多頭飼い

  多頭飼いの難しさは覚悟していたのですが・・・・


  現在、長時間の外出の時は
  チーちゃんを小猫部屋に入れて外出しています

  でもチーちゃん自身は元気ですからご心配なく
f0166234_8213795.jpg



  原因はこの方です
f0166234_835353.jpg
  3日前辺りから、チーちゃんを追い詰め可なり強い力で叩くのです

  何だかイライラしています
f0166234_8383823.jpg
  こんな目でチーちゃんを見つめます・・・・

  突然、チーちゃんの悲鳴のような声に飛んで行くと
  チーちゃんは仰向けの手足をバタ付かさせ降参の姿033.gif
  でも、気が強いのか「うー」といっちょ前に唸ったりしています

  心配なのは追われて逃げるとき、どこかに隠れようと
  チーちゃんが、ゴッンゴッンと家具にぶつかるのです・・・・
  最初、見たときは本当にショックでした~

  ペコ以外の子、3にゃんは家に入れたときから喧嘩することは一度も無く
  穏やかで仲良しでしたから・・・・

  以前より多頭飼いをしてる方の話は聞いていましたが・・・・
  特に男の子同士で仲の悪い子は部屋を別にして
  絶対顔をあわせないようにしてるそうです

  でも私には縁の無い話と思ってたのです


  ストレスをためない様にと、
  話しかけたり、出来る限り相手をしてあげてるのですが
f0166234_855122.jpg



  これって私が小さいときにも似たようなことがありましたね~
  
  私は兄姉達がいる末っ子で育ちました
  直ぐ上の姉から随分鍛えられました
    本音は、随分苛められたのですが(お姉さんごめん!) 
  でも、私は大人しい子だったらしく、姉には言われっぱなしで
  一度も口答えしない、トロイ子だったようです037.gif

  因みに姉には大人に成ってから、父達から可愛がられる私を
  はけ口にしていたとか005.gif
  
  私が気の強い喧嘩っ早い子だったら
  今、こうして姪や甥たちと仲良くしてない気がします

  因みにペコたんとチーちゃんは,可なり勝気な子達です・・・・ 

  何時か2にゃんの仲良しの姿を見れる日は来るのでしょうか060.gif




  
  先日の京都の残りの写真をば・・・・
  善峯寺(よしみね寺)
f0166234_9221326.jpg
  背景が白く飛びすぎて失敗ですが・・・・

  
   金蔵寺にて
   こちらは小じんまりしたお寺ですが、猫さんやワンちゃんの里親募集をしていました
   手製の猫部屋で公開中
f0166234_926754.jpg

f0166234_9264289.jpg
白黒の個性的な子は飼い主さんが決まってるそうです
   良かったね!!!


  キット猫が好きな方たちなんでしょうね~
f0166234_9394587.jpg




  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!
  

 
by m-k7538itami | 2010-11-26 09:44 | 家の猫 | Comments(18)
Commented by 虎猫 at 2010-11-26 12:22 x
我が家は、いまもって、仲が悪いです。
でも老猫が子猫を追い詰めるってことは、なかったので
アドバイスができません。
ち―ちゃんが、やんちゃな間は、バトルは、続くかもね。

遊んでやっている?という範囲を超えているのかな???

Commented by ANKO at 2010-11-26 13:48 x
どうなんでしょう、本当にいじめてるのかな?
猫社会のルールやけじめ、そして力関係を教えてるとは思えませんか?
うちもコナンは初めのうち世代白猫(♀)に、
散々怒られ叩かれ噛み付かれました。
でも暫くしたらそれが収まり、その後は特に仲が良い訳ではないけど、
以前のように攻撃されることは無くなりました。
人間が介入せず暫く様子を見てもいいのかも。
ただし怪我をしたりあまりに怯えるなら別ですが。
いい方向に進むことを祈ってます。
Commented by nico. at 2010-11-26 18:39 x
ああ、うちも有りました。姉妹喧嘩・・・
最初はおみその方が萎縮しちゃって大変だったんですが、
段々おみそが強くなってきて、バンバン殴るようになりました。
でも、それを過ぎるとなんのかんのでお互い「家族同士」って
受け入れたようで、それなりに猫ダンゴなどを作ったりして
落ち着きましたよー^^
私は「ま、なんとかなるべ」と楽観視してたんですけど、主人は
内心「おこげを保護主さんに返した方がいいんじゃないか」とま
で思いつめてたらしいです(後日談^^)

チーちゃんとペコたんも、のんびり時間をかけていけば仲良し
になれるんじゃないかなあって思います。
クニさん、ご心配でしょうが、長い目で様子見てあげてください^^
Commented by クロpapa at 2010-11-26 19:21 x
ペコたん、チーちゃん、ヤンチャ同士なのか~。
人間関係も難しいけど、猫どうしも難しいのですね。

ペコたん、お姉さんだから~ガマンしてね!
いつか、仲良く遊べることを祈っています。
Commented by ここちゃんのママ at 2010-11-26 19:42 x
う~ん・・
多頭飼いで大変というのは聞きますが・・
ペコたんもいろいろ思うところがあるんでしょうね
元気いっぱいのチーちゃん
かわいいですが
ペコたんはいろいろ考えちゃうんでしょうか?

落ち着いて仲良しさんになれるといいですね
似た者同士みたいだし
そうなれそうですよね
Commented by らもら at 2010-11-26 22:01 x
うちはご存知の通りのひとりっこ王様状態ですが
影は赤ちゃんの頃から、ひとりで暴走して頭をゴンゴン!!!
とぶつけていました。
「お願いですから!馬鹿になりますから!」って追い掛け回してましたが、いまだにゴン!!っと家具に頭をぶつけています。
まぁ・・・・影千代程度には馬鹿にならないようですから^^;
多分大丈夫だと思います。
なによりも大事なのはペコたんのケア。
沢山愛してあげてください^^ 多少えこひいきでも良いぐらい?
影は、ひとりっこのくせに「あなたが一番よ」って伝えないと拗ねて暴れて悪いことばっかりします・・・・^^;
Commented by クニ at 2010-11-26 22:28 x
★虎猫さん
そうなんですよ~
先日まで、うるさく遊ぶチー子のことを叱ってるように見えてたのですが
先日より一日に何度もバトルがありまして・・・
家中、悲鳴と物凄い音で、家に来てた友人がビックリ!
体の大きさが全然違うので怪我をしないかと心配なんです・・・・


★ANkoさん
以前は私も暢気に笑っていたのですが・・・・

普段尻尾など膨らませたことの無いペコなんですが
日に何度も本気でチー子を追い詰め、バチバチ叩く姿を見ると
さすがに不安になりまして・・・

ANKOさん宅の先住猫さんとコナン君のように少しづつでも
良いから落ち着いてくれることを願うばかりです~
Commented by クニ at 2010-11-26 22:55 x
★nicoさん
そうですか~
おみそちゃんとおこげちゃんもそんなバトルが有ったのですね~

先日まで、その内何とかなるわ!何て安易に思ってたのですけど
ペコが尻尾をブワブワにして、バチバチ叩いてるのを見ると
怪我をしないか、何処かでチーちゃんが頭を打たないか心配で・・・・
そんな時、ペコを怒りたくなりますが、我慢をしています・・・

★クロpapaさん
そうなんです!この子達、ようは似たもの同士なんです~
だからお互い気に成る存在でして・・・・
何時か仲良し姉妹になるように・・・待つことにします
Commented by クニ at 2010-11-26 23:06 x
★ここママさん
ペコは親ばかですが、上の3匹に比べ頭が良い気がします
その分、いろんなことが分かっていたりして、チー子が気になり
面白くないのでは無いかと思います・・・
何といってもペコとチー子は似たもの同士ライバルなのかもしれません


★らもらさん
影君、そんなに頭を打ったりしても大丈夫ですか(笑)
ペコは猫同士より、人が好きで自分を人間と思ってるのかも
知れません
キット影君もそうではないでしょうか~
チー子とペコの体の大きさが違いすぎるのが気に成ります
同じ大きさで、本気のバトルが始まるとそれはそれで
怖いですけどね~

ペコはキット何時までも末っ子で居たいのだと思います
しかし、私一人で、5匹を愛するのは大変ですが頑張ります~
Commented by kaz at 2010-11-26 23:46 x
ぅむむ~…

チー、避妊手術したら 性格どーなるかなぁ…ぅう ムムム(−_−;)
Commented by 虎猫 at 2010-11-26 23:55 x
多忙にて、応援ポチのみですみません。
Commented by みろく at 2010-11-26 23:57 x
うちのききはちかずくことさえゆるさないよ~
まだパンチしたり相手してるほうが ましかもね。
しっぽふくらませるのはおどろいたりしたときもだよ。
おこってるというよりこわがってるときのほうがおおいかも。
ペコたんはちいちゃんのちょこまかしたうごきが ンこわいのかな。
怪我はこわいけど ペコたんのほうが上ってちーちゃんがわかれば
大丈夫なようなきがする。
ペコたんは正確までききと同じだねえ~
Commented by クニ at 2010-11-27 00:41 x
★Kazさん
そうね~チー子の手術は2月くらいでしょうかね~

多分、少し大人しくなると思うのですが・・・・それはそれで寂しいな~

ペコはチーちゃんが来るまで、6歳なのに子供でしたから、自分の
オカブを取られたので面白く無くなったのかも・・・・


★みろくさん
ききちゃんはそうでしたね~
ペコは上の3にゃんには絶対ペンペンしませんから、ちゃんと上下
関係は分かってるようですよ
みろくさんちのお家は広いので、仲が悪い子でも顔をあわせることも
無いので良いですよね?
チー子はペコには敵わないと分かってます
ペコから追い詰められると、必ずひっくり返り降参の格好をします
ここだけの話、チー子の降参スタイルの可愛い事!!!

Commented by イヴ at 2010-11-27 16:23 x
うちは親子だから
喧嘩してもそれほど気にしてません。
ペコたんはチーちゃんに焼きもち妬いてるのかもしれないですね。
早く仲良くなれると良いんだケドな~。
時間が解決してくれると良いですね。
クニさんも気になるところでしょうが
頑張って下さいね。

金蔵寺の猫ちゃんワンちゃん達・・
素敵なご縁がありますように・・。
Commented by しだれざくら at 2010-11-28 01:00 x
ブログを拝見して、多頭飼いの友人たちに聞いて回りました。
色々でした。三年以上たつのにまだダメな子たちもいるけれど、ケンカの激しさは少しずつ、弱まるらしいです。
猫じゃらしなどの、同じおもちゃで二匹を遊ばせると、お互いに親近感がわいてきて、うまくいった例もありました。
かくいう我が家も姉猫と、弟猫は常に一定の距離を置いて暮らしています。トイレも別々です。
それでもたま~に、ほんとにたまにですけれど、お鼻をくっつけてフンフンと挨拶を交すところも目撃しました。
10年間でほんの5,6回ですけれど。

難しいでしょうけれど、あまり気にやまないようになさってね。
Commented by みゃうぴぐ at 2010-11-28 01:01 x
んー、、まだチーちゃんが小さいからペコちゃんが教育しているのでしょうか?でも家具とかにゴンゴンぶつかるのは心配ですよね。
チーちゃんとペコちゃんは仲良くなれると思っていたのですが・・・
大きくなったら変わるかも知れないので様子を見たほうが良いかも知れませんね。

お寺と紅葉ってザ・日本って感じでいいですよね~。
日本人でよかったと思える瞬間です。(笑)
Commented by クニ at 2010-11-28 12:45 x
★イヴさん
イヴさんちは同じ時代どころか親子さんですから仲が悪いはずが
無いですよね~
家の3匹は同じ時代、それも同じ場所から連れて帰ってるので
喧嘩したことが無く、平和そのものできましたので・・・・

ペコは3匹と違い有る意味猫らしくない子なので、チー子に
完璧に焼きもちを焼いています


★しだれさくらさん
お友達に聞いてくださったんですか?
ありがとうございます
私も多頭飼いをしてる人が多くて、家庭内野良さん状態や
猫同士の怪我の酷さを聞いてるので・・・・・

今、行ってることはペコとチー子を好物の缶詰を一緒に食べさせる
ことを行っています
それくらいしか思いつかなくて・・・・

Commented by クニ at 2010-11-28 13:06 x
★みゃうぴくさん
そうなんです、何時、仲良くなると信じてるのですが・・・・
結構、本気ですし、強い力でバンバン叩くので、その内
怪我をしないかと心配なんです~

不思議なのがチー子が嫌いならチー子のトイレを使わないと筈なの
ですが、チーちゃんのトイレはペコが常に使用してるのです(笑)
これって、やはり焼きもちで、チー子のことを本当は嫌いでは
無いのかも(笑)
<< 嵐山(嵯峨野) もえ、もえ~ >>