工事が入れば状態は完全に
大丈夫になるのかしら?
水って、厄介ですよね。。。水が畳より上に染み出してきたり
したら、家具とかもダメになっちゃうのではないでしょうか?

猫ちゃんのこともあるし難しいかもしれないけれど、早めに
手を打ったほうがいいかも・・・って思います。。。

Commented by クロpapa at 2011-08-19 20:37 x
床下浸水の状態でしょうか?
原因がわかった段階で、水は止まっているのでしょうから
床下の排水と乾燥になると思います。
被害が少ないといいのですが・・・

papaは、上の階からの水漏れで、天井からのポタポタは経験
したことがありますが、床下も大変ですね。

チビたん、小さなカゴに入って~クニさんの相談にのってね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-19 21:48
クニさん、大丈夫ですか?
まぁ、確かに一人でドタバタしても仕方ないですけどね(苦笑)
漏水でしょうね。地震とかそういった被害で徐々に亀裂が入って。。。
なんて事も有り得ると思います。徹底的に床下とか入って貰って調べて
頂いた方が良いでしょう。おそらく私の勘では排水ではなく上水かと思います。
排水でプカプカ浮くなんて事はあまり無いと思います。上水は亀裂が
治まらない限り出っ放しですから(苦笑)
梅雨時じゃなくてとりあえずは不幸中の幸いだったと言う事で。

ポチ。
Commented by hoppetan at 2011-08-19 23:03 x
お久しぶりにお邪魔したら・・・
大変じゃないですか!!

皆さんおっしゃってますけど、水は厄介ですよね。
被害が少ないと良いんですが・・・
猫が多いと何かの時に困りますね。
チビたん、早く解決するといいね!

↓おくればせながら、ペコたん7歳おめでとうございます。
ひょうきんペコたんのお写真、すごく可愛いです~(^u^)
ペコたん、あまりおかーさんを困らせないで、元気でいてね♪
Commented by アンチョビレ at 2011-08-20 11:06 x
まあ@@!
大変なことになってましたね。
以前我が家の前に新しく家が建つ前の更地の時に、その更地のところで地面からお水がジャバジャバ湧き出るという事件がありました。
地面には大きな穴が開くし、幸い道路は我が家側を上にして傾いていたので我が家には水の被害はなかったのですが、反対側は微妙な坂を下って川のようになってしまいましたよ。
でも水道屋さんが来てお水を止めたらあっという間に事は終わりました^^v
ちなみに、その時に開いた穴は適当に埋められただけで、今は建売の家が三軒建っていて、もちろん何も知らない人がそこを買って住んでいます。
水は引いてしまえば、それで終わりなんじゃないかな~。
下がコンクリートだったりしたらどうなるのかわからないけど、クニさんのいうようになるようになりますよ。
きっと猫さん達も大丈夫だから、あんまり心配しすぎないでね~。
ひょっとしたら、水がなくなった後の乾燥の方が大変かも・・・。
なんて、おどかしたらいけませんよね~。
Commented by 福にゃんママ at 2011-08-20 13:23 x
うぅ~~む・・・たいへんだにゃ
寒いときよりましですが・・・
たたみあげたほうが良いのかも??
カビが生えるといけないもんにゃあ
うちは、上の階から・・・洗濯ホースはずれたとかで・・・あめのようにふってきたことありですわ~~
壁紙がみずでぷっくりふくれちゃってました。
Commented by みろく at 2011-08-20 14:22 x
ぎゃ~それは大変。
水がひいたあとに 乾燥が大変そう~~
どうすんだろう~
にゃんずたちが確かに心配ね。
不思議なこともあるもんだわ
クニさんも大変だ。
Commented at 2011-08-20 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちゃこ at 2011-08-20 17:16 x
お家、大変なことになってしまったんですね(@_@)
対策を考えるにしても、原因がはっきりして、
水が出るのをまずは止めないと、ですよねぇ。
ホント、水は厄介ですよね。
畳にしても家具にしても、乾かせば済むって
問題でもないし・・・。
どうか悪化せず、大がかりなことにならないことを
祈ってます。
Commented by 虎猫 at 2011-08-20 17:18 x
あらららら・・・。
大変だ。
ネコちゃん
恐がらないようどこかに避難でしょうか?
ゲリラ豪雨の影響ですか?
それとも建物が、古いからの原因でしょうか?
大家さんは、お近くですか?
Commented by ここちゃんのママ at 2011-08-20 18:18 x
大変ですね
お家に浸水とは・・
にゃんずもいることだし
工事とかになったら・・?

なんとかひどくならないことを祈ります
Commented by まぁ at 2011-08-20 19:11 x
えぇ~それはとても大変じゃないですか。。。
原因はなんなんでしょうね。
修復してきれいに直るといいのですが。
工事になると、猫たちが心配ですね。
物をどかしたりしないといけなくなると、
これまた移動やらで大変ですよねぇ。。。。
最近、この辺り、ゲリラ豪雨が多いので心配です。
これ以上の浸水がないことを祈っております。
Commented by サミュエル at 2011-08-21 01:09 x
水は大変ですね。大家さんとの話し合いなど問題がスムーズに収束することを願っております。家具を動かしたり工事が入るようだったら猫たちも落ち着かないでしょうからその間ウィークリーマンションにプチ引っ越ししたりの対応ができればよいですね。
<< ご心配をおかけしています・・・ イルミナイト万博なつやすみ >>