人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの災難・・・

  先日「さび猫アンちゃんの毎日~ママのつぶやき」のアンチョビレさんが
  遥々東京より、マタタビの苗を2本送って下さったのです

  一つめは・・・・
二つの災難・・・_f0166234_101895.jpg

二つの災難・・・_f0166234_0594437.jpg



  2つの苗は早速、植え替えて006.gif
二つの災難・・・_f0166234_115646.jpg
  アンチョビレさんより露地植えは近所の猫さんが集まってくるので
  だめですよ!と聞いてたので、植木鉢に植えてみたのです



    
  数時間後に見に行ったら、何と何処かの外猫さんから下5センチを残し
  ぽっきり折られてしまい

  これはいけないと大きい苗はマンションのドアの横に置いていたら
  何と何と~~~
  又しても数時間後に又、見事にポッキリ
  


  昔から猫にマタタビと言ったものですが007.gif
二つの災難・・・_f0166234_1101863.jpg
  今まで玄関に外猫さんが来るのを一度も見た事が無かっのですが・・・
  猫さんの嗅覚には驚きました

  恐るべし お外暮らしの猫さん
  マタタビの効力の凄さ!!!・・・・



  我が家の子たちの大好物
二つの災難・・・_f0166234_1143518.jpg
  


  アンチョビレさんに連絡、深くお詫びして・・・




  

  そして、二つめのの災難は
  チーちゃんなのです002.gif
二つの災難・・・_f0166234_122172.jpg



  先日、チー子の尻尾の少し上のあたりがプックリ腫れていて
  どうも化膿してるよう(4センチほどの大きさ)

  そういえば2日前、チー子の部屋で私がトイレ掃除してるとき
  ウッカリ鍵を閉めてなくて、ペコが部屋に入りチー子とバトル033.gif

  それも経った2秒位の出来事だったのに・・・・

  動物病院が開くのを待ち、獣医さんに診てもらいましたが
  注射器では膿が取りきれず
  チーちゃんを2時間ほど預け麻酔をかけて膿を取り除いて頂きました

  2ミリ程度の爪後でしたが血も出てなくて大したことは無かった様に
  見えたのです
  運悪く背骨の上だっのと化膿してしまったからだそうです 

  バトルと言ってもチーちゃんは無抵抗・・・

  最近、スッカリ悪役と化してしまったペコたん・・・



  ペコたん! あんたは女の子なんだよ~~~
二つの災難・・・_f0166234_1584992.jpg
  

  
  
  それでもチーちゃんは健康そのもの
  何時もと変わらず元気にいしています

  手術は1センチほどでしたが腫れも引き
  あと少しの辛抱です
  ご心配をおかけしてすみませんでした042.gif


  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-06-08 09:45 | うちの猫 | Comments(9)
Commented by 虎猫 at 2011-06-08 14:10 x
マタタビの苗、つるすしかないかな???
外猫さん、嗅覚すごいですね・・・。
うちは、またたびあげたことありませんが、そんなに
猫がよろこぶものなんですね・・・。

化膿直りそうでなによりです。

ビーも昔、尻尾が、傷だらけになったことがありました。
あれは、自分で噛んだのかと思いましたが、
もしかしたら、ケダマから、かまれたのかもね・・・。

最近は、喧嘩はないです。
回転レシーブでケダマが、ビーを脅かすことはありますがね、ふふふ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-08 14:52
マタタビさんもチーちゃん災難でしたね。。。
猫の皮膚は意外に厚くて表面上は何も無くても中で変化が起こってる
場合があるからちょっとのキズでも気をつけて下さいって獣医さんから
言われた事があります。でもクニさんもその変化に気づくからよく観察
されていますね。昨日の夜に見回りに出掛けた童々が家の周りでバトル
していました。特に怪我もしてなかったので大丈夫だとは思いますが、
やはり要観察して行った方が良いでしょうね。
Commented by アンチョビレ at 2011-06-08 16:08 x
マタタビ、おそるべし…ですね≧(´▽`)≦

マタタビなんぞはまた育ってくるだろうし、何より、じじちゃんがまた喜んで挿し木をして増やすだろうから、全然気にしないでください。
むしろ「また、ください」とじじちゃんに言ってもらえた方が、じじちゃんはやる気を出して毎日張り切ると思うのでありがたいです(*'-'*)

問題が大きいのはちーちゃんのお尻です。
この季節、傷は化膿しやすいので注意深く見てあげてくださいね。

マタタビの葉っぱははなちゃんもアンちゃんも大好物なので、我が家では部屋が木っ端微塵になった葉っぱで大変なことになっています。
きっとクニさんちも同じなんだろうなぁ~って、思わずニンマリしてしまいました。
Commented by みろく at 2011-06-09 16:59 x
わ~またたびの木。よいねえ^~^これ上おれてても復活しないかなあ~~
ちーちゃん 災難でしたね。
ペコたん なんでそんなにいやがるんだろう~^
ペコたんクニ母さんをこまらせたらだめよ~~
よほどなにかあったのでしょうね。
ちーちゃんお大事にね。
お母さんくれぐれもしめわすれのなきようにね。
Commented by イヴ at 2011-06-09 18:45 x
またたびの匂いは猫さんにとっては
良い匂いなんでしょうね。
凄い嗅覚ですね。
ビックリです。

チーちゃんの傷が大事に至らなくて良かったです。
早く治ると良いね。
ペコたん、もっと仲良くしてあげてねー。
Commented by nico. at 2011-06-09 19:07 x
マタタビの威力、すごいですね~~~(@@)!
ご近所の外猫ちゃん、みんな呼び寄せちゃいそうですね(笑)
しかし、香りを嗅いで楽しむくらいにしといてくれたらいいのに、
ポッキリ折っちゃうとはっ!・・・せっかくのアンチョビレさんから
の贈り物、とっても残念でしたね(;;)クニさんのガッカリした
気持ちがよくわかります><!

チーちゃん、災難でしたねえ(涙)
まさかちっちゃな傷から化膿するなんて思いませんもんね!
しっぽの付け根って、自分ではペロペロしにくいから、消毒が
行き届かなかったのかもしれません。
でも、大事に至る前にクニさんに気付いてもらえて良かった~^^
一日も早く完治しますように・・・・。
Commented by らもら at 2011-06-09 21:21 x
あぁ・・・マタタビさん綺麗に齧られてますねぇ><
でも、きっとそれだけ魅力的な香りだったのでしょうね
アンチョビレさんのじじちゃんのところのマタタビさんでしょうか?^^
さずが猫マスターじじちゃんの育てたマタタビ!

チーちゃん、大変でしたね><
ペコたん、どうしたら許してくれるの~
爪あとからでも化膿するんですね(驚
はやく完治しますように!
Commented by ここちゃんのママ at 2011-06-09 22:24 x
チーちゃん大変でしたね
ペコたん強しですね
早く治りますように☆
お大事に♪

生のまたたび!
やっぱり猫心をくすぐるんですね~
みんにゃ堪能しちゃったんですね
Commented by hoppetan at 2011-06-10 14:59 x
チーちゃん、この間避妊手術が終わったばかりなのに
またまた手術だなんて大変でしたね。
そんなに腫れてしまったなんて、噛まれたのかもしれませんね。
ペコたんは猫同士のケンカの仕方を知らなくて
加減が出来ないのかな~・・・

またたび生はやっぱり凄い威力ですね(@0@)
いい匂いがしてるんだろうな~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨・・・ 大阪ぶらり >>