報告です

  当分お休みするつもりでしたが・・・・
  猫友さんがとても心配してくださっているのを思うと
  このまま放置してる訳にもと思いまして・・・・

  現在、チー子は今までと同じ洋間におります
  でも、部屋を出たいと鳴きますので、一日何回か ペコとチーちゃんを
  洋間とリビングとに入れ替えています 
       (ペコにチーちゃんの匂いを嗅がせるのも大切かと)
f0166234_7295877.jpg
  元々この部屋はペコの大好きな部屋なので・・・・
  チーちゃんが住み着いたことだけで機嫌が悪かった気がします

  この時はホットカーペットを入れていたせいか
  ペコはチーちゃんを威嚇するわけでもなくご機嫌でした
      (チーちゃんは萎縮していましたが・・・)
  
  
  ペコを洋間に入れた後、リビングの椅子で束の間のチーちゃんの寝姿・・・・
  何だかウルウル・・・・
f0166234_7482285.jpg

  チーちゃんは私の手の上に乗るサイズで家に来て・・・・
  時間ごとにミルクを上げ、ウンチが出ない時は毎日早くでるように促し・・・・

  私にとっては孫のようなチーちゃんですが、出来ればズット我が家で
  育てたいです・・・・

  写真は余り出ないかもしれませんが、少しづつでも更新したいと
  思います
 
  そして皆さんが仰るようにペコを重点において生活したいと思っています
  




by m-k7538itami | 2010-12-02 07:55 | 家の猫 | Comments(10)
Commented by みゃうぴぐ at 2010-12-02 10:09 x
心配ですね・・・
相性ってのも有るのでしょうが、意外とチーちゃんが避妊すると変わるかも知れませんね。匂いがイヤってのも有るそうです。
でもまだ生後3ヶ月ちょっとなのでまだまだ先のことになっちゃいますが・・・
しばらくはチーちゃんをゲージに入れたままペコちゃんと合わすようにする方法で良いかと思います。
他の3にゃんちゃんはチーちゃんには無関心なんですか?
誰かがチーちゃんの見方になってくれたら丸く収まるんでしょうが、難しいですよね。
Commented by みろく at 2010-12-02 19:27 x
手放すなんてことはかんがえないでね。
大丈夫だから。
のんびり まったりいきましょう~~
ぴりぴりムードはにゃんたちにもつたわるよ。
お母さんがおどおどひやひやしていたら にゃんにもつたわっちゃうからね。
普通にね。
普通に それぞれの特別をつくってあげてくださいな。
Commented by hoppetan at 2010-12-02 20:14 x
あらら・・・
ペコたん、こんなに可愛い顔して怖いんだニャ~。
クニさん、つらいですね。
でも、ペコたんとチーちゃんを別々に出来る環境があるんですから
チーちゃんを手放すことなんて、全然考えなくていいと思いますよ。
みんな一緒にできないのは
いろんな意味でクニさんが大変だと思いますけど
それぞれが安心できる場所があれば
何とかやって行けるんじゃないでしょうか。
ペコたんも、仲良くはなれなくても徐々に受け入れて行ってくれるかも・・・
そうなるように祈ってます!
Commented by らもら at 2010-12-02 22:10 x
考えすぎたり、このままずっとかも?って不安になったり
あると思いますが、猫って自分が納得しなければ意地になる事も多いけど、ある時ふっと納得する日がくるみたいで
頑固な楽天家?って気がします。
きっと、ペコたんなりの答え、チーちゃんなりの答えを出してくれるはず。だって、みんなのお家で、みんなが家族だって、分かるはずですもんね!
猫って自分を大事にする生き物な気がします。
だとしたら、妥協できる事は妥協し、できない事は距離を置く。
そうゆう『大人な判断』ができる生き物な気がします。
今は「どうするか?」って迷ってる時期なのかもしれないですよね
クニさんが、いつもと変わらない、これからも『ペコたんのママなんだ』って納得して、安心する日が近いうちにくると思います。
だから、笑顔でお過ごしくださいね^^
忙しいこの時期だからこそ、笑顔笑顔で^^

末っ子はやきもち焼だけど、絶対お姉ちゃんになりたい気持ちもあるはずw納得すれば良いおねえちゃんになると思うなぁ♪
(人間的考え方かなぁ?)
Commented by まぁ at 2010-12-02 22:50 x
実はわたしにもよく似た経験が・・・・・・・
昔、チョコちゃんよりも前から白ねこプーを飼っていました。わたしは、プーが大好きでした。そんなプーが病気で亡くなってしまい、チョコはひとりぼっちになりました。でもはじめてわたしをひとり占めできてうれしかったのかもしれません。
でも、その後、プーにそっくりな白ねこ凛が我が家に来たとき、わたしは、まるでプーが戻ってきてくれたような錯覚に陥り、凛のことをプーのように可愛がりました。チョコは敏感にその気持ちを感じ取り、凛をいじめました。凛はそのストレスで病気になりすぐに死んでしまいました・・・
くーとトラのときは、チョコのことを一番にしていたからか?比較的関係は良好です。
猫と猫の相性もあるかもしれませんが、やはりやきもちが一番なのかと思います。
ペコたんにたくさんの愛を注いであげてください。
すると、きっとぺこたんがチーちゃんを受け入れてくれる日がくると思います。
長くなりましてすみません。
おつらいですが、がんばってください!

Commented by アンチョビレ at 2010-12-02 23:46 x
ブログ書くことにしたのでしょうか。
私が余計なことを言っちゃったからかな?
クニさんの負担のない範囲で、心のはけ口にでもいいので、気の向いたときに書いてみてください。

何人かの猫ともさんに経験談を聞いたので、まとめて書きますね。
飼い主が動揺しないこと・・・猫はすぐに飼い主の動揺を察知して混乱するらしいです。
先住猫を優先させること・・・これは基本らしいです。
子猫は無垢なので、その分KY(空気読めない)だけど、いろんな経験をして徐々に学習して、その家のルールととが分かるようになるらしいです。
猫は嫌いな猫には寄り付かない。取っ組み合いや噛み殺すほどの喧嘩はしない。時々取っ組み合いをやっていても決して本気で戦ったりせず、お遊びの延長らしいです。

なので、ちーちゃんの子猫らしい可愛さに負けてしまうのは分かるけれど、今のところはペコたん優先で、これまでとあまり変わらない生活をする方がいいらしいです。
子猫は成長するにつれて、お姉ちゃん達の空気を読んで真似っこをするようになるとのことです。

聞いた話ばっかりでごめんなさい。
Commented by しだれざくら at 2010-12-03 01:59 x
こんばんは。

私がお伝えしたいことは全てアンチョビレさんが、おっしゃってくださいました。

クニさん、これ以上状況が悪くなることはないと思います。

今が一番つらいどん底だと思って、ここを切り抜けてくださいね。

ちーちゃんの寝姿に涙が出てくる御気持ち、良くわかります。

誰が悪いのでもないのですから。

変わらず応援していますから。
Commented by ちょこ at 2010-12-03 07:33 x
昨日の朝コメント書きそびれたのですが、、
ブログ書かれてるんですね^^。
ブログの記事って、書くのに結構手間掛かりますものね~。
余裕のある時にぼちぼち・・ですね^^。

ペコたんとちーちゃん、心配ですが、
ゆっくりゆっく見守ってあげて下さいね。
我が家の4番目のななも、新しい猫には厳しいです。
仔猫には直接手は出しませんが、粗相をしたりとアピールします。
ぴけが来た時も厳しくて、首を噛んだりするのでハラハラでした。
今もかれんちゃんを追い掛け回したりしてますし。
でも最初に比べると、落ち着いてきたみたいです。
たまにななが睨んでたら、「可愛いよ~」って一生懸命褒めてます(笑)
みなさんがおっしゃるように、ペコたん可愛いよ~って
安心させてあげて下さいね。
Commented by イヴ at 2010-12-03 18:28 x
クニさんが更新してるのをみて
嬉しかったぁ。
ペコたん、チーちゃん
時間がかかるかもしれないケド
いつか分かってくれる日がくると思います。
クニさん、頑張って下さいね。
Commented by ここちゃんのママ at 2010-12-03 21:15 x
わ~
チーちゃんかわいい☆
今は大変でしょうがきっと良い方向に向かっていきますよ

チーちゃんもペコたんも
お互いの関わり方について模索中なんではないでしょうか?

クニさんの愛情がで優しく包まれたにゃんずたちですもんね
お祈りしています♪
<< ぼちぼちですが・・・・ すみません、当分お休みします・・・・ >>