大阪ぶらり

  新しい町と庶民の町をぶらり・・・・

  今日は写真が多くなってしまったので2枚組にしてみました

  目的は「大阪市立美術館」で「歌川国芳展」(幕末の奇才浮世絵)だったのですが・・・・

  猫友の「Sunny or Rainy] のnicoさんのブログで紹介されています



  大阪市立美術館(大阪天王寺公園内)
f0166234_026149.jpg
  150年前の作品とは思えない素晴らしい作品の数々でした(200点)



  今、関西で話題のおもしろい町「新世界」を初めて散策
  ここは美術館と隣り合わせの場所なのです

f0166234_028875.jpg
  通天閣


  ビリケンさん(何処の店先にもありました)
  本物は通天閣の中にあるそうです
f0166234_029694.jpg
  この町のオジサンは自由気まま?emoticon-0140-rofl.gif


  有名な坂田三吉さんの王将碑と将棋を楽しんでるオジサン達  
f0166234_0294369.jpg




  じゃんじゃん横丁で面白い光景を見つけました  
f0166234_0301134.jpg
  これって愛の願掛け?emoticon-0115-inlove.gif


  スマートボールって知ってます?
f0166234_0303590.jpg
  懐かしい看板emoticon-0136-giggle.gif


  新世界名物(串カツ)  
f0166234_032474.jpg
  「タレは一度漬けでっせ!」


  ここは新世界?
  なのに昭和の香りがする別世界でした・・・
  見学客の多かったのが印象的でした
  まぁ、私たちもその一人でしたけどね~emoticon-0136-giggle.gif
  




  帰りには新しい JR大阪駅を散策
f0166234_1242571.jpg



  大阪に伊勢丹が~   
f0166234_0324732.jpg
  お・さ・れ・・・  


  夜景
f0166234_033251.jpg



  大阪駅の全景です
f0166234_0323371.jpg



  歩け歩けで疲れたけれど・・・・
  とっても、楽しかった~
  
  今日は長い話にお付き合いありがとうございました

  

  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-06-06 01:19 | Comments(8)
Commented by kaz at 2011-06-06 12:22 x
どの写真も 素晴らしい~っすねぇ~!
腕 あげすぎですわ~(ーー;)
自分も ぶらっと 行ってみたくなりました(*^^*)
新しい駅、ヨーロピアン調ですね~(*^o^*)
Commented by 虎猫 at 2011-06-06 19:17 x
大阪で一度も遊んだことが無いです。
疑似観光出来た気分で得しました。

大阪、東京より景気が良さそうですね。

↓玄関先のクロちゃん、貯金箱でこうゆうのありましたね・・・。
足を尻尾で隠しているところが、美しい!!!
Commented by nico. at 2011-06-06 19:31 x
ご紹介くださってありがとうございました~^^
クニさんも国芳展、行って来られたんですね!どの作品も素晴らしかったですよね!

おお!新世界!!
私1回も行ったことないんですよ。最近では女性でも行きやすくなったって聞いて一度は行ってみたいな、なんて思っております♪これぞディープ大阪って感じですなあ(笑)
Commented by しだれざくら at 2011-06-06 23:58 x
大阪で暮しながら、新世界はテレビでしか観たこともなければ、新しく生まれ変わった大阪駅にもまだ行けずじまいです。

クニさんのおかげで、垣間見ることができました。

クニさん、KAZさんに褒めていただけるなんて、写真の腕も「ほんまもん」ですね。
Commented by ちか at 2011-06-07 06:27 x
うわ~いっぱい行きましたね。
新世界はなんとクニさん初めてだったんですか?
私はお友達と2度ほど。ちゃんと有名な串カツ屋にいってきましたよ(笑)
安いのかと思ったらそうでもなかったけど(笑)
そうそう将棋やってるおじさん居たわ!
筋をちょっと違う所、入ってしまったらまだなんだか怪しくて一人じゃ無理そうな所がいっぱいあったわー。

わー新しい大阪駅も。まだ行ってないんですよ。今度落ち着いたら絶対行かなきゃ~
Commented by なにわの太郎 at 2011-06-07 09:32 x
天王寺公園には10年近く行ってません。
通天閣付近には3年前に行ったきりご無沙汰。
最近、写真ネタでも新世界を撮る人が多くなりましたね。

近代建築の大阪駅と昭和の街・新世界。
対照的な街並みになってます。
Commented by ここちゃんのママ at 2011-06-07 17:40 x
うわ~
素敵!
大阪満喫?ですね
噂のビリケンさんも・・
新世界の串カツ有名みたいですね
一度食べたいです☆
Commented by イヴ at 2011-06-07 18:26 x
先月友達と新世界へ行ってきました。
もちろん串カツ食べましたよ~。
それと通天閣にも登り、生ビリケンさんを触ってきました。
ビリケンさんの手に触れると幸運になるって書いてあったので
ちゃっかりビリケンさんの両手に触れてきました。

新しくなったJR大阪駅にも興味あります。
今度行ってみたいですね。
<< 二つの災難・・・ 束の間の晴れの日・・・ >>