人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のまま・・・・


  チー子、9か月になるものの、何時まで経っても子猫です
子供のまま・・・・_f0166234_2336412.jpg


子供のまま・・・・_f0166234_2336167.jpg




  メダカを入れてたガラスの水槽のフタを開けて
  水分補給をするので危険ではないかと陶器に変えてみたのですが
子供のまま・・・・_f0166234_23365996.jpg
  そのうち水浴びをしそうな気配
  「チーちゃんは鳥ですか~」


  少し顔は長めです
子供のまま・・・・_f0166234_23374310.jpg
  「お母さんはどちらかと言うとペタンとした顔が好きなんですけどね~」
  ハ!イ贅沢を言ってはいけません・・・



  我が家のリビングから廊下に繋がっている重いドアです
子供のまま・・・・_f0166234_23442696.jpg
  ここはさすがにペコでも開けられません
  
  

  コチラは廊下から見た洋間、チー子の部屋です
子供のまま・・・・_f0166234_23471924.jpg
  
  チー子が来るまではお客様用の部屋にしていました
  
  ここにラティスのようなペコとチー子、お互いが見えるドアが有ると
  良いのですが・・・
  何しろペット可と言っても賃貸なので柱に傷をつけることは出来ないのです


  現在はリビングに置いてるゲージにペコを入れ
  チー子を家じゅう遊ばせています

  チー子をキャリーに入れてる時はペコを遊ばせています
  それを一日何度も繰り返している状態です

  全く2匹を合わせないのは良くないと思っていますし
  チー子を全く隔離することは考えていません

  先日ペコがキャリーに入ってる時、キャリーのキーが開いてしまい
  突然ペコがチーちゃんを襲いました033.gif

  たった数秒の事ですが、私が怒ってペコは離れましたが・・・
  チー子は引っ掻かれて、足は傷だらけで次の朝は足を引きずっていました

  他の子も興奮気味で、チー子は「ウーウー」と唸って傷を見せてくれません

  情けなくて涙が出ました・・・・

  気を付けていてもドアを開けるときチーちゃんがスッと入ってくる時があります
  これが家族の多い家だと危険なことはショッチュウではないかと思うのです

  不在の時、又、このような事があったらと思うと・・・・
  
  ペコは普段はワンコと思う程の人懐こい子なのですが
  チーちゃんに対しては執拗に追いかけます
  どちらの子も同じ場所、同じことをして遊びます
  きっとライバルなのでしょう・・・・
  
  そしてどちらも気が強い子たちです008.gif

  すみません、今日は長々と愚痴を言ってしまいました・・・
  何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします~


  
  ↓ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願します!!!
  
  
 



by m-k7538itami | 2011-05-13 00:41 | うちの猫 | Comments(12)
Commented by ちか at 2011-05-13 05:07 x
チーちゃんまだまだ子猫の行動だし顔つきですね~!!!可愛いー。
あらあら、可愛い~お水もへっちゃらって感じですね(^m^ )クスッ
チーちゃんの部屋はお客さん専用としてた部屋だったのですね。
毎日何度も入れ替えたり遊ばせたり、クニさんほんとに頑張ってられますもんね。
ぺコちゃんがまさかそんなに子猫に対して怒るなんて想像もしてませんでしたもん。
やっぱり相性とかあるのかな~
早くお互い認め合って、凄く仲良しとまではいかないけど同じ部屋で寛げるまでになって欲しいですよね。
Commented by 桜子 at 2011-05-13 12:30 x
はじめまして。3匹の猫と暮らしている桜子と申します。
猫ブログを巡るうちに辿り着きました。
どの子も元は野良ちゃんだったということを感じさせない
穏やかで優しい表情をしていて感動しました。
過去の日記から順に読ませていただいています。
大好きなママの関心が移ってしまったという
ペコちゃんの悲しい想い・許せない想い、よく伝わります。
参考になるかはわかりませんが、我が家の猫の場合です。
我が家も末っ子猫を迎えた時、同じ状況でした。
同じように日に何度も居場所を入れ替えましたが丸1年状況は変化しませんでした。
そこで獣医師に相談したところ、同室で日に数時間
ハーネス&リードを装着させて接触しない距離に置くことを勧められました。
これは飼い主の監視下にないと無理なので時間に余裕がないと厳しいです…
この方法で我が家はさらに8ヵ月かけて
ようやく互いの存在を認め合ってくれました。
正直今でも仲は悪いです。でも、同じ部屋で過ごせているだけで
飼い主としては幸せです。エゴかもしれませんが…
長々とすみませんでした。チー子ちゃんとペコちゃんが
仲良く過ごせる日がきますように願ってます。
Commented by アンチョビレ at 2011-05-13 15:55 x
この入り口の高さがどのくらいあるのか分からないけど、ウチがやっている仕切りの応用をやってみたらどうかな。
とりあえず浮かんだ案を書きますね。

1.入り口の両脇に突っ張り棒を立てる。
  百均では、300円くらいで180cmくらいのものあり。
2.それぞれの突っ張り棒に、閉じた時に少し重なり合う大きさのネットを結束バンドで取り付ける。
  百均のネットが小さければ、連結すればOK。
  もちろん、百均ネットでなくラティスでもOK。  
3.取り付けたネットを閉じる時には両方のネットの重なり部分をクリップや洗濯バサミで留める。

ウチの場合、ネットを二枚連結して、片側を板に洗濯バサミで留め、連結部分で折るようにして開けてます。
通り道には、高さ15cmくらいの板を置いてます。
ネットの折れ防止と猫が必ずここで一旦止まるようにね。
これでも、一度もはなちゃんが部屋から無理に出たことはないですよ。
二匹ともそこをお互いのテリトリーの境と、もう認識しているみたい。
よかったらメールください。
こういったことを考えるのは結構好きなので、一緒に考えましょう~^^v
Commented by アンチョビレ at 2011-05-13 16:01 x

さっき、ネットを二枚…と書きましたが、
もちろん、大きなラティスやネット一枚にして、外国の家風に二重ドアっぽくしてもいいかと思います。
Commented by nico. at 2011-05-13 19:17 x
チーちゃん、めだかの水槽からお水飲んでたんだ~(笑)
普通に自分の器から飲んだ方が楽だろうに、猫って不思議とそれ以外のところの水を飲みたがりますよね^^;
うちのおみそは、冬場は窓についた結露を舐めて水分補給するのが好きです・・・(T^T)

チーちゃん、顔が長いというよりは、輪郭がシャープですよね^^
でもまだまだわかりませんよ~♪
クニさんの手で育てられた猫ちゃんはみんなまん丸顔になるんじゃないかしら>▽<
チーちゃんも2~3年後には丸顔ちゃんになってそうな気がするなあ(笑)
Commented by しだれざくら at 2011-05-13 21:50 x
久しぶりに、大好きなチーちゃんのお写真が見られて、ウキウキしながら読み進むうちに、ペコちゃんとのバッティングシーンを見て、ショックでした。

↑桜子さんのご提案も、よさそうですね。ただ仕事で外出することがある条件下では、難しいかもしれませんね。
獣医さんにお尋ねするとか、猫さんのサイトでの質問コーナーとかで聞くことができればいいですよね。

広く皆さんに声をかけて助言を求めていかれているので、きっと近いうちにいい解決法が見つかると思います。
もちろん私も調べますので。

クニさん、本当に頑張ってらっしゃいますね。
Commented by しだれざくら at 2011-05-13 22:00 x
たいして新しい情報ではないですが

http://www.iris-pet.com/nyan/ne_kaikata/07/03.asp

アイリスオーヤマのページです。

さらに調べ続けます。
Commented by みろく at 2011-05-13 23:16 x
アンチョビレさんの案 いいかもしれないですよね。
この部屋なら十分ちーちゃん 大丈夫だとおもうんだけどなあ~~
むつかしいよね。
怪我されるのはこまるしねえ~~
うちもすごい仲がわるいけど風牙が自分が下というのがわかってるようで 身を引くしそれにたいしてききが必要以上においかけないしなあ~~
ちーちゃんかわいいね。
まだまだ仔猫さんだよ~~
うちなんて いつまでも仔猫ってのが3にゃんもいるよ~~
Commented by itsuko at 2011-05-13 23:57 x
猫同士の仲の悪さは私もずっと苦戦しました(;_;)
獣医さんに相談したり、netの動物相談室に聞いてみたり
でも結局時間が解決すると言うことでした
最初に一緒にするタイミングが関係してるみたいですね
最初に慣れるまでケージに新入りちゃんを入れて
みんなに慣れてもらってから合流するのがいいみたいです

うちはチャッピーVSミッチャンの時は一緒にじゃらしで
遊んであげたら仲良くなりました
ハナVSチャッピー&ミッチャンのときはたまたま
引越しがきっかけでテリトリーが無くなり
一緒に過ごせるようになりました
でも結局は獣医さんの仰るとおり《時間》が解決かな?(;_;)
とにかく怪我の無いように、一緒にいる時間を増やして行くことだと思います
ラティスに変わるもの…考えておきますね

Commented by 虎猫 at 2011-05-14 01:20 x
励ましのコメントありがとうございました。



ドアは、外せるものですが・・・??。
重そうですね。
さびていてちょうつがいの金具が、外れないのでしたら
外せないかなぁ・・・
業者さんに頼めば、外せますね。
マンションを出ていく時、もとに戻すのも、業者さんに頼むことになるから、手がかかるかなぁ???。
はめガラスの下の段だけ、透明のガラスにすれば、
お互いに見ることはできますけど、
余計興奮することにも??
ふむーーーー。

今のやり方で、時間が解決するのを待つしかないかなぁ???

チ―ちゃんの毛のボールを作ってにおいだけでも
ペコちゃんに慣れさせるとか??
チ―ちゃんそんなにブラッシングしても
まだ、毛が抜けないよね・・・・。

困ったね・・・・。
Commented by ふ~ちゃん☆ at 2011-05-14 19:26 x
チーちゃん大きくなりましたね^^
左利きなんですね

人間でも相性あるけど・・・・ペコたん何でチーちゃん嫌いなんでしょうね~

チーちゃんの匂いのタオルなんか渡したらダメなんですかね~
家族よって言いきかせても無理なんでしょうか・・・
他の猫ちゃんに仲裁に入ってもらうとか・・・・

猫の気持ちが解れば良いのですが・・・・

一日でも早く仲良くなれるように祈ってます(*^^)v


Commented by イヴ at 2011-05-14 19:46 x
チーちゃん、まだまだあどけなさが残ってますね。
仔猫みたいで可愛いね~。

チーちゃんとペコたん
きっと同じ猫格なんでしょうね。
だからぶつかっちゃうのかな。
ペコたんも素直になれないかもしれませんね。
二人の間の距離が少しでも縮まると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏バテ対策・・・ ここちゃんの瞳 >>